最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:94
総数:214821
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

4月15日(金) 見守り訪問

本日、地域の方が来校され

生徒の頑張っている様子を参観されました。

授業を見られ

「楽しそうな授業ですね。」

「生徒もよく考えて頑張ってますね」

と言っていただきました。

その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 生徒会認証式

画像1 画像1
4月15日(金)生徒会認証式

本日、放送朝会で前期生徒会役員の認証式を行われ、88名の生徒が
前期、代議員・専門委員として認証されました。
認証式後、各クラスから暖かい励ましの拍手が聞こえてきました。

<認証式後の生徒会長のことば>
 皆さん、おはようございます。先ほど、88名の生徒会役員が認証されました。
 前期の間、みなさん、よろしくお願いします。
 今回、はじめて生徒会役員になった人も昨年から役員としての仕事を行っている人も、もしわかならいことがあったら、ぜひ、私や執行部役員に気軽に相談してください。これから、共に協力し合い、この城山北中学校をよりよくしていきましょう。」

本日の放課後
代議員会・専門委員会が開かれました。

4月14日(木)修学旅行説明会

本日の6校時

来週22日に出発する3年生の修学旅行説明会を

行いました。

その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

気象警報時・地震発生時の登校・下校について

 こちらから

学校へのアクセス

画像1 画像1
【アクセス】
 
  JR可部線梅林駅から 徒歩13分

  八木垰バス停から  徒歩 6分

4月11日(月) 生徒会入会式

本日の1時間目に生徒会入会式を行いました。

1年生120名の入会です。

 生徒会長の歓迎の言葉
 執行部の紹介
 校歌紹介
 各委員会の紹介
 記念品の贈呈


生徒会358名で新たな城山北中学校を

築いていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日(月) 朝読書の様子

城山北中学校では

8時25分から朝読書を行います。

「朝の読書」の四原則は
  1)みんな読む
  2)毎日読む
  3)好きな本を読む
  4)ただ読むだけ
 です。

どの学年、どのクラスも静かに朝読書をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その7)

入学式後、学級開きを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その6)

退場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その5)

式辞、記念品贈呈、誓いのことばの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その4)

呼名の様子です。

大きな声でしっかり返事していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その3)

入学式

入場の様子です。

背筋をピンと伸ばして、堂々と入場していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式(その2)

式前の教室での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)入学式

登校の様子です。

正門でクラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 学級開き

新しいクラスのスタートです。

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 学級開き(その2)

3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 始業式

画像1 画像1
校長先生のことば

 いよいよ令和4年度がスタートしました。進級した3年生、2年生の皆さん、進級おめでとう。

 先ほど、紹介したように先生方のメンバーも変わりましたが、皆さんも今日から新しい学年、新しいクラスが始まるという新鮮な気持ちで登校してきたと思います。
 さわやかな挨拶や誰かのために行動できることなど、これまでの学校生活でも皆さんは素晴らしい力を見せてくれましたが、皆さんの力・可能性はもっと高いところにあると思っています。その可能性を引き出すために、目の前の壁から逃げることなく、一つ一つ打ち破ってほしいです。

 そこで、まず、3年生。
 最上級生である3年生は、城山北中学校の「顔」です。気づき、考え、行動できる皆さんの良さを、頑張りを、先頭に立ってアピールしてください。
 また、この1年間は、自分の進路を決める大切な年となります。自分の努力と正しい生活が自分の進路を切り開きます。やるべきことをやりきり、自分の夢をつかんでください。

 次に2年生。
 中堅学年である2年生は、1年生をしっかりリードし、3年生を支え、学習や行事、部活動をより充実したものにしてください。
 また、自分の夢をじっくりと見つめ、考えることができる準備期間です。この1年間にいろいろなことにチャレンジし、夢を叶える準備をしっかりしてください。

 最後に、明日8日の入学式には、120名の後輩たちが大きな夢と期待、そして少しばかりの不安をもって入学してきます。皆さんは、城山北中のよき先輩として、「マナー」、「時間」、「クリーン」のMTCを実践している姿を見せてほしいと思います。

 先生方も、みんなの「夢」や「希望」の実現のために皆さんと真剣に向き合い、君たちの「良さ」をさらに引き出したいと思っています。今日から始まる新たなクラスの仲間とともにがんばっていきましょう。

4月7日(木) 今日から新学期(その2)

正門でクラス発表

自分のクラスは何組? 自分の名前はどこ?

と探しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 今日から新学期

登校の様子です。

正門は、笑顔がいっぱいでした。

気持ちのよいあいさつもたくさん聞こえてきました。

いよいよスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木

本日、120名の入学受付を行いました。

 集合時間前の正門では

 元気いっぱいのあいさつの声が聞こえてきます。

 体育館に集合してからは

 静かに、そして姿勢良く、受付の順番を待っています。

 とても素敵な姿をたくさん見ることができました。

 これからの3年間がとても楽しみです。

4月8日(金)の入学式で待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506