最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:135
総数:214790
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

12月24日(金)放送による冬休み前集会

校長先生のことば

 今年の授業は、今日が最後になります。
 この1年、勉強、部活動、体育祭などの行事、日々の掃除やあいさつなど、みんなよく頑張りました。

 あいさつについては、朝の登校の様子を見ても、自分から先に会釈をしたり、声を出してあいさつをしてくれる人が増えてきているように感じています。地域の方からも「中学生がよく挨拶をしてくれます」と、うれしい言葉を言ってもらえます。ぜひ、続けていきましょう。

 3年生は、入試に向けて面接の練習を校長室で行いましたが、緊張感をもって真剣に取り組む様子がとても素晴らしかったです。この真剣な姿が、きっと自分の進路を切り開く力になっていくと思います。

 さて、今年1年を振り返って、印象に残っていることはどんなことでしょうか。
 オリンピック・パラリンピックや大リーグでの大谷選手の活躍、真鍋先生のノーベル賞受賞など、挙げればたくさんありますが、私が印象に残っているのは、オリンピックでメダルを獲得した選手が、自分の夢を叶えた喜びを語ると同時に、このことが誰かの夢や希望に繋がることを願っていたことです。そして、たくさんの選手が、これまでの周りへの感謝の言葉を話していたことです。

 皆さんはどうでしたか。一人一人に印象に残ったニュースがあると思います。自分自身が頑張ったな、成長したな、と思えることもあると思います。

 今年も残すところ1週間となりましたが、明日からの冬休みには、少し立ち止まって、今年1年を振り返り、自分の成長したところも感じ取ってほしいです。そして、来年がさらなる飛躍の年となるよう目標を定めてください。

 健康にも気をつけ、1月6日には、みんなで元気に会えるようにしましょう。



菅原先生のお話

 生徒指導の菅原先生からは、冬休みの過ごし方について、SNSの使い方についてお話がありました。何か行動を起こす前に一歩立ち止まって考え、相手のことを思いやって行動できる人になってほしいと言われました。
 また、登下校のマナーについても話をされ、自分の安全のためにも寄り道をせず、真っ直ぐ帰宅することを確認されました。


画像1 画像1 画像2 画像2

12月24日(金)表彰披露

夏休み以降、新人大会やポスター・作文・書道等のコンクールで
多くの生徒の努力が実り、多数、入賞・入選しました。
今日は、23名の表彰披露を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業の様子

昨日までの三者懇談会が終わり、
本日は通常の6時間授業

6時間目の授業の様子です。
どのクラスも真剣に課題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業の様子2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)ALTの授業の様子

イギリスのクリスマスの様子を教えてもらい、
その後、クリスマスの歌やメッセージカードの作成を通じて
楽しみながら、英語の学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)生徒会役員選挙

6時間目、次期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
生徒会長に1名、生徒副会長に3名が立候補し、
どの立候補者も堂々と自分の公約を述べてくれました。
応援演説者も立候補者の思いが伝わる演説をしてくれました。

立会演説会後、選挙管理委員から投票についての説明を受け
投票が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)生徒会役員選挙2

立会演説会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)生徒会役員選挙3

投票の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 1年生の英語の授業の様子

本日のねらいは
「今、起きているできごとについて尋ねることができる」

ジェスチャーゲームをしながら、全体で、班で学びました。
 1) 問題者
    ジャスチャーをする。
 2) 回答者
    ジャスチャーを見て何をしているのか考え、
    「Is he/she ○○ing?」と尋ねます。
 3) 問題者のマネージャー
    正解であれば「Yes.he/she is」
    不正解であれば「No.he/she isn’t」
    と答えます。

どのグループも生徒も一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 眼科検診の様子

本日、午後から眼科検診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒指導

年間行事計画

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

全国学力・学習状況調査

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506