最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:125
総数:215258
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

7月20日 大掃除の様子(その2)

1年生は、中学校での初めての大掃除です。
ワックスがけを引き受けた生徒たちは、声をかけ合いながら、床をピカピカにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 大掃除の様子(その1)

全校で、夏休み前の大掃除をしました。
まずは、床の汚れをこすって落とします。2・3年生は、慣れた様子で、横一列に並んで雑巾がけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏休み前の学年集会

夏休みを目前に控え、各学年ごとに体育館や梅香館(武道場)に集まって、4月から7月までの振り返りをしました。
1学年(写真上)、3学年(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

A組の授業(美術)

A組の美術の授業「手作り版画」のようすです。
手のひらサイズに切った段ボールに、木工用ボンドで「毛糸」を貼り付けて、いろいろな模様を表現しました。
スタンプ台でインクをつけて、ステキな作品が出来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B2組の授業(英語)

B2組の英語の授業の様子です。
前置詞の種類について、ワークを解いた後、先生と一緒に確認をしているところです。
画像1 画像1

7月18日 スマホ・ケータイ安全教室(その2)

画像1 画像1
3年2組の授業のようすです。
東京のdocomoの講師の指示で、スマホのリスクについて、グループで意見交流をしました。「長時間利用」「高額課金」「歩きスマホ」「チャットでの悪口」「知らない人と出会う」等のリスクについて、考えました。
夏休み前に、ネットやSNSでのトラブルを防ぐために、よい学習の機会になりました。
画像2 画像2

7月18日 スマホ・ケータイ安全教室(その1)

本日6校時に、東京の会場と城山北中学校をタブレットのMeeting機能を用いて中継し、docomoの講師による「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
2年3組の授業のようすです。
講師の問いかけに反応したり、指示に従ってワークシートの問いに答えながら、学習をすすめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年生授業の様子

6時間目、1年4組美術の授業の様子です。
授業の前に、夏休みの宿題のポスターについての説明がありました。
広島市の環境ポスターを作成します。詳しくは来週プリントでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 授業の様子(その2)

6時間目、A組の様子です。
図書室で学級文庫にする本を選びました。
自分の好きな本をたくさん見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日  授業の様子(その1)

6時間目、B2組の音楽の授業の様子です。
ビバルディ作曲「春」の由来のVTRを見て要点をメモしました。
この曲は、入学式や卒業式によく流れています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 生徒朝会

今日、生徒朝会がありました。
野球部の公式戦の表彰(写真上)
代議委員会からのお知らせ(写真中央・下)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
10時現在、大雨警報が発令されています。
本日は「臨時休校」となります。
今後も気象情報に注意し、安全第一でお過ごしください。

7月10日(月)自宅待機のお知らせ

画像1 画像1
午前10時に、「登校」または「臨時休校」の判断をします。
今後の気象情報に注意し、安全第一でお過ごしください。

7月10日(月)自宅待機のお知らせ

本日、7時現在、大雨警報が発令されています。
生徒の皆さんは自宅待機してください。
午前10時までに解除されなければ、臨時休校となります。
今後の気象情報に注意し、安全第一でお過ごしください。
※今後の対応については、メール配信及びホームページにてお知らせします。

7月7日 2年生授業の様子

3,4時間目、2年3組の家庭科の授業のようすです。
今日は調理実習で餃子と杏仁豆腐を作りました。
めあては「カリカリでジューシーな餃子作り」です。キャベツをしっかり絞り、あんを皮にすきまなく包み込み、差し水の量と入れるタイミングに気をつけて、おいしい餃子が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 水泳の授業

5時間目、A組の水泳の授業の様子です。
水中ジャンケン、バタ足、けのびの練習をした後、少し自由時間をくれました。
久しぶりの晴天プールの水が気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 学級文庫

放課後、臨時の文化委員会がありました。
新しい学級文庫が各クラスに置かれます。
朝読書に活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 折り鶴

6時間目平和慰霊祭に献納する折鶴を各クラスで折りました。
写真上2−1
写真下3−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(6月)と7・8月の行事予定表

画像1 画像1
学校だより(6月)は、こちら☞
学校だより(6月)

7・8月の行事予定表は、こちら☞
7月の行事予定表

3学年進路だより25、26は、こちら☞
3学年進路だより25
3学年進路だより26

6月29日 職場体験

イエローハット
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

進路通信

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506