最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:376
総数:802568
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

「ボランティアロード」看板設置! 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、本校3年生の「地域貢献学習」の1グループ、学校やその周辺で花を育て、手入れし、地域にもお配りする取り組みを行っている「地域を花で飾り隊」の花壇に看板が設置されました。手入れには科学部も参加してくれています。場所は学校グランド側外、祇園新道沿いです。                             この場が地域の皆様にとっても心和む場になればすばらしいなと思っています。

こまやかに 美しく  10月31日

15分間の掃除
細やかに…。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年懇談会  10月28日

 授業参観の後、各学年で懇談会を開きました。
 1年生は、学年の様子をお知らせし、来年度の修学旅行についての説明を行いました。2年生も最初に学年の様子をお知らせしたあと、12月3〜5日に迫った修学旅行について具体的な説明があり、そして3年生は、保護者の皆様と生徒が一緒に資料をもとに、より具体的な進路について説明を聞きました。
 どの学年も多くの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観    10月28日

 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
 1年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた職場訪問について、各クラス内での発表会を行いました。
 2・3年生の授業も含めていかがだったでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学年懇談会について   10月28日

 本日は、授業参観及び各学年懇談会を行います。
 学年懇談会  1年:図書室 学年の様子・来年度の修学旅行について
        2年:武道場 修学旅行説明会・学年の様子
        3年:体育館 進路説明会

  授業参観については、行事・その他の欄をご覧ください。

放課後学習会   10月23日

画像1 画像1
  復習テストが終わったばかりなのに、今日から3年生は、後期中間試験1週間前となりました。今年度より実施された放課後学習会も始まりました。
  この時間を有効に活用し、納得したテストになる手助けになれば・・・・と思いま す。
  3年生のみんな、がんばれ!!

生徒朝会・後期生徒会役員認証式  10月23日

画像1 画像1
  月二度実施される生徒会が司会・進行する「生徒朝会」前の生徒の集合風景    です。早く集合・整列できたクラスはすわって待っています。あたり前のことがあた り前に・・・大切にしたいですね。
  さらに今朝は、後期生徒会学級役員の認証式がありました。新しく役員にな    ったみんなのがんばりに期待したいと思います。
  各クラス前期の役員さん、ご苦労様でした!!
画像2 画像2

平成25年度 後期始業式      10月21日

 今日、後期始業式で校長先生がこう話されました。
 3年生:自分の進路実現にむけて、がんばりましょう!そして、学力と同時に        この半年を通して、人間的に大きく成長するために目の前の現実から        逃げずに努力してください。
 2年生:これからは、学校の中心としてよりよい学校つくりをしていってください。
     しっかりたのみます!!
 1年生:前期の半年でずいぶん成長しました。さらにこの後期半年で先輩とな        る準備をしていってください。

 「誰もが誇れる東原中学校」をめざして努力してくれることを期待しています。
 保護者・地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

「心の参観日」ふれあい講演会    10月18日(金)

 18日(金)5校時、「心の参観日」の講演として、広島県助産師会推薦の助産師  筆本 静枝先生より「つながる『いのち』を考える」という演題でお話いただきました。
 本校生徒だけでなく、保護者・地域の皆様にも参加していただき、改めて「いのち」の大切さについて教えていただく貴重な機会でした。                今だからこそ、「いのち」についてしっかりと考える必要があると思います。    筆本先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期のスタート

さわやかな季節になりました。
東原中学校は、今日から後期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 ステージ発表より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        引き続き、ステージ発表の様子です。
             3学年全体合唱
             吹奏楽部の演奏より
             閉会式(合唱の表彰風景)

  平日、そしてあいにくの雨天、さらには体育館は締め切りで大変蒸し暑かった中、
 今年も本当に多くの保護者・地域の皆様に来ていただきました。本当にありがとうご ざいました。合唱の様子については、各学年でまたお知らせしたいと思います。

第19回 文化祭 ステージ発表より

            文化祭 ステージ発表の様子です。
              開会式
              1学年全体合唱
              2学年全体合唱
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 PTA・地域の皆様の展示発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、PTA主催で保護者・地域の諸団体の皆様の作品を本校武道場に展示しています。今年も数多くのすばらしい作品がそろいました。
 会場準備をしてくださったPTAの皆さん、作品を展示発表してくださった保護者・地域の皆様、本校文化祭のために本当にありがとうございました・・・

第19回 文化祭 PTA・地域の皆様の展示発表その1

 PTA・地域の皆様の展示作品です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 生徒展示発表の様子

 生徒展示発表 生徒の様子です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 生徒展示発表その3

 生徒展示発表 各学年・教科・クラブの展示作品です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 生徒展示発表その2

 生徒展示発表 各学年・教科・クラブの展示発表です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 文化祭 生徒展示発表その1

  生徒展示発表 各学年・教科・クラブでの展示作品です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストスマイルキャンペーン  10月16日

            「ベストスマイルキャンペーン」
 本校では、いじめ防止対策の取り組みとして、生徒会が中心となっていじめについて一人ひとりに考えてもらい、各クラスで標語ポスターを作成し、いじめをなくし、防止するためのよびかけを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

早朝清掃ボランティア   10月15日

 本校の早朝清掃ボランティアの風景です。生徒会主催で月に一度、正門や生徒脱靴場周辺の掃除を行っています。
 掃除に参加してくれた生徒みんなのおかげでさわやかな一日になりそうです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181