最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:111
総数:218342
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

8月30日 1年生 家庭科の授業

4時間目、1年4組の家庭科の授業の様子です。
今日から刺し子の巾着製作に入ります。初めての作品製作です。
5つの柄から好きなものを選んで約10時間の授業で仕上げます。
頑張って素敵なオンリーワンの巾着を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 音楽の授業の様子

5時間目、2年1組の音楽の授業の様子です。
音楽は長期休み明けの最初の授業はリコーダーのテストです!
夏休みの宿題になっていたリコーダーの練習はしっかりできたかな?
自分の順番がくるまで、要点を見直し、練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 全学年の授業再開(1年生)

1年生にとっては、中学校に入学して初めての夏休みが終わりました。
今朝久々の教室への登校をして、テレビ放送による「全校朝会」の後、早速、学活や教科の授業が始まりました。
1年2組の理科の授業では、9月初めの「課題テスト」に向けて、先生の丁寧な説明を聴きながら今までの学習内容の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 全学年の授業再開(2年生)

夏休みを終えて、久しぶりの授業再開となり、教室にも笑顔と活気が戻りました。
2年3組の保健体育女子の授業の様子(写真上)と、2年1組の英語の授業の様子(写真中・下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 3学年実力テスト

今日は、3学年の生徒たちが、5教科(国社数理英)の実力テストを受けました。今の時点でどのくらいの実力が身についているのかを知るための大事なテストです。
得点を上げることと合わせて、よい姿勢を保つように意識している生徒は、背中から見ても気持ちが伝わってきました。
実力が発揮できるように、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 3学年の授業再開

夏休みを一足早く終えた3年生が、久しぶりに教室に集いました。
友だちや先生との積もる話もありますが、夏休みの課題を提出したり、今後の進路学習の進め方を確認したり、やるべきことが盛りだくさんの一日でした。
配布された「第2回進路希望調査」(写真中)を、まずは自分で書いている様子です。
明後日25日(金)には、5教科の「実力テスト」を実施します。
気持ちを切り替えて、体調を整えて、身についた力が発揮できるよう、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 全校登校日(その2)

人類史上最初の原子爆弾が広島に投下されてから、78年目の夏を迎えました。
本日の全校登校日は、平和記念式典のテレビ中継を視聴して、原爆死没者を追悼するとともに、世界の恒久平和の実現のために考えたことをまとめました。1年生(写真3枚)

平和祈念式典の「献花」には、城山北中学校生徒を代表して、生徒会長が現地で参列してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 全校登校日(その1)

画像1 画像1
2年生(写真上)、3年生(写真下)
画像2 画像2

7月21日 夏休み前全校集会(その2)

初めに、男子バレー部の表彰を行いました。
校長先生の話を聴く態度は大変落ち着いていました。

8月6日の平和学習のための「全校登校日」を迎えると、夏休みも折り返し地点を過ぎます。
生徒の皆さんそれぞれの「夏休みのやることリスト」が予定通りに進められるよう、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 夏休み前全校集会(その1)

全校生徒が体育館に集まりました。静かに集中して整列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

進路通信

その他

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506