最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:137
総数:214703
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

生徒会朝会

9月26日(火)の生徒朝会です。
先週各クラスで取り組んだ「ふわふわ言葉 ちくちく言葉」について、代議委員会でのまとめが発表されました。
今日の発表を参考に、城山北中学校をふわふわ言葉で包んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

画像1 画像1
9月25日(月)学校説明会を実施しました。
校長先生からは、MTCなど城山北中学校の特色についての話です。
その後、各担当者から学校生活について学習面生活面の説明がありました。

保護者の方約80名に加え、6年生の児童の皆さんも多数参加していただきました。
ありがとうございました。

ご不明な点は、遠慮なくご連絡下さい。
画像2 画像2

合唱練習

合唱練習が本格化してきました。
各クラス、パート練習に熱が入いっています。
生徒だけでなく、担任の先生も一生懸命です!
本番は10月20日(金)。
今年のスローガンは「Good Voice!最高の仲間と共に」
良い歌声を、クラスの仲間と共に作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

9月19日(火)学校朝会がありました。
いつも通り、生徒の皆さんは5分前には静かに集合完了です。
校長先生からは「意識」と「無意識」というお話がありました。
やりたいこと、なりたい自分を意識して取り組んでいく。成長し無意識にできるようになるという主旨のお話でした。
部活や学習に「意識」と「無意識」で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事

9月16日(土)授業参観、PTA行事がありました。
午後からは、ビオラ奏者の沖田氏の演奏です。
生徒も沖田氏の話と演奏に聴き入りました。
みんなで歌ったり、手話をつけたり、楽しい一時でした。

プロの演奏を目の当たりに聴き、保護者の方にも好評をいただいたようです。

準備から片づけまで、ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末テスト

1・2年生の前期期末試験1日目です。
真剣に問題に向き合っています。
3年生は明日から試験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土)授業参観とPTA行事

○ 日 時
 9月16日(土)
  11:45〜12:10 PTAイス並べ
  12:30〜13:20 授業参観
  13:50〜15:20 PTA行事 
              ヴィオラ奏者 沖田 幸司 様
  15:20〜15:25 アンケート記入
  15:25〜15:45 PTA 片づけ

○ 場所
 本校 体育館

○ その他
 自家用車での来校はご遠慮ください。
 自転車は、体育館横に駐輪してください。
 会場での、撮影・録音は禁止します。
 
 ※生徒は、弁当が必要です。準備をお願いします。

小6児童中学校体験

 9月5日(火)梅林小学校と八木小学校の6年生を対象とした中学校体験会を実施しました。体験授業と部活紹介です。
 体験授業では、事前に希望をとった教科に参加してもらいました。
 中学校の教室で、中学校の先生からの授業に、小学生のみなさんは緊張しながらも、とても楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506