最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:135
総数:214789
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

11月19日(金)小中合同あいさつ運動

今年度も小学校と中学校で合同あいさつ運動を行っています。
先週は八木小学校、今週は梅林小学校に生徒会の生徒が訪問し、
あいさつ運動を行いました。
小学生は大きな声で「おはようございます」と言ってくれます。
とても素敵なあいさつ
たくさんのパワーをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)花いっぱい運動

本日の放課後、生徒会主催の花いっぱい運動を行いました。

82名のボランティアが集まり、

正門の花壇やプランターに花の苗を植えました。

これからは

毎日の水やりをかかさず、

晴まで正門、中庭を花いっぱいに彩ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)花いっぱい運動2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)3年生マナー講座2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)進路説明会

6校時は3年生、放課後は3年生保護者対象の進路説明会が行われました。

進路決定までの手続きや公立高等学校、私立高等学校の入試について
また、進路に関わる確認事項や進路事務に関わる重要なお願い等の
説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)ALTによる授業の様子

城山北中学校では、
本日から12月にかけて、5日間のALTの配置が決まり、
どのクラスも2時間のALTによる授業があります。

本日は、3年生3クラスでALTの授業がありました。

授業は、ビンゴゲームを行いながらALTの自己紹介
オールEnglish

生徒からも
これまでの学習した内容を使って、
たくさんの質問をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)ALTによる授業の様子2

質問コーナーの様子です。
質問はグループで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 授業の様子

2校時、地域の方が来校され、校内を参観されました。

「どの生徒もよく頑張っていますね」
「地域でもよく挨拶をしてくれます」

と言っていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 授業の様子2

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金) 3年生中間テスト

1校時、中間テスト最後の教科
理科のテストの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)中間テスト2日目

本日は、
1年生 社会 英語
2年生 国語 数学
3年生 英語 美術 社会
のテストが行われました。

1・2年生は、本日で中間テスト終了です。
テストへの取り組み、テストと頑張りました。
テストの振り返りがとても大切です。
頑張っていきましょうね。

3年生は、あと明日1日1教科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)中間テスト1日目

今日から中間テスト

今日のテストは
 1年生は 理科 数学 国語
 2年生は 英語 理科 社会
 3年生は 国語 保体 数学 
です。

力を出し切ろうと集中して1問1問解いています。

写真は上から
1年生、2年生、3年生の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)の放課後学習会

本日も多くの生徒が放課後学習会に参加しました。

明日から中間テスト

1問1問、集中して学習を進めていました。


下の写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)の放課後学習会2

2年生、3年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 放課後学習会の様子

試験週間に入り、放課後学習会が行われています。

今日も多くの生徒が参加

友達と学習したり、先生に質問したりと

意欲的に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 放課後学習会の様子2

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)2・3年生耳鼻科検診

延期されていた耳鼻科健診

感染症対策を行いながら実施しました。

1年生は11月26日(金)に実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練

10:00一斉地震防災訓練を行いました。

緊急地震速報が流れたり、地震の揺れを感じた際には、
まず、身の安全を守ることが大切です。

安全を守るための行動の基本
安全行動1−2−3をとる訓練を行いました。
 ・安全行動1 姿勢を低くして(しゃがむ)
 ・安全行動2 体や頭を守って(かくれる)
 ・安全行動3 揺れが収まるまでじっとする(まつ)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 朝の様子

毎朝の城山北中学校の風景

8時から8時10分まで生活委員によるあいさつ運動を行っています。

4月にみんなで考えたあいさつ標語「あいさつは 心と笑顔 満喫に」の

のぼり旗を持って元気なあいさつで登校する生徒を迎えます。


下の写真は

ペットボトルキャップ回収運動です。毎週金曜日に回収しています。

キャップ860個でポリオワクチン1回分

キャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを送りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木) 学校の様子

3年生は1・2時間目、昨日に引き続いての実力テストです。
すごい集中力です。1問1問、一生懸命解いています。

1年生、2年生もじっくり考え、意欲的に取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒指導

年間行事計画

行事予定表

部活動予定

保健だより

進路通信

全国学力・学習状況調査

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506