最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:137
総数:214724
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

12月24日(金)表彰披露

夏休み以降、新人大会やポスター・作文・書道等のコンクールで
多くの生徒の努力が実り、多数、入賞・入選しました。
今日は、23名の表彰披露を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業の様子

昨日までの三者懇談会が終わり、
本日は通常の6時間授業

6時間目の授業の様子です。
どのクラスも真剣に課題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業の様子2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)ALTの授業の様子

イギリスのクリスマスの様子を教えてもらい、
その後、クリスマスの歌やメッセージカードの作成を通じて
楽しみながら、英語の学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)生徒会役員選挙

6時間目、次期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
生徒会長に1名、生徒副会長に3名が立候補し、
どの立候補者も堂々と自分の公約を述べてくれました。
応援演説者も立候補者の思いが伝わる演説をしてくれました。

立会演説会後、選挙管理委員から投票についての説明を受け
投票が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)生徒会役員選挙2

立会演説会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)生徒会役員選挙3

投票の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 1年生の英語の授業の様子

本日のねらいは
「今、起きているできごとについて尋ねることができる」

ジェスチャーゲームをしながら、全体で、班で学びました。
 1) 問題者
    ジャスチャーをする。
 2) 回答者
    ジャスチャーを見て何をしているのか考え、
    「Is he/she ○○ing?」と尋ねます。
 3) 問題者のマネージャー
    正解であれば「Yes.he/she is」
    不正解であれば「No.he/she isn’t」
    と答えます。

どのグループも生徒も一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 眼科検診の様子

本日、午後から眼科検診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 小中連携教育研究会公開授業

本日、午後から城山北中学校区小中連携公開授業が行いました。
児童、生徒たちは、意欲的に学び合いました。

八木小学校では、算数(1年1組)
梅林小学校では、国語(3年1組)、特別支援学級(たんぽぽ4組)
城山北中学校では、道徳(2年1組)、英語(2年3組)
の授業を行い、それぞれの学校がチームに分かれ、
授業を参観しました。
授業の後は、先生たちで
授業について協議し、連携を深めました。

生徒の皆さんは、
久しぶりに小学校の先生にお会いして
とてもうれしそうでした。
成長した姿を見ていただいて
よかったですね。

下の写真は
2年3組の英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 小中連携教育研究会公開授業2

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 小中連携教育研究会公開授業3

2年1組の道徳の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 小中連携教育研究会公開授業4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)ALTによる授業の様子

本日は、1年生2クラス、2年生2クラスでALTの授業がありました。
今日もALL English
そんな中でも、これまで学習したことを活用して
積極的に活動していました。
楽しい授業でしたね。

下の写真は1年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)ALTによる授業の様子2

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)朝の様子

今週の月曜日から
生徒会役員立候補者による選挙運動が始まりました。
下の写真は、その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 授業の様子3

5・6時間目は講師に学校薬剤師の方と保護司の方をお招きし、
飲酒喫煙・薬物乱用防止教室を行いました。
1年生は5時間目に飲酒喫煙防止、
2年生は6時間目に薬物乱用防止の危険性について、
説明していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 授業の様子2

1年生の家庭科の様子です。
巾着袋を作成しています。
今日は最終段階のミシン縫いです。
とても上手にミシンを使っていました。
いい巾着袋ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 授業の様子

2年生女子体育の様子です。

「現在的なリズムのダンス」の学習をしています。
これまでチームに分かれ、
振り付けを考え、
そして練習に励んできていました。
今日はこれまでの練習の成果の発表会です。
どのチームも素敵なダンスを披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)地域の方来校

毎月第3金曜日に地域の方に見守り訪問をしていただいています。
コロナ禍で今年度は3回目となりました。
「城山北中の生徒さんは地域でも気持ちの良いあいさつをしてくれます」
と言っていただきました。
下の写真は校内を参観されたときの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒指導

年間行事計画

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

全国学力・学習状況調査

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506