最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:296
総数:425237
〜心豊かな実行の人をめざして〜

11月9日(木) 学校のようす その2

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 揺れが収まった後、学校の向かいにある公園へ避難。
 避難開始から点呼完了までおよそ6分半でできました。
 万が一の時も慌てず、速やかに行動したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 学校のようす

 2年生の総合的な学習の時間。
 各クラスから選ばれた生徒たちが、学年全体に企業が行うSDGsの取組について
調べたことを発表しました(正面に座って説明しているのは生徒です。)。
 どれもわかりやすく伝えるための工夫が凝らされた発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第17回文化の祭典(中学校の部)の報告2

美術部の作品と美術科の授業作品を紹介します。
各学年の授業作品は、1年生は「絵文字」、2年生は「パッケージデザイン」、3年生は「建築デザイン」です。
色鮮やかな作品で、来場者された方々を楽しませてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

第17回文化の祭典(中学校の部)の報告

先日もお知らせしましたとおり、10月31日〜11月5日に文化の祭典(中学校の部)が開催され、本校からは社会科、美術科の課題や美術部の作品を出品しました。
他校の先生方から「井口中の作品はすばらしい!」というお褒めの言葉をいただきました♪
この言葉を励みに、今後も授業や活動をがんばっていきましょう!
1年生の「世界の国調べ」、2年生の「都道府県調べ」の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水) 学校のようす

 少しずつ朝の寒さが厳しくなってきました。
 本日の学校の様子です。

写真上・中:2年生の家庭科。昨日もお伝えしましたが、調理実習です。校内にサケを焼くいい匂いが立ち込めています。試食では笑顔がこぼれていました。

写真下:3年生の国語。詩の朗読です。詩の大切な部分を仲間にうまく伝えるには、どう分担して読めばいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 学校のようす

 テストが終わり、11月になりました。
 本日の生徒の様子です。

写真上:1年生の保健体育。バレーボール。スパイクに挑戦しています。まずは、ジャンプしてボールに触れるところからスタートです。

写真下:2年生の家庭科。サケのムニエルとポタージュスープを作っています。スープにはクルトンも入れる予定です。美味しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 学校のようす

 10月最後の日です。
 はまゆう1組は、ポチ袋づくりに取り組んでいました。
 袋の色付けや水引の飾りつけなど、
 とても手の込んだ、品のいいポチ袋が次々に完成していました。
 生徒たちは職人さんのような雰囲気!
 かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回文化の祭典(中学校の部)のお知らせ

先日、チラシを配付したとおり、10月31日(火)から11月5日(日)まで、JMSアステールプラザの市民ギャラリーにおいて、第17回文化の祭典(中学校の部)展示部門が開催されます。
本校からは、社会科、美術科の課題と美術部の作品の一部を出品しています。
(出品している生徒のご家庭には、別途お知らせしています。)
他校の作品も数多く展示されていますので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 学校のようす

 今日から3日間、第2期テストです。
 みんな集中して取り組んでいました!
 写真は、上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 学校のようす

 お昼休憩の体育館。
 3年生の女子が保健体育で取り組んだダンスを他クラスの仲間に発表しました。
 各クラスの代表2グループが日替わりで発表。
 みんな笑顔で踊っていて、観ているこちらも楽しくなりました!
 観客の生徒たちも大変盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 学校のようす

 今日は、3年生は5、6時間目に面接練習を行いました。中学校の先生方全員が面接官になり、7会場に分かれて面接をしました。面接後には面接官の先生方からアドバイスもいただきました。いつもとは違う雰囲気の中で自分の言葉で話をするということは、とても緊張することですね。廊下までその緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 学校のようす

 本日の授業のようすです。

写真上:1年生の美術。ステンドグラスづくりです。デザインを考案中。
写真中:1年生の数学。小テストの後、どんなミスがあったのかを振り返り、タブレットに入力しています。これを積み重ねれば、自分の課題が見えてきます。
写真下:3年生の家庭科。バッグをつくります。これから型紙に合わせて布を切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 学校のようす

 今日の6時間目は、スマホ・ケータイ安全教室でした。
 携帯会社の方に講師になっていただき、スマホの安全な使い方やチャットのコミュニケーションで注意しなくてはいけないことなどを教えていただきました。
 文字だけのコミュニケーションはとても難しいものですね。
 気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜お弁当の日の巻〜

 今日は、生徒が自分でお弁当を作ってくる「お弁当の日」でした。
 自分が作ったお弁当の味はどうだったでしょうか?
 毎朝、早起きしてお弁当を作ってくださるおうちの人に感謝ですね。
 ふらっと昼食の様子を見に行きましたが、おいしそうなお弁当がたくさんでした。
 生徒の皆さん、もちろん私もお弁当を作ってきましたよ(写真下)。
 われながら上出来でした!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜井口公民館まつり2023の巻〜

 本日10月22日(日)は、井口公民館まつりです。
 このイベントには、本校の放送部と吹奏楽部が参加。
 吹奏楽部は、オープニングセレモニーで秋の歌メドレーなどを披露し、多くの拍手をいただきました。
 そして放送部は、ホールで芸能発表の司会を行い、祭りを支えています(現在進行中)。
 朝、私も会場に行ってきましたが、地域のために活動する子どもたちを誇りに思います。
 みんな素敵ですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 学校のようす その2

 調理実習のつづきです。
 いよいよ完成し、おまちかねの試食タイム!
 自分たちでつくった料理の味は格別なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 学校のようす その1

 現在、2年生の家庭科では調理実習をしています。
 メニューは、牛丼と豆腐のすまし汁。
 調理がすすむにつれ、廊下にいい匂いが広がっていきます・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 学校のようす

 今日は帰りのSHRの様子です。
 生徒会委員会からの連絡(写真上)、明日の持参物の確認(写真中)、プリントを手分けして配付など、やることがいっぱいです。
 明日に向けていい準備を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 広島市中学校総合体育大会(駅伝競走の部)

14日(土)に市総体(駅伝競走の部)が開催されました。
男子Aチームが6位に入賞し、中国駅伝への出場権を獲得しました!
入賞こそなかったものの、Bチームも目標タイムを上回る快走を見せました。
個人でもすばらしい成績を残しました。
 男子 第6区 第3位
 女子ロードレース 第1位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 学校のようす

 6時間目終了後、1年生は体育館で学年集会を開きました。
 これから20歳、30歳、40歳になったとき、「理想の自分」に近づいているためには、今何を頑張らなくてはいけないかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

配布文章

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747