![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:237 総数:850668 |
「子ども読書の日」について
4月23日は「子ども読書の日」です。
安佐南中学校の校舎2階にある図書室の前には、下の写真のようにポスターが貼ってあります。また、4月23日は、ユネスコが定める「世界図書・著作権デー」でもあります。 今朝(4月18日・金)も、安佐南中学校は朝読書から、静かな1日がスタートしました。この機会を通して、自分にとって大切な一冊に出会ってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)野外のコンサート〜吹奏楽部の演奏〜
本日の放課後、吹奏楽部が中庭で演奏会を行いました。
穏やかな春の日差しに、ポップな音楽がピッタリとはまっていました。 多くの1年生が来ていたのはいいのですが、今週末に大会を控えている部活動の人がいたので「大丈夫かなぁ?」と、ちょっと不安になりました。大会のある部活動の人たちも頑張ってくださいよ! 短い時間でしたが、楽しいひとときを提供してくれた吹奏楽部のみなさん、どうもありがとうこざいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)音色にうっとり、びっくり〜2年生・音楽〜
今年度、2年生の音楽を担当する先生の授業開きのようすです。
こちらの先生、専門とする領域・楽器はバイオリン。 そこで、自己紹介を兼ねてバイオリンの音色を生徒のみなさんに披露していました。バイオリンの生演奏の音色を聞く機会は、そんなに多くあるものではないので、貴重な機会となりました。 聞いている生徒のみなさんの表情も、バイオリンの音色とともにほぐれていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)全国学力・学習状況調査2〜ただいま実施中〜
続いて、全国学力・学習状況調査について。以下の画像は調査開始前の3年3組、4組のようすです。
つい先ほど、一教科目の国語の調査が終わったところです。 この後、数学の調査が行われます。 この調査の結果を活用し、安佐南中学校の学力と学習について状況をしっかりと把握し、授業改善に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(木)全国学力・学習状況調査1〜ただいま実施中〜
本日、全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われています。
本校でも、ただいま一教科目、国語の調査が行われています。 以下の画像は、調査開始前の3年1組と2組のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)午後から一斉下校〜今日は市中研〜
今日は午後から、広島市立中学校の先生たちの研修会(広島市中学校教育研究会・略して市中研)が開催されるため、先ほど一斉下校となりました。
生徒のみなさんは、午後から時間がしっかりとありますので、落ち着いて過ごすよう、担任の先生から話をしています。学習なり、休養なり、有意義な時間を過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)男女共習を取り入れた保健体育
保健体育の授業は、全国的に男女が同一種目を一緒に履修する男女共習が進んできています。本校においても、実施可能である種目から適宜取り入れていくことにしています。
そこで1年1組と1年2組の保健体育の授業をのぞいてみました。1組は男性の先生が、2組は女性の先生が授業を担当しています。年度当初ということで、集合・点呼といった集団行動や準備体操としてのラジオ体操を行っていました。 1年生は、小学校で男女一緒に体育の授業を行っていたので、スムーズに授業ができていると感じています。 男女で一緒にできることは一緒に! 柔軟にカリキュラムを編成して、運動に対する意欲を喚起できるよう、取り組んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)朝の静けさ、心の潤い〜朝読書のようす2〜
読書に親しむことにより、見たことのない世界を想像したり、新たな知識が獲得できたり、他の人の生き方に感銘を受けたりすることが数多くあり、それらのことは心の潤いにつながります。
生徒のみなさんと一緒に読書をしている先生たちも、朝の一時で心を潤して、新鮮な気持ちで生徒のみなさんに向き合っていることと思います。 さて、みなさんの担任の先生は、どのような本を読んでいるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(水)朝の静けさ、心の潤い〜朝読書のようす1〜
職員朝会が終わり、各教室を回ってみると、静かに朝読書が行われていました。広島市立小・中学校では、朝、登校してきて落ち着いた時間を確保すること、読書に親しむことを目的として朝読書の取り組みを行っています。
先生たちも一緒に読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)新しい授業方法に挑戦〜3年生・理科〜
本日の6校時、3年1組の理科の授業では、ジグゾー法という、ある問いに対し複数の視点から書かれた資料をグループに分かれて読んだり、調べたりして、その後、他のグループの人と共有し合うプロセスを経て理解を深めるという学習方法による授業が行われました。
