最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:151
総数:217789
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

救命救急研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、消防の方を招き、教員でAEDの使い方や心肺蘇生法の研修をおこないました。

市総体熱闘中

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨も明け、いよいよ夏本番。
体育系のクラブでは、広島市総合体育大会の区大会や市大会が始まっています。
3年生にとっては、中学校生活最後の大会、熱い戦いが繰り広げられています。
チームの仲間を信じ、全力プレーを期待しています。

明日から夏休み

画像1 画像1
城山北中学校も、いよいよ明日から夏休みに入ります。
6時間目終了後に、テレビ放送による全校集会をおこない、学校長の話で、締めくくりました。
部活動や個々の趣味など打ち込み、有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。特に3年生にとっては、最後の夏です。悔いを残さないように!

向日葵が・・・

画像1 画像1
 夏休みを目前に、先週の金曜日、そして昨日と大雨警報のため臨時休校となってしまいました。今朝も、午前5時の時点では警報が解除されておらず、「えっ!!まさか・・・」と思いましたが、まもなく解除となりました。
 夏休み前の最終日は、何とか授業ができそうです。

 正門前に、向日葵が元気よく咲いていましたが、この雨のせいか、頭を垂れ、元気がなくなってしまいました。まもなく梅雨も明け、いよいよ暑い夏がやってきそうです。正門前の向日葵にも、元気を取り戻してほしいものです。

地域の皆様に支えられて

画像1 画像1
今日は、八木地区青少年健全育成協議会の皆様が来校してくださり、授業の様子を参観されました。ちょうど、全学年とも言語数理運用科の時間で、興味深く授業の様子を見守ってくださいました。

校内授業研究会をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日、道徳科の校内授業研究会を実施しました。3年1組でおこなわれた授業を、全教員で「ユニバーサルデザイン」と「協同学習」の視点で観察し、その後、研究協議をおこないました。
 本年度、本校では道徳科の授業を中心に学校づくりを進めています。こうした、授業研究会も、より実のある会にしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導

行事予定表

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506