最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:137
総数:214612
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

12月23日(金) 冬休み前集会(放送)

画像1 画像1
 校長先生のことば

 今年の授業は、今日が最後になります。この1年、勉強や部活動、体育祭・合唱祭などの行事、日々の掃除やあいさつなど、みんなよく頑張りました。

 学校には、地域の方や講師としてお話しいただく方、小学校や高校の先生など学校関係の方もたくさんいらっしゃいますが、皆さんがすてきなあいさつをしてくれることや、落ち着いて学習に取り組んでいる様子をほめていただく機会がたくさんあります。ぜひ、続けていって欲しい。

 また、3年生は、入試に向けて面接の練習を私と教頭先生とで行っているが、緊張感をもって真剣に取り組む様子がとても素晴らしいです。この真剣な姿が、きっと自分の進路を切り開く力になっていくと思います。

 さて、今年1年を振り返って、印象に残っていることはどんなことでしょうか。

 北京で行われた冬季オリンピックや、衝撃だったロシアのウクライナ侵攻、カタールワールドカップでの日本代表の活躍など、挙げればたくさんありますが、中でも、サッカーワールドカップの日本代表については、勝ったり負けたりに、私も一喜一憂しながら応援していました。技術的にも性格的にも様々な個性を持った選手たちが、意見を交わしながら勝つための糸口を探し、監督・選手・スタッフが考えや思いを共有し、実際にドイツやスペインといった強豪に勝利したことは、大きな驚きとともに感動を与えてくれました。ある記事の中で、「守備的か攻撃的かではなく、「どう勝つか」という意思統一が確実にできていた」という言葉があったのですが、まさにその通りだと思いました。また、キャプテンの吉田選手は、「勝つために一番大切なことは」という質問に対し、一言「準備」と答えていました。その一言に計り知れない思いがあると思うのですが、自信を持って臨むためには、その準備の深さがとても大切なことだと思いました。

 皆さんはどうでしょうか。一人一人に印象に残ったニュースがあると思います。自分自身が、頑張ったな、成長したな、と思えることもあると思います。

 今年も残すところ1週間となりましたが、明日からの冬休みには、少し立ち止まって今年1年を振り返り、自分の成長したところも感じ取ってほしい。そして、来年がさらなる飛躍の年となるよう、目標を定めてください。

 健康にも気を付け、1月6日には、みんなで元気に会えるようにしましょう。

12月23日(金) 授業の様子3

3年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 授業の様子2

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 授業の様子

今年、最後の授業日です。
今日も集中して授業に取り組んでいます。

下の写真は1年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 花の贈呈

花いっぱい運動で育てた花の鉢植えをお世話になっている地域の事業所のみなさんに贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 朝の登校の様子

今日も冷え込む朝でした。

正門では

生活委員、サッカー部によるあいさつ運動の中

生徒は元気よく登校しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 生徒会選挙

本日の6時間目に生徒会役員選挙(立会演説会と投票)を行いました。
生徒会長3名、副会長2名が立候補し、公約や思いを堂々と演説しました。
その後、
選挙管理委員会の進行のもと、投票が行われました。
投票者は、これからの城山北中学校について真剣に考え、投票しました。

下の写真は、立会演説、投票の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 2年生 総合的な学習の時間

本日の6校時の

2年生の総合的な学習の時間は、これまで学習してきた「高校調べ」の学年発表です。

体育館で行いました。各クラス2名の生徒がクラスを代表し、発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 2年生修学旅行事前学習

本日の5時間目

2年生は、京都から講師の方に来ていただき、修学旅行の事前学習を行いました。
修学旅行で訪問する京都について、お話していただきました。
生徒から、京都ならではの食事や観光場所について質問しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

保健だより

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506