![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:237 総数:850657 |
5月19日(月)対話的に学ぶ姿〜1年生のようす〜
安佐南中学校では、生徒が互いに学び合う関係性を構築することをめざし、対話的な学びを基盤とした授業を推進しています。
ちょっと1年生の授業をのぞいてみました。 理科の授業では、植物のつくりについて、グループでしっかりと考え、その結果を生徒が前に出て説明をしていました。 社会科の授業では、寒帯における生活と住居のつくりの関係について考えていました。 以下の写真に示したように、1年生も対話的な学びによる授業展開に慣れてきているように感じます。学校は一人ではできないことに挑戦し、昨日できなかったことが、今日はできるようになる可能性にあふれた場です。学びがより一層深まるよう、先生たちも、生徒のみなさんも一緒に頑張りまょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)声が透き通る〜2年生・女子保健体育〜
本日の1校時。
体育館から「面!」と透き通って歯切れの良い声が聞こえてきました。 保健体育の授業は「なぎなた」に取り組んでおり、このクラスは本時が演舞の発表でした。授業を重ねるにつれて立ち姿が凜々しくなってきて、打ち込みの時の声も響くようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)液体に電気が通る不思議〜3年生・理科〜
3年生の理科の授業をのぞいてみました。
水は電気を通しませんが、ある物質を水に溶かすと電気が通るようになります。 そのことに関連し、本時は塩化銅水溶液の電気分解の実験が行われていました。安全メガネを装着して実験が始まると、すぐに「わぁ、何か匂う」「消毒液のような匂い」といった声が聞こえてきました。 電気分解により塩素が発生し、このような匂いが発生しました。水は電気を通さないのに、水に溶けた物質により電気が通るようになる。この原理の活用が、私たちの生活のなかで生かされています。科学は、正しく使用することにより、私たちの生活を豊かなものにする可能性があるということです。 ちなみに、この実験は、しっかりと換気を行う、気体の発生を確認したら、すぐに電気を流すのを止めるなど、細心の注意を払って行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)歴史を学ぶ意義〜3年生・社会科〜
3年生の社会科の授業をのぞいてみました。
中学校の社会科は、1〜2年生では地理と歴史を並行して学習し、3年生に入ると歴史の現代史、その後、公民の学習に移行していきます。 本時の授業は日中戦争当時のようすについて学習していました。いよいよ歴史学習の最終段階です。 歴史について「暗記が苦手」という声を聞きますが、歴史は暗記の学問ではありません。過去に起こった出来事の原因や、そのことが当時の社会に与えた影響について知り、考え、現在の社会をより良いものへと変革していく基盤となる学問が歴史です。 過去のことから学び、未来を創造する! これこそが、歴史を学ぶ意義です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)プール清掃
5月15日(木)放課後に保体の授業のプール開きを前にサッカー部,野球部,バレー部の生徒がプール清掃を行いました。テキパキと一生懸命に動いて掃除をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)1年野外活動係会
5月15日(木)6校時に1年生は,来週5月21日(水)〜5月22日(木)に行う野外活動の係会を行いました。
班長・副班長係 レク係 食事・美化係に分かれてそれぞれの役割と仕事について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)2年総合 平和学習2
平和学習では,生徒一人一人が興味を持った県内の戦争遺構について調べています。これからの総合的な学習の時間で,調べた内容をまとめ,スライドを作成していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)2年総合 平和学習
5月15日(木)6校時 2年生の総合的な学習の時間では平和学習を行っています。県内の戦争遺構を調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)3年親子進路学習会
今日5月15日(木)6校時に本校体育館で親子進路学習会を行いました。
この親子進路学習会は,これから自分の進路を自ら決定するために中学校卒業後の進路である就職や進学について,また,進学のための公立・私立それぞれの高等学校の入試制度を理解し,これからどのように決定するのかについての流れを知り,先輩の自己表現の練習のようすを見ることで見通しをもつために行っています。 自分の進路を自ら決定するためにも,自分だけで判断せず,保護者の方や先生たちをしっかりと頼ってください。 進学についても,進路選択には一人一人の興味・関心や適正,実際に通学する方法,金銭的なことなど様々なことが進路選択には関係してきます。先生や保護者の方の言葉に耳を傾けて真剣に自分の将来について考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)織物について学ぶ〜1年生・家庭科〜
1年生の教室を回っていると、何やら、みんなで作業をしているのでのぞいてみると家庭科の授業でした。
「平織り」と「あや織り」を、色紙(いろがみ)を使って実際に織っていて、きれいな模様ができていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)アルトリコーダーの響き〜3年生・音楽〜
4校時、心地よい音色が聞こえてきて、誘われるように音楽室へ行ってみました。
3年4組の音楽で、アルトリコーダーで、「ふるさと」を吹いてるところでした。息づかいを丁寧にしている感じで、きれいな音色が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年職場体験学習2日目 6
3年生は今日(5月14日)も昨日に引き続き多くの事業所で職場体験学習を行っています。学校生活だけでは学べないことを事業所の皆様から教えていただき、実際に体験することで
仕事の意義や学ぶことの意義を理解する貴重な機会になっています。 この事業所では金属加工を実際に体験することができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目5
実際にお客様に出す商品を作る工程に関わらせていただくことは、事業所の方にとって、準備段階から大変なことであったと思います。そのことに感謝ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目4
色んな職場環境があり、色んな職種があることによって社会全体が成り立っていることが分かった体験であれば有意義であったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目3
体験のなかには、地道な作業や、人と関わることの楽しさや難しさもあったことと思います。今回、体験させていただいたことは、その仕事のほんの一部です。だからこそ、これから自分が職に就くときに、その仕事について謙虚に学ぶ姿勢を大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日目2
わずす2日間の体験でしたが、思うようにいかなかったり、戸惑ったりしたこともあったと思います。
短い期間でしたが、さまざまな準備をして体験を受け入れてくださった各事業所の方々に、改めて感謝申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)3年生・職場体験学習2日
本日は職場大家学習2日目。
昨日は緊張した人たちも多かったようです。 さて、安佐南中学校の先生たちが、各事業所へご挨拶に伺った際に撮影させていただいた画像をもとに、職場体験学習2日目のようすを紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習12
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは幼稚園のようです。小さなこどもたちは、とてもかわいいですね。さてさて、一緒に過ごしてみて、どのようなことを感じましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習11
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
家電量販店、自動車整備の体験のようすです。 美容室では、ちょうどお客さんがいない時間帯だったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3年生・職場体験学習10
引き続き、職場体験学習のようすをランダムに紹介します。
こちらは飲食業での体験ですね。 接客と衛生管理の両立。とても気を遣う職種だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |