最新更新日:2024/04/24
本日:count up210
昨日:802
総数:420328
〜心豊かな実行の人をめざして〜

7月25日(火)夏休み絆学習会

夏休みが始まりました。
今日と明日26日は、夏休み絆学習会を開催しています。
時間は午前9時から午前11時、場所はコンピューター室です。
夏休みの課題を持ってきて、参加してみませんか?
(放課後学習会は8月30日から再開します)
画像1 画像1

7月20日(木)3年生職場体験学習(3日目)2

事業所ではいろいろな経験をさせていただいたと思います。
協力してくださった事業所の方々に感謝ですね。
この3日間はもちろんですが、大事なのは事前準備を含め、この職場体験学習をとおして、何を学び、何を感じ、それを自分自身の今後にどのようにつなげて生かすのか、ということです。
学校では引き続き「総合的な学習の時間」で振り返りを行います。しっかり考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)3年生職場体験学習(3日目)1

3日間の職場体験学習も、いよいよ最終日となりました。
写真は掲載できませんでしたが、保育園や幼稚園、小学校では子どもたちになつかれたり、囲まれたりして、充実した時間を過ごしている様子がわかりました。
(2日目の写真もあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)3年生職場体験学習(2日目)3

事業所を回られた先生方は、3年生のみなさんがいきいき活動していると報告されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)3年生職場体験学習(2日目)2

3学年の先生が分担して職場を訪問し、3年生のようすを事業所の方にうかがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)3年生職場体験学習(2日目)

家電量販店や衣料品店、飲食店、食品会社、式場、幼稚園、小学校、区役所などさまざまな事業所で体験学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生職場体験学習(1日目)

7月18日から20日の3日間、3年生は職場体験学習を行っています。
その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)・16日(日)分のきまぐれ校長レポート

 15日。野球部の試合会場に行ってきました(写真上、攻撃側が井口中です。)。
 試合を最後まで見ることはできませんでしたが、この後、顧問の先生が「市大会出場が決まりました!」と連絡をくれました。
 放課後、大きな声で元気よく練習を重ねてきた野球部が市大会出場を決めてくれたので、私も本当にうれしかったです。野球部の皆さん。よく頑張ったね!おめでとう!!
 そして16日。アステールプラザで吹奏楽部の演奏を鑑賞してきました(写真下)。
 「さくらのうた」という曲を心を込めて演奏していて、本当に素敵でした!吹奏楽部の皆さん。感動をありがとう。
※ 撮影禁止だったので、演奏の様子を紹介できませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15~16日 全日本中学校通信陸上競技大会(広島)2

それぞれが自己ベストの更新、上位入賞をめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15~16日 全日本中学校通信陸上競技大会(広島)1

15〜16日に通信陸上競技大会が開催されました。
この大会での成績は、種目ごとに全国順位がつけられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)大掃除2

普段の掃除時間にはできないところも、みんな、熱心に掃除をしました。きれいになった学校で勉強するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)大掃除1

今日は、大掃除を行いました。教室の中を全員で磨いています。3ヶ月間の汚れをしっかり落とし、拭き取った後、ワックスを掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)はまゆう合同作業学習

12日、はまゆうの3クラス合同の作業学習として、あんぱん作りを行いました。
国産小麦、国産小豆を使ったあんぱんで原料にもこだわっています。
はまゆうの生徒たちが一生懸命作ってくれたあんぱんは、生地がふかふかで、あんの甘みとのバランスがすばらしく、とっても美味しかったです。
学習の一環で、職員室で販売しましたが、見事に完売!
「はまゆうベーカリー」は大盛況でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)教育実習生研究授業

今日は、1年生と2年生で教育実習生の先生の研究授業がありました。
どちらの学年も理科の実験でした。みんな、興味を深そうに実験に取り組んでいました。実験結果の分析は、次回の授業で行われるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)第1回小中合同研究会

10日に井口中学校区小中連携教育研究会として、第1回小中合同研究会が行われました。
小学校の先生方が1年生の授業を参観され、その後、1学年の先生方と協議会を行いました。
中学生になって3か月、小学校の先生方に成長した姿、がんばっている姿を見せられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)第1期の振り返り

今日の4時間目の学活の時間に、第1期の振り返りを行いました。
4月からの学校生活をや家庭学習などについて、自分自身を振り返りながら「私の通知表」や「キャリアシート」に記入しました。
みなさんは「なりたい自分」に近づけていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)七夕

今日7月7日は七夕☆彡
教室をのぞいてみると、素敵な七夕の掲示物がありました。
みなさんはどんな願い事をしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)着ベルの取り組み

先月末から1週間、1学年が着ベルの取り組みを行いました。
朝読書開始や授業開始など、学校生活の場面でどのくらい時間を守って生活しているか確認しました。
一日の結果をグラフにしてあったので、励みになったのではないでしょうか。
取り組み期間は終わりましたが、日ごろから時間を意識して行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)認知症サポーター養成講座

今日の5,6校時、3年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。
広島市認知症アドバイザーの方のお話を聞いたり、実際の場面を想定した寸劇を見たりして考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)防犯教室

7月3日の6校時に防犯教室が行われました。
警察の方から、犯罪に巻き込まれないようにするためはどうしたらよいか、また、身近にある犯罪について、お話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747