最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:220
総数:801232
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

歯の衛生指導               10月31日

 2週間にわたっての1年生対象に行われた「歯の衛生指導」が終わりました。この指導は、本校の学校医の武田先生のご厚意で、歯科衛生士のみなさんにも一班ずつついてもらい、全7クラスに1時間ずつていねいに指導していただきました。
 ・う歯(虫歯)の状況説明
 ・口や歯の役割
 ・う歯(虫歯)のメカニズム
 について、生徒の発表も入れての説明のあと、ブラッシング指導をしていただきました。
 1年生の生徒達には、歯の学習を通して、自分の健康を考える大変よい機会をいただきました。
 武田先生・スタッフ・歯科衛生士のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携教育研究会その3     10月30日

 協議会では、小学校の先生方からも貴重な感想や意見をいただきました。
 これからも様々な面で小中の連携をとらせていただきたいと思います。
 各小学校の先生方、ありがとうございました。

                        英語
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携教育研究会その2     10月30日

 中学校では、理科・保健体育・英語の3教科の授業があり、各小学校の先生方にも見ていただきました。

                     保健体育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携教育研究会その1          10月30日

 10月28日(火)、東原中学校区小中連携教育研究会が行われました。
 東野小学校・中筋小学校、そして東原中学校の3会場でいくつかの教科ごとに研究授業・協議会、情報交換等を行いました。                                                                                            
                        理科
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 学年懇談会 その3     10月27日

 授業の後は学年ごとに懇談会を行いました。
 1年:学年の様子・来年度の修学旅行の説明
 2年:学年の様子・12月実施の修学旅行の説明
 3年:進路説明会
 
 それぞれの学年、多くの保護者の皆様に参加していただきました。
 本当にありがとうございました。

        1年             2年             3年
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 学年懇談会 その2       10月27日

 保護者の皆様には5校時に授業を見ていただきましたが、どうだったでしょうか?
 特に1年生は、各クラスで職場訪問の発表会で一人一人がみんなの前で発表でしたが、緊張しながらも一生懸命発表していましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学年懇談会 その1        10月27日

 今日、後期の授業参観と学年懇談会がありました。
 多くの保護者の皆様に来ていただきました。
 また、土砂災害にかかわるPTAの義援金箱にも多くの方が募金をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出入り口の扉がつきました!!      10月26日

 2つの教室の出入り口の前後2カ所の扉がつきました。外から見ると本当に教室らしい感じになってきました。
 中は天井等の電灯に続いて、エアコンも設置されました。建築工事の方は11月中旬で終了だそうです。内装も塗装やクロス張りなど、どんどんきれいになっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出入り口の扉がつきました!!      10月26日

 2つの教室の出入り口の前後2カ所の扉がつきました。外から見ると本当に教室らしい感じになってきました。
 中は天井等の電灯に続いて、エアコンも設置されました。建築工事の方は11月中旬で終了だそうです。内装も塗装やクロス張りなど、どんどんきれいになっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修会         10月22日

 昨日、言語数理運用科の校内研修会を実施しました。指導第二課指導主事の津田先生に来ていただき、授業後、観察の視点を中心に研修会を行いました。
 授業について様々な意見や感想が出る中、最後津田先生にまとめていただきました。
 有意義な研修会になりました。われわれも生徒に負けないようにがんばります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期、学年・クラスのために頼むぞ!!   10月20日

 後期始業式のあとに、生徒会後期学級役員の認証式が行われました。
 新役員のみなさん、学年やクラスにためにしっかりがんばってください。大いに期待しています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期スタート!            10月20日

 後期が始まりました。区切りと切り替えをしっかりしてみんなで納得できる後期にしたいものですね。
 「誰もが誇れる東原中学校」めざして、がんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期 終業式         10月17日

 前期終業式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

廊下側の仕切り(壁)ができました!!         10月17日

 廊下側との仕切りもでき、教室の出入り口もわかるようになってきました。
 先日、工事の方が「いよいよ終盤に入ります!」と話をしてくださりました。
 学校側の予定に合わせ、工事をすすめてもらっていることに感謝し、できあがりの過程を楽しみに見ていきたいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第20回 文化祭 開会式 10月10日

画像1 画像1
開会式の様子です。

第20回 文化祭 吹奏楽部発表 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、先生頑張りました。

第20回 文化祭 展示見学(校舎内)その2 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科の展示です。

第20回 文化祭 展示見学(校舎内)その1 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学部、美術部の展示です。

第20回 文化祭 展示見学(武道場) 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
展示見学(武道場)

第20回文化祭 合唱の部 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年、学年のよさが出たすばらしい合唱でした。今年も「1年生より2年生、2年生より3年生」でしたね。来年がまた楽しみです!
(左から1年、2年、3年の学年合唱です。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181