生物にとって生息しやすい環境とはどのようなものであるかという問いに対して、絶滅危惧種に関する資料、生物の多様化に関する資料、外来生物に関する資料という3つの資料を、それぞれ担当となった人が調べ、それをグループ全体で共有すると、問いについての全体像が浮かび上がってくるというものです。 本年度、安佐南中学校は、広島市教育センターの研究協力として、多様な対話的な学びの授業改善に取り組むことにしています。 生徒同士の対話、コミュニケーションを大切にしながら、互いに頼り合いながら「学びの自立」をめざしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)校内の整備について〜安佐南区業務支援チームの皆さん〜
本日の午後、安佐南区業務支援チームの人たちが来てくださいました。
こちらの人たちは、月に1回、区内の小・中学校を回って、普段はなかなか行き届かないところの清掃や、校内整備に関する作業をしてくださっています。 本日は天候が悪いことから、屋外ではなく、屋内の作業としてタイルについたゴムが付着した跡をこすり落とす作業をしていただきました。どうも、このゴムはみなさんの上靴に強いグリップの力がかかったときに付くようで、校舎内の廊下、至る所にあります。 このように、生徒のみなさんが知らないところで、校内整備に努めてくださっている人がいることに感謝しましょう。 ![]() ![]() 4月15日(火)1年生の授業のようす2
続いて1年生、2校時のようすです。
3組は英語で、Do you 〜から始まる会話について学習していました。ルーレットで無作為に当てられた人が、先生と会話をするという形式で学習が進んでいました。 4組は国語で、教科書の最初に出てくる「朝のリレー」という詩の音読の仕方について学習していました。詩は短い文章であるからこそ、その読み方、感じ取り方は人それぞれです。読み方、感じ取り方の違いが音読にどのように表れてくるのか、これからの学習が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)1年生の授業のようす1
今週に入り、1年生の学習においても、各教科の授業が始まっています。2校時に授業を回ってみました。
1組は理科で、単位量の計算についてグループで確認をしていました。中学校の理科では密度や圧力などを求めることが多くありますので、このような計算が必要になりますので、今のうちにしっかりと確認しておきましょう。 2組は社会で、授業の進め方、学習の仕方など、オリエンテーションが行われていました。ノートの取り方、活用の仕方など、具体的な説明がありましたので、しっかりと学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)全校朝会・生徒会役員認証式
2年ぶりの体育館での全校朝会では、各学級の生徒会役員96名の認証式を行いました。
選ばれた生徒役員も選んだ学級の生徒の皆さんもお互いに協力しそれぞれの責任を果たしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)対面式
対面式では、2・3年生の温かい拍手とともに新入生の生徒会への入会の歓迎をしました。記念品としてこれから学級で使用するマーカーが先輩から1年生に贈られました。
1年生は生徒会の一員として、2・3年生は上級生として、これから一緒に生徒会活動を行っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)全国学力・学習状況調査〜生徒質問と理科の調査〜
本日の5〜6校時、全国学力・学習状況調査の生徒質問と理科の調査を行いました。
国語と数学は、後日、全国一斉で、紙面により行われますが、生徒質問と理科については、タブレットを使って、各学校で実施期日・時間を設定できることから、本日実施としました。 以下の写真は、調査が始まる前、QRコードを読み取ってログインしてようすです。このように、学力に関する調査もタブレットを使用するようになり、時代の流れを感じました。 先ほど、本日予定していた調査を、無事に終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)少し肌寒い朝
新しい1週間が始まりました。これから天気が悪くなるとのことで、少し肌寒い朝でしたが、生徒のみなさんは元気よく登校してきました。
先週は始業式、入学式があり、それぞれ新しい学級になり、何かと慌ただしさを感じる日々であったと思います。 今週からは、教科の授業も本格的に始まることになりますので、落ち着いて生活のリズムをつかむ一週間にしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)それぞれの学年集会
本日3校時に2年生、4校時に3年生が学年集会を行いました。そして、ただいま5校時は1年生が体育館で学年集会を行っています。
それぞれの学年の船出にあたって、学年所属の先生から一言ずつあいさつがあったり、各学級で定めた目標を発表したりしています。 校長室にいると、それぞれの学年のようすが聞こえてきて、各学年の色があるように感じます。 2年生は落ち着いた感じ、3年生は進路のことがあるのでピリッとした感じ、1年生は元気な感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)1年生の朝読書2
続いて、1年生の朝読書、3組・4組のようすです。
読書は、心に潤いを、頭脳に知識をもたらします。「読まなければならない」のではなく、「読むことが楽しい」「読むことがためになる」といった本に出会ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)1年生の朝読書1
広島市立の小中学校では、登校してきて、まず静かな環境を整えること、読書に親しむようになることを目的として朝読書を行っています。
今朝は、入学してきて間もない1年生をのぞいてみました。まずは1組・2組のようすです。小学校の頃から取り組んでいることもあり、とても静かに朝読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |