最新更新日:2024/04/26
本日:count up269
昨日:445
総数:800825
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

米国教育関係者派遣事業 視察    6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、米国教育関係者派遣事業でアメリカ・シカゴの教育関係者の皆様が学校視察にこられました。
 平和教育の取り組みの説明や教育体制などについて交流した後、校内見学をしていただき、3校時の1学年道徳の授業を参加していただきました。
 午前中の限られた時間でしたが、大変有意義な時間をいただきました。
 

各クラス学級旗の披露        6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週・今週2週続けて生徒朝会で各クラスの学級旗を紹介しています。
 この学級旗はすでに体育祭で大活躍してくれました。
 各クラスの思いがこめられている学級旗。体育祭も終わり、クラスのまとまりもそして学年・学校のまとまりもこれからが大切です。みんなでしっかりがんばっていきましょう!!

体育祭 来賓の方からの感想3         6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
・ お疲れ様でした。皆しっかりと挨拶をしてくれ、好感が持てました。きびきびと動い て一生懸命さが感じられました。皆が助け合い、自主的に動いているのが印象的でし  た。注意点も見つからない素晴らしい体育祭だったと思います。今後とも継続して行っ て頂けますよう、お願いいたします。
・ 全校生徒の人数も多いのにもかかわらず、どの生徒さんもきびきびと動き、とても気 持ちが良いです。進行もスムーズで。準備の生徒さんのもダラダラせず、走って行動さ れて良かったと思います。クラスの団結力がみえる競技が多く、見ている側も楽しませ てもらいました。


 当日は、多くの来賓の皆様においでいただき、あたたかい声援をたくさん送っていただきました。
 天候もなんとかもち、生徒のがんばり、保護者・地域の皆様のご協力に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

体育祭 来賓の方からの感想2       6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
・ さわやかな気持ちになれました。きびきびと返事もよくひびいていました。シャツも きちんと入れて、ズボンも下げてなく、中学生らしいすばらしい体育祭でした。
・ とてもきびきびした動きをされる生徒さんが多く、感心しました。チームワークを必 要とされる競技などで、協力体制がすばらしいところをあちらこちらで見せていただき ました。

体育祭 来賓の方からの感想1       6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 行進すばらしかったです。子どもた達がとてもいい顔をして手を振って歩く姿が気持 ちがよかったです。見ている私たちが元気を出すことができました。今日の姿から「誰 もが誇れる東原中学校」を胸に生活している姿を思い浮かべることができました。あり がとうございました。

体育祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなよく頑張りました!

体育祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配されていた天候にも恵まれ、無事に体育祭が実施されました!

体育祭にむけて 体育祭予行を行いました  6月19日

 昨日雨のためにできなかった体育祭予行を今日行いました。ここまで雨のために予定通りの練習等ができず大変でしたが、今日の予行を通して課題も見つかりました。      本番当日まであと2日! みんなでがんばり、すばらしい体育祭にしたいと思います。 ただ・・・天気が・・・・。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援団の練習がんばっています!    6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日放課後の練習お疲れ様。もうすぐ本番ですね。

朝練始まりました!         6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日から体育祭の朝練が始まりました。各クラス、本番に向けてがんばっています!!

体育祭にむけて  全体練習3     6月16日

 先週13日(金)、体育祭全体練習の3回目がありました。
 入場行進と開会式の練習です。
 みんな、一生懸命がんばっています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでしっかり考えよう!       6月12日

 「いじめって何?」                                                                       2階多目的教室前に掲示しています。生徒のみんなには何度も読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでしっかり考えよう            6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校全体で真剣に考えていきたいと思います!

体育祭にむけて  ブロック別練習     6月11日

 体育祭の練習が本格的になってきました。今日は、ブロック別の練習の日でした。
 この練習の過程も大切です。学年をこえ、出場種目ごとのメンバーで協力して取り組み、しっかりと「つながり」をつくっていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域清掃ボランティア  その2       6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続けて清掃活動の様子です。

地域清掃ボランティア その1          6月9日

 昨日、地域の町内一斉清掃に学校として参加させていただきました。この地域清掃ボランティアは、毎年生徒会が中心となって計画・運営してくれています。今年は約200人の生徒が参加してくれ、中学校周辺とアストラム中筋駅〜西原駅周辺の清掃活動を行いました。
 朝8:00からの活動でしたが、みんな仲よく、一生懸命清掃活動を行ってくれてとてもきれいになりました。
 参加してくれた生徒のみなさん、ごくろうさまでした。
 地域の皆様、お疲れ様でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭にむけて  全体練習1         6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(金)の6時間目、体育祭の全体練習がありました。礼やその場での行進の練習をしました。

東野学区町民運動会             6月2日

 昨日は、東野学区町民運動会の日でした。そしてまた今年も開会式で本校吹奏楽部が入場の際の演奏をさせていただきました。
 昨年は雨が降り、開催が危ぶまれる中での運動会でしたが、今年は打って変わり、よい天気で、多くの皆様に喜んでいただけたのではないかと思っています。
 地域に様々な形で貢献させていただくことに大変感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期中間試験が無事に終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日〜5月30日の3日間にわたり、前期中間試験がありました。みんなそれぞれ力を出し切ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181