最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:145
総数:215166
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

指揮台完成

画像1 画像1
今日の学活の時間も、教室からの歌声が響いてきます。
各クラスの練習にも、熱が入ってきました。
文化祭に向け、新しい指揮台が完成しました。ちゃんと指揮者が上がるための階段も装備されています。
頑張る生徒のため、本校の技術員さんの手作りです。

学校説明会を開催しました

画像1 画像1
令和2年度入学に向けた学校説明会を開催しました。
お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 KDDIから講師を招き、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。SNS、オンラインゲームにより起こりうるトラブルを中心に、安全な利用方法について学びました。

ふわふわ言葉とチクチク言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の取組の一つ「いじめ撲滅運動」がおこなわれています。先日、各クラスでは、友達とコミュニケーションをとるときに、相手がどう感じるのかを考えながら、言われるとうれしい言葉や元気が出る言葉「ふわふわ言葉」を考えました。

合唱練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
前期期末試験も終わり生徒たちは文化祭に向けて動き始めました。
暮会を15分延長しての合唱練習がスタートしました。
廊下や教室では、生徒の輪ができ、たどたどしい(今のところは・・・)歌声が響き始めています。

佐東地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、佐東地区の敬老会に城山北中学校の生徒が、城南中の征途と共にスタッフとしてボランティア参加しました。夏休み明けに、全校に参加を呼びかけたところ、7名の生徒が参加してくれました。会場での案内や音響など、会の進行を裏方として支えました。最後は、お楽しみ抽選会ということで、生徒が抽選をおこないました。

土曜参観とPTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日、土曜参観を実施しました。たくさんの保護者に来校いただき感謝です。
参観の後、全校でのPTCとして、亀山神楽団にお越しいただき、生徒、保護者、教職員で神楽を鑑賞しました。演目は「葛城山」
 「葛城山」は、源頼光が重い病にかかっていることを幸いと、土蜘蛛の精魂が頼光に毒薬を使い襲いかかるが、伝家の宝刀「藤丸の剣」で一太刀を浴びせられ、葛城山に逃げ帰る。頼光は、この宝刀を「蜘蛛切丸」と改め、四天王の占部季武、碓井貞光に授け、土蜘蛛征伐のため、葛城山に向かわせ土蜘蛛を退治するという物語です。
 神楽の後に、神楽団の方が生徒や保護者の近くにも来てくださり、交流することもできました。

キャリア教育

画像1 画像1
 2年生の廊下に、「高校新聞」が掲示され始めました。2年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として、高校調べをおこなってきました。
 先日も、そのまとめとして、各クラスで調べた内容を発表し合いました。

 少しずつ、中学校卒業後の進路についても考えていき時期になってきましたね。

小学6年生 授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日、八木小学校と梅林小学校の6年生が中学校に来てくれました。
 1時間だけですが、中学校の授業の雰囲気を体験してもらいました。
 その後は、部活動の様子を見学しました。

9/2の日程


朝 会12:20〜12:35
昼 食12:35〜13:10
4校時 13:15〜14:05
5校時 14:15〜15:05
6校時 15:15〜16:05 
暮 会16:15〜16:30
部活なし

昼食は登校後にとります。デリバリー給食はあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導

行事予定表

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506