最新更新日:2024/04/26
本日:count up283
昨日:445
総数:800839
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

台風24号の対応について

台風にかかる連絡がありました。
?明日は台風対応ではない。
?通学路の安全確認をお願いしたい。?6時の時点で中学校区の小学校に、避難指示や避難勧告が出ていたら、中学校は休校とする。

くれぐれも安全第一にお過ごしください!

音色を!艶を!感動を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感覚の世界…イメージを共有することで、音が、演奏が、一つになる!
曲が仕上がるまでの過程に感動です!
10/20の本番目指して、さらに磨きをかけてくれるに違いありません!

音の調整中

画像1 画像1
あれっ この後ろ姿は 岡田先生だ!

ホール練習

画像1 画像1
全中に向けての貴重な練習時間を割いて、校歌の録音をしてくれています。

台風第24号について

以下の連絡が広島市教委から届いています。
安全第一にお過ごしください。

******************

広島地方気象台に確認したところ、
9月28日(金)午前10時30分の時点で、
台風第24号の広島県への最接近は、
9月30日(日)の夕方から夜になる見込みとのことです。
また、29日(土)は前線による影響で終日降雨が予想され、昼以降に雨が強まり、18時頃に大雨警報が発表される見込みとのことです。
30日(日)は、台風接近に伴い、午前6時頃に暴風警報が発表される見込みで、台風本体がもたらす雨も加わり、天候が荒れるとのことです。

そのため、9月29日(土)は、「台風接近時の対応(全市一律)」はとりませんが、9月30日(日)は、「台風接近時の対応(全市一律)」とします。

********************

つきましては、この土・日の部活については、県総体と重なる部活もあるため、各顧問からそれぞれ指示を出すことにしています。

9/26 壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会&県総体

【全国大会】
  吹奏楽部 10/20 名古屋にて

【県総体】
  バドミントン 9/29・30 安佐北区スポーツセンター
  陸上 9/29・30 エディオンスタジアム
  剣道 9/29 マエダハウジング東区スポーツセンター
  柔道 9/29・30 広島県立総合体育館武道場

9/26 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
【水泳】
市総体
 女子200mメドレー 第3位 石田萌乃果
               二井野 桃
               畑山 星奈
               島田 華帆
 女子50m平泳ぎ   第3位 二井野 桃
 女子50m背泳ぎ   第5位 島田 華帆
 女子100m背泳ぎ   第5位 島田 華帆
 男子100m背泳ぎ   第5位 森本 亮汰

【社会】
第57回地図ならびに地理作品展
 地球環境賞      河野上愛結
 広島県教育委員会賞  渡邉このか
 優良賞        井植 彩乃
 優良賞        成瀬加奈子
 優良賞        和田  凜

9/21 中筋小2年生「町たんけん」

画像1 画像1
ようこそ東原中学校へ *^^*

「ぼく、お姉ちゃんがいます!」

「わたし、おっきくなったらここに来ます!」

その笑顔に癒やされた職員室 *^^*

質問もたっくさんしてくれました。

9/19 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
碑前祭の報告(生徒会長の言葉全文)

*************************
みなさん、おはようございます。
7月25日、第30回 原爆の子の像 碑前祭に執行部が参加してきました。
今日は、その報告をします。

1955年、幟町(のぼりちょう)中学校1年生だった佐々木禎子さんは、原爆を原因とする白血病でなくなりました。禎子さんの死を悲しんだ級友たちの思いが「原爆の子の像」の建立につながりました。
そして、7月25日に行われる碑前祭は、ひろしまの願いを継承し、発展する集いとなり今年で第30回を迎えました。

当日の碑前祭では、参加者全員で黙祷をし、各中学校からのおりづるを順番に献納しました。次に平和アピールが幟町中学校の生徒によって行われました。
「原爆に人生を奪われた禎子さんの無念を受け継がないといけない。原爆が何を引き起こすか、被爆体験を聞いてきた広島の私たちが伝え続けよう」と呼びかけてくれました。

また、参加者全員で、次のような平和メッセージを発信しました。
「核兵器を持つ国のリーダーへ 核兵器を使わないでください
 世界の国や地域のリーダーへ 紛争を解決する手段として
               武力を用いないでください」

最後に全員で「おりづる」を合唱し、碑前祭が終わりました。
私たちも、核兵器をもっている国のリーダーへメッセージを書き、ボードにはりました。

今回碑前祭に参加し、改めて平和について深く考える機会となりました。戦争は二度と起きてはならないと誰もが心から願っているのだと再確認し、これからは私たちの世代が戦争の恐ろしさ、悲惨さ、被爆者の苦しみ、悲しみ、怒りを語り継ぎ、風化させてはならないと強く思いました。

これで碑前祭参加の報告を終わります。

*************************

表彰

今回は写真を掲載できず申し訳ございません。

市総体
【野球部】
 北Bブロック 第2位

【陸上部】
 男子800m  第8位 室 公輔
 女子走幅跳   第3位 有原このは
 女子1500m 第3位 曽根 奏
 男子3000m 第3位 川上聖晴
 1年女子80mH  第2位 松崎日和
 1年男子走幅跳   第4位 平 大輝
 1年女子800m  第5位 山本怜奈
 1年男子砲丸投   第7位 酒井幹太

【男子バレー部】
 第3位 

【柔道】
 女子 第3位 當城愛望  

吹奏楽部 全国大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横断幕が届いています♪

10月20日 名古屋 

みんなでエールを送りましょうね!

写真は、話し方大会でのアトラクションです。

地域の活動にも積極的に参加し

貢献の精神を培ってきた成果かもしれませんね。

全国の舞台を思う存分楽しんできてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181