最新更新日:2024/05/01
本日:count up365
昨日:474
総数:802544
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

修学旅行 3日目 国会議事堂・浅草

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂そして浅草寺です。

修学旅行 3日目

画像1 画像1
快晴の東京。仲見世通り。

修学旅行 2日目 パレード&ツリー

たくさんのおみやげ話をまってますよっ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ディズニーランドは夢の国です

画像1 画像1 画像2 画像2
  これから日が暮れると
  ライトアップされていきます。
  集合時間まで、めいっぱい巡るぞ。

修学旅行 2日目 ディズニーランドは夢の国

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間を過ごしています。

修学旅行 2日目 ディズニーは夢いっぱい

画像1 画像1
今日一日、キャストの「おもてなしの心」にふれながら、ディズニーランドを満喫します。

修学旅行1日目 東京に着きました 12月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行1日目。7時25分予定通り学校を出発しました。
 ○左写真:新幹線を待っています。
今朝は7時集合と早かったので、11時から新幹線内で昼食(弁当)をとりました。
 ○右写真:そなエリア東京に到着。これから東日本大震災学習です。

第22回 東野公民館まつり 12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(土)・12月1日(日)、東野公民館で「第22回東野公民館まつり」が行われ、オープニングに本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。
 もうすっかりこのまつりでの恒例にさせていただいていますが、今年もよんでいただいたことを大変光栄に思い、地域の皆様への日頃の感謝の気持ちをこめ、一生懸命演奏しました。
 多くの皆様に聴いていただき、本当にありがとうございました。

ふれあいグランドゴルフ大会  12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(土)、東野小学校にて東原中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「ふれあいグランドゴルフ大会」が行われました。
 朝はとても寒かったのですが、その後気温も上がり、晴れの恵まれた天候のもとでの大会となりました。
 児童・生徒・保護者の皆様、地域の皆様合わせて約70名の競技参加で、和気藹々と本当にほのぼのとした雰囲気の中で、みなさん、楽しい時間を共有することができました。競技に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 また、競技以外にも準備や片付け、大会進行に協力してくださった中学校区ふれあい活動推進協議会・PTA役員の皆様、東野グランドゴルフ部の皆様、本当にお世話になりました。
 

修学旅行が楽しみです!  11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(火)〜5日(木)、2年生の修学旅行です。今日もしおりを使って、事前学習をしました。写真は、しおりの表紙・裏表紙です。
この週末で、しっかり準備をしてください。2日(月)は荷物を持って登校です。

 ●行き先  1日目 そなエリア東京 お台場
         2日目 東京ディズニーランド
         3日目 国会議事堂 浅草寺 仲見世通り

 ●宿泊地  舞浜ユーラシアホテル

生徒会認証式   11月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、生徒朝会にて生徒会新執行部の認証式がありました。
 現執行部からのあいさつのあと、一人ひとりの紹介があり、新執行部役員として認証されました。                                             現執行部のみなさん、1年間、ご苦労様でした。そして、新執行部のみなさん、ここまでの生徒会のよき伝統を引き継ぎながら、さらにすばらしい生徒会に進化させていってください。大いに期待しています!!
 

PTA母親親善バレーボール大会  11月25日

 一昨日の11月23日(土)、安佐南区PTA親善母親バレーボール大会が、安佐南区スポーツセンターにて行われました。
 1回戦、川内小PTAさんとの対戦でした。1セット目は中盤より離され、16−21でとられてしまいましたが、2セット目、序盤の劣勢を素晴らしいプレーで盛り返し、ねばって見事逆転!!。21−16で取り返しました。             が・・・
 特別ルールにより、セットカウント1−1、そして得失点も同じ場合は、プレーヤー9人どうしのじゃんけんで勝敗を決定ということで「せーの」でじゃんけん・・・
 無情にも4−5・・・。2回戦に駒を進めることができませんでした。
 10月よりお父さん方にも協力してもらいながら練習を重ねてきましたが、とても残念でした。しかし、ここまでみなさん、仲良く、心を通わせ、そしてまとまって練習し、見ている側も感動する試合を展開され、すばらしいチームだったと思います。なにより試合後のさわやかな笑顔とちょっぴりの涙がその全てをあらわしていたと思います。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 PTA保健体育部の方々にも大変お世話になりました。いろいろな形で協力していただき、ありがとうございました!!
 

地域を花でかざり隊 その2 11月21日

地域を花でかざり隊は、学校のまわりにもきれいに咲いたパンジーのプランターを並べています。身近に花を感じられるって、いいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域を花でかざり隊(3年生) 11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏以降 ひまわり、ポーチュラカをそだててくれていました。
これから冬に向けて、マリーゴールドが彩ってくれる予定です。
楽しみにしてください。

「学校朝会」より・・  11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校朝会の日・・・。多くのクラブ・個人の表彰披露がありました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 また、その後、校長先生からのお話がありました。朝から心に響くお話でした。
 生徒のみなさん、がんばっていきましょう!!

放課後のグランド  11月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後のグランドです。学校周辺の木々は、秋を通り越して、冬さえも感じさせます。その中で短い時間を使って一生懸命クラブ活動をしている生徒の姿を多く見かけます。この努力、必ず成果となってあらわれることでしょう!みんな、がんばれ!!
 

生徒会役員選挙立会演説会  11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の8日(金)に次期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 どの立候補者も緊張の中、しっかりと自分の考えを述べ、やる気いっぱいの気持ちを示してくれました。また、応援演説者も各候補者に対して精一杯の協力の気持ちを述べてくれました。まずもって、彼らたちの勇気あるすばらしい行動に拍手です。
 演説会後、投票も行われましたが、新しい生徒会に大いに期待したいと思います。

1.2年生放課後学習会 11月7日

画像1 画像1
 1.2年生の後期中間テストが近づいてきました。
 今回の放課後学習会は、今日・明日の2日間しか実施できませんが、せっかくの機会です。有効に活用してほしいと思います。
 1・2年生のみなさん、がんばれ!!!

広島県中学校理科教育研究大会 広島大会 11月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校を会場に「第57回広島県中学校理科教育研究大会」が実施されました。
 午前中は、本校と祇園東中で授業公開を行い、その後授業研究会、午後より分科会・全体会−記念講演が行われました。

東原中学校区 小中連携教育研究会  11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、東原中学校区 小中連携教育研究会を実施しました。中学校では、国語(2年6組)・社会(2年5組)・音楽(1年6組)の研究授業を行いました。授業も含め、中筋小・東野小としっかりした連携をとっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181