最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:163
総数:217502
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

1月6日(木) 学校朝会

画像1 画像1
校長先生のことば

新しい年を迎えました。
今年の干支の「寅」は、十二支の中で3番目にあたり、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」という意味があるそうです。
 さて、新年にあたって、皆さんはどんな目標を立てましたか。
勉強を頑張る、部活動で活躍する、志望する高校に合格する、など、一人一人が目標を定め、頑張ろうという新たな気持ちで登校してきていると思います。
 先日行われた箱根駅伝では、青山学院大学が2年ぶり6度目の優勝を果たしました。10人の選手が襷をつなぎ、素晴らしいタイムで優勝したわけですが、原監督のインタビューの中で「一人一人が自分に足りないものや課題、目標を考えて行動する。自律して前に進むという姿勢が青山学院にはできあがった。」また「学生一人一人が自覚をもって、覚悟をもってこの箱根駅伝に向かってくれた。」とも話をされていました。
何かを成し遂げるためには、目標をしっかり持つこと、どうすれば実現できるのか自分で考えること、自分の行動を自ら律することの大切さをあらためて感じました。
 令和4年が皆さんにとっても、夢・希望・目標に向かって努力し、その夢が叶う年であることを願っています。
 最後に、新型コロナの感染が再拡大する傾向が見られます。マスク、手洗い、換気など感染防止に十分気をつけてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

生徒指導

年間行事計画

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

全国学力・学習状況調査

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506