最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:135
総数:214789
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

10月8日(金) 学校の様子

本日、青少年指導員と保護司の方、7名が来校され

生徒の授業の様子を参観されました。

毎年、月の第2金曜日に来校していただいておりましたが

緊急事態宣言等があり、

本日は、5月依頼の訪問となりました。

頑張って授業を受けている様子や

生徒が作成した掲示物等

見ていただきました。


今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 体育祭の練習

2時間目から4時間目にかけて

体育祭の練習が学年毎に行われました。

2時間目は2年生

 全体種目「変速玉入れ」の練習

 審判係、用具係は始めてでしたが

 お互い声をかけあいながら、気配りしながら

 がんばっていました。

3時間目の3年生、4時間目の1年生は

 グラウンドの暑さ指数が31度を超え

 体育館での練習

 細かな動きまで確認しました。


下の写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 体育祭の練習2


3年生の様子


画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 体育祭の練習3

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 2学年練習

4時間目は2年生が学年練習をしていまいた。

前回は暑さ指数が高く、急遽体育館での練習になったので

グラウンドでの練習は今日が初めてです。

前回競技できなかった学級対抗リレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 1学年練習

3時間目は1年生が学年練習をしていました。

変則玉入れのルール説明を聞き、実際に競技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 3学年練習

今日は体育祭に向け、各学年2回目の学年練習が行われています。

2時間目は3年生です。

保健体育委員を中心に準備体操を行った後、

学級対抗リレーの練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)登校の様子

朝は若干肌寒くなってきました。
日に日に長袖を来て登校する生徒が増えてきまています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 部活動の様子

10月1日(金)から部活動が再開しました。

久しぶりの部活動

どの部も意欲的に活動しています。

当面の間は、1時間半程度の活動ですが、

運動部は、新人大会

文化部は、文化祭での作品展示、発表にむけて

頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 部活動の様子2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 部活動の様子3

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 部活動の様子4

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 学校の様子4

お昼の放送

文化委員による「朗読タイム」が本日よりスタートしました。

 この「朗読タイム」は

 1作品を文化委員1〜3人で作成します。

今日は

 「ジュゲム」「こども武士道」「闇の守り人」

の3作品でした。

とてもステキな、そして聞きやすい文化委員さんの朗読でした。

みなさん、また1つ楽しみが増えましたね。




画像1 画像1

9月30日(木) 学校の様子3

4時間は

3年生の体育祭の学年練習でした。

この時間もWBGTが31度を超えていたため

体育館で行いました。

リレーの走順等の確認を終え、

最後は、体育祭にむけて

学級の団結をさらに強くする

レクリエーションを行いました。

3年生の体育祭は10月18日です。

3年生の団結したパワーが今から楽しみです。


画像1 画像1

9月30日(木) 学校の様子2

3時間目

2年生の体育祭の学年練習も本日よりスタートです。

2年生の体育祭は10月15日に行います。

本日は、WBGTが31度を超え、

体育館でリレーの並び方、バトンを渡す友達の確認、バトン渡しの練習を

行いました。

グラウンドでは行えませんでしたが、体育館でできる練習を

頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 学校の様子

2時間目

1年生は、10月14日(木)に行われる体育祭にむけて

学年練習を行いました。

本日は、学級対抗リレーの練習です。

並び方、バトンを繋ぐ友達の確認を行い、

実際に走りました。

みんな全力で頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)1年生研究授業

5時間目

1年4組で研究授業が行われました。

教科は「英語」

めあては「お気に入りの人物についてクイズを作ろう」


 個人で考え、グループで相談し、

 グループでクラス全員にクイズを発表します。

 これまでに学習した内容を十分に活用し

 見事なクイズを作っていました。

 作成している時間、発表練習の時間、そして発表

 どの時間もすてきな姿を見せてくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 学校点描

授業で作成した作品が各学年廊下に

展示されています。

 1年生は美術科の「絵文字」

 2年生は国語科の「本の紹介」

 3年生は総合的な学習の時間の「高校調べ」

です。

 休憩時間にお互いの作品の前で賑やかです。

 新たな発見をしているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)の様子

1年生の家庭科です。

自分オリジナルの巾着を作っています。

糸を選び、集中して作成していました。

完成が楽しみですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)授業の様子

4校時と6校時

1年3組と1年4組が

「グーグルクラスルーム」授業体験を

コンピュータ室で行いました。

まずは、クラスルームを開き

自分の健康状態送信しました。

その後、授業体験を行い、

レポートの提出の仕方、

授業の振り返りの仕方を学習しました。

今日、体験したことを

家庭でも試してみましょうね。

※ 来週から今月末までには、他のクラスの体験授業が
 行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒指導

年間行事計画

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

全国学力・学習状況調査

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506