最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:135
総数:214746
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

令和元年を締めくくりました

画像1 画像1
今日で令和元年の授業は終了です。6校時、体育館に集まり集会をおこないました。
学校長からは、「あいさつを習慣にしていこう」という話。その後、生徒指導主事から冬休み中の生活についての話がありました。
短い休みですが、生徒たちをご家庭、地域にお返ししますので、よろしくお願いいたします。
皆様、1年間ありがとうございました。良い新年をお迎えください。

花いっぱい運動

画像1 画像1
 11月の終わりに生徒会の呼びかけでおこなった「花いっぱい運動」で、プランターと花壇に花を植えました。
 先日、その中の一部を、日頃からお世話になっている近隣の事業所に届けました。ささやかですが、感謝の気持ちです。

先生、鹿がいます!!

画像1 画像1
 インフルエンザの感染拡大を防ぐための部活動中止と三者懇談のため、今日も一斉下校となっていますが、学校を出た女子生徒数名が、走って学校へ戻ってきました。
 「先生、鹿がいます!」「えっ?」
 案内されて、一緒に行ってみると、城山北中グラウンドの南側、城山の斜面で、一頭の鹿が・・・昼食中でした。
 こんなところにまで、しかも明るい時間に出没するんですね。

ツーロック呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、安佐南区役所、安佐南警察署の方と一緒にJR梅林駅で「ツーロック」の点検と呼びかけを行いました。
 毎年、生徒会執行部の生徒が地域の防犯活動に取り組んでいます。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
 すっかり冬らしくなり、ストーブなどの暖房を使う季節・・・
 今日は、火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示から全員避難、点呼完了まで6分35秒。点呼に手間取り、時間がかかってしまいましたが、グラウンドに出てからは、全員が走り、避難行動は素早く行えました。
 安佐南消防署の職員にもお越しいただき、避難後は教員による放水も行いました。

 空気が乾燥する季節、火災には気をつけたいものです。

非行防止教室を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6校時目は、非行防止教室として、安佐南警察署少年育成官にお越しいただき、スマートフォンを中心とした、SNSによる犯罪被害について学習しました。

生徒会執行部選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新しい生徒会執行部を選ぶため、立会演説会と投票が行われました。会長1名に対して2名が、副会長2名に対して3名が、それぞれ立候補しました。
 いずれの候補者も、「行事の充実」や「あいさつの強化」などを公約に掲げ、より良い城山北中学校づくりを訴えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導

行事予定表

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506