最新更新日:2024/07/25
本日:count up22
昨日:168
総数:444927
〜心豊かな実行の人をめざして〜

7月24日(水) 学校のようす

本日は夏休み前最後の登校日でした。
昼前、物凄い雨と雷が発生して驚きましたね。
昼食後に、夏休み前の全校集会が実施されました。各クラス、姿勢を正して校長先生の話を聞けていましたね。
「心豊かな実行の人」への道は、いまだ道半ばというお話がありました。
夏休み期間中も、計画的に有意義に過ごしてくださいね。
皆さん、元気に夏休み明けにまた会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(火) 学校のようす

 とてもとても暑い一日でした。
 1学年は夏休み前の学年集会を行い、各代議員が自分のクラスの成果と課題を発表したり(写真上)、学年全体のまとめを発表したりしました(写真下)。
 1年生の皆さん、夏休みが明けたら、今の課題を克服できるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜「社会を明るくする運動」の巻〜

 7月20日(土)。
 西区民文化センターで「第74回 社会を明るくする運動 西地区推進大会」が開催され、本校の放送部が司会進行を務めました(写真上)。
 大勢の参加者を前にしての司会でしたが、落ち着いて、安定した司会進行をしてくれました。素晴らしい!
 主催者の方々から感謝のお言葉を多くいただきました。

 さらに、この会では、「社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト」で優秀賞を受賞した本校の生徒2名が作品を発表しました(写真中:作文、写真下:標語)。
 こちらの二人もしっかりとした口調で自分の作品を披露していました。
 大勢の前でとても緊張したと思いますが、みんな立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 職場体験学習 その7

 職場体験学習のつづきです。 
 各事業所の皆様。お忙しい中、中学生を受け入れていただき、本当にありがとうございます。あと1日、よろしくお願いいたします。

写真上:広島市立井口小学校
写真中:ベーカリープチ 己斐店
写真下:広島赤十字社広島県支部(災害救護)(義援金の整理をしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 職場体験学習 その6

 職場体験学習のつづきです。
 
写真上:聖モニカ幼稚園
写真中:広島西警察署(指紋の採取を体験中です。)
写真下:ほり整形外科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 職場体験学習 その5

 職場体験学習のつづきです。

写真上:ヘア・ハイディー(美容室)
写真中:みゆき保育園
写真下:井口公民館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 職場体験学習 その4

 3年生は職場体験学習の2日目。
 本日もその様子を一部紹介します。

写真上:広島サンプラザ
写真中:株式会社ヒマラヤ 広島商工センター店
    (店員さんも一緒に写っていただきました。ありがとうございます!)
写真下:フジ井口店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:1年生の家庭科。様々な食品を6つのグループに分類しようとしていました。

写真下:2年生の社会。広島市が作成している「ひろしま平和ノート」を活用した授業。世界の人々の「平和」や「核兵器」に対する考えや思いを読み解きながら、広島の市民として、世界に何を発信すべきか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 職場体験学習 その3

 学校では見られない、生徒たちの生き生きとした活動の様子がとても印象的です。
 各事業所の皆様。お忙しい中、中学生を受け入れていただき、本当にありがとうございます。

写真上:広島平和文化センター
写真中:エディオン アルパーク南店
写真下:無印良品 アルパーク店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 職場体験学習 その2

 職場体験学習のつづきです。

写真上:酒井建築コンサルタント
写真中:県立図書館
写真下:井口中学校(校長先生が生徒からのインタビューに対応中!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 職場体験学習 その1

 3年生は、今日から職場体験学習です。
 各事業所での様子を、ほんの一部紹介します。

写真上:株式会社 あじかん
写真中:スターバックスコーヒー アルパーク店
写真下:フレスタ アルパーク店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 学校のようす

 3年生は、いよいよ明日から職場体験学習です。
 本日の6時間目は、各グループで最終確認を行いました(写真上)。
 とある幼稚園に伺う生徒たちは、かわいい名札づくりに取り組んでいました(写真下)。
 明日から3日間、貴重な体験が待っていますよ。
 みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金) 学校のようす

 放課後の教室です。なにやら人影が…。のぞいてみると、掃除をしている3年生の姿がありました。今日は、掃除がなかったので、自主的に残って教室整備をしてくれていたそうです。最後は学年の廊下を掃いて、整えてくれました。誰にも気づかれないところでみんなのために動ける、まさに「心豊かな実行の人」ですね。みんなのおかげで、気持ちよく来週が迎えられます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 学校のようす

本日午後は大掃除!
日々の掃除では落とし切れていない汚れを全員でキレイにします。
3ヶ月間の汚れを全員で磨き、しっかり落とし、拭き取った後、ワックスを掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:2年生の英語。ALTの先生に校内を分かりやすく案内してあげるためには、どんな英語を使えばよいか考えました。

写真下:3年生の美術。銅板レリーフ。刷毛で「いぶし液」を塗り、銅板全体を黒くしたうえで磨きをかけると、いい感じの光沢が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 学校のようす

 6時間目。
 井口小学校と井口明神小学校の先生方にご来校いただき、
 1年生の授業を見ていただきました。
 3か月ぶりに小学校の先生と再会し、生徒たちは大興奮でした。
 小学校の先生方も「たった3か月なのに成長したなぁ・・」とおっしゃっていましたよ。
画像1 画像1

7月8日(月) 学校のようす

 本日の6時間目は「防犯教室」。
 西警察署から講師の方にご来校いただき、
 窃盗や暴力事件などの状況や、SNSの使用をめぐるトラブルに巻き込まれないようにするための注意点などについてお話していただきました。
 間もなく夏休みがやってきます。
 今日のお話を参考に上手に過ごしましようね!
画像1 画像1

7月5日(金) 学校のようす

 1年生の理科。
 白い粉(塩、砂糖、片栗粉のどれか)の正体を突き止めようとしています。
 確認するための方法はグループごとに考えます(写真上)。
 ある班は、アリ(朝、捕まえてきたそうです。)を白い粉に近づけ、「近寄っていったら砂糖でしょ!」と考えて実験をしていました。
 すごいアイディア!!
 実験はうまくいったのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の子どもたちのスマホ漬けを防ぐために・・・

自由に使える時間が多い夏休み中は、一般的に子どもたちのスマートフォンの利用時間が長くなる傾向があります。夜遅くまでスマートフォンを使うことが習慣化して生活のリズムが狂い、2学期になって元の生活に戻すのが難しくなるというケースもめずらしくありません。
子どもたちが適切なスマートフォンの利用を心がけ、有意義な夏休みを過ごすことができるように、夏休み中の利用方法についてご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか??
↓↓↓
夏休み中の子どもたちのスマホ漬けを防ぐために



また、SNS上で、「お金やプレゼントがもらえる」といった投稿をよく見かけますが、こうした投稿は詐欺です。うのみにして応募すると、危険な目にあってしまうこともあります。
↓↓↓
SNS上のプレゼント企画に注意!



7月3日(水) 学校のようす

 7月は、いきなり2日間の臨時休業でスタートとなりましたね。
 4日ぶりの学校でしたが、生徒たちはよく頑張っていました。
 今日の写真はすべて3年生のもの。
 職場体験に向けた取組が進んでいました。

写真上:事業所ごとに流れの確認をしました。
写真中:職場体験に向けた意気込みを集めた掲示物も登場しました。
写真下:多くのグループは、明日、事前訪問を行いますが、中には本日事前訪問を行うグループがありました。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

進路通信

放課後学習会

シラバス

井口中について

教育委員会から生徒の皆さんへお知らせ

情報モラル啓発資料

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747