最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:72
総数:218252
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

5月17日  授業の様子 2年生

2年2組、数学の授業の様子です。「円の弧の長さ」の計算を学習しています。基礎問題ができるようになると発展問題に進みます。この授業中に地域の見守り訪問でいらしてる方々が見に来てくださいました。生徒は普段通り授業に集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日  授業の様子 1年生

1年4組、社会の授業の様子です。この時間のめあては「時差について調べよう」です。経度の差を求めて15度で割ると時差が出ますが、地図を見て基準地より西か東かで進んでいるのか、日付は変わるのかなど注意点があります。ポイントを整理して何度も時差を計算する練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日  授業の様子 1年生

1年1組、国語の授業の様子です。班になって協力しながらプリントを仕上げています。しっかり学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日  授業の様子 特別支援学級

B2組、社会の授業の様子です。1年生は地理の授業で資料や地球儀を使って大陸名を調べて位置を確認しています。2年生は前回の授業の復習をしています。落ち着いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日  実力テスト 3年生

3年生になって1回目の実力試験がありました。公立高校受検と同じ時間割で1時間目〜5時間目まで5教科の試験をします。(1時間目から国→社→数→理→英)受検までに3回実力試験があり、進路を決める目安の1つとなります。生徒は緊張感をもって頑張っていました。
写真は上から3−1,3−2,3−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16 日 授業の様子 3年生

3年1組、英語の授業の様子です。この時間は現在完了形(〜したことがある)を学習しました。落ち着いた雰囲気で集中して学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日  授業の様子 2年生

2年1組、理科の授業の様子です。2年生は電気を学習しています。この時間のめあては「発生する熱量は何によって決まるかわかる」です。公式を使って計算します。難しいですね・・・。家でも色んな練習問題を解いて解き方を定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日  絆学習会

今年度の絆学習会が先週から始まりました。今回は2回目。まだ中間テストまで日にちがありますが、1年生の時から毎回来て頑張っている生徒もいます。次回は5月29日(水)の予定です。たくさんの参加待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日  授業の様子 体育祭色別練習 その2

競技練習でコツをつかんできたり、作戦を思いついたりと、とても楽しそうに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日  授業の様子 体育祭色別練習 その1

5時間目、全校生そろって体育祭色別練習をしました。競技別に集合して、入退場の移動、競技のルール説明、実際に競技の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日  授業の様子 3年生

3年3組、数学の授業の様子です。因数分解を学習しています。生徒は落ち着いて授業をしっかり聴き、練習問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日  授業の様子 1年生

1年2組、英語の授業の様子です。この時間はbe動詞と一般動詞を学習しました。例文を作って先生に続いて復唱します。頑張って声に出して英語に慣れていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 授業の様子 2年生

5時間目、2年1,2組男子の体育の授業の様子です。2年生男子は幅跳びをしています。この時間はロイター板を使って飛ぶ感覚をつかむ練習をしました。先生に記録を伸ばすアドバイスをもらい、かなり上達しました。また飛んだあとは、指示されることなくみんなで協力して土ならしができました。次回から計測に入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業の様子 3年生

2時間目、3年生の体育祭学年練習の様子です。この時間は、種目別での並び方、隊形の作り方を練習しました。120人弱が一斉に動くので、一人一人がきちんと自分の動きを把握して動かないと時間がかかります。3年生は下級生のお手本となるよう自覚をもって動けると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 PTA総会(書面審議)の議案書について

昨年に引き続き、書面審議となります。お子様を通じて配布しております「書面表決書・委任状」を、5月17日までに各担任へ御提出ください。

第1号議案 令和5年度事業報告
      こちら→PTA定期総会「第1号議案 R5年度事業報告」
第2号議案 令和5年度会計報告及び会計監査報告
      こちら→PTA定期総会「第2号議案 R5年度会計報告及び会計監査報告」
第3号議案 令和6年度事業計画(案)
      こちら→PTA定期総会「第3号議案 R6年度事業計画(案)」
第4号議案 令和6年度予算(案)
      こちら→PTA定期総会「第4号議案 R6年度PTA予算(案)」

「第5号議案」と「第6号議案」については、5月10日に、お子様を通して配布しておりますので、そちらを御覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日  野外活動解団式 1年生

2時間目、1年生は体育館で野外活動解団式を行いました。各クラスで学んだこと、反省などを発表しました。また、教室に戻り振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 市商マナー講座 3年生

5,6時間目、広島市立広島商業高等学校の山口先生をお招きして「市商マナー講座」が行われました。マナーとは(身だしなみ、あいさつ、態度、言葉づかい)思いやりの心を態度で表す事。具体的に姿勢、声の出し方や立ち居振る舞いなどたくさんのことを教えていただきました。生徒はこれから始まる職場体験や受検の面接などに生かせるよう真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様の御協力のおかげで、無事に2日間の行程を終えることができました。ありがとうございました!

 

画像1 画像1

5月9日 野外活動(退所式)その2

所長さんから、「炊飯用具のスス汚れを、丁寧にきれいに洗ってくれてありがとう。これから三年間で、みんながどんな集団に成長するのか楽しみです。」と褒めていただきました。
画像1 画像1

5月9日 野外活動(退所式)その1

お世話になった施設の方やカメラマンさんに代表生徒がお礼を伝えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

進路通信

その他

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506