最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:168
総数:412726
〜心豊かな実行の人をめざして〜

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査、CRTのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時〜3校時にかけて、3年生は全国学力・学習状況調査、1年生と2年生はCRTがありました。
教科によっては放送問題もありましたが、テストを受けるルールを守り、最後まで一生懸命取り組んでいました。

4月16日(日)きまぐれ校長レポート

 選手権大会の西区大会やブロック大会がはじましました。
 男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、野球部の試合会場をのぞいてみました。
 懸命にボールを追いかける姿や、うまくいかなかった仲間を励まし、支える姿に胸が熱くなりました!

写真上:男子ソフトテニス部(手前のサーブが井口中です。)
写真中:女子ソフトテニス部(白いユニフォームが井口中です。)
写真下:野球部(守備側が井口中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部 その2

校舎内も体育館もグラウンドも、活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部、開催中です。

楽しみにしていた部活動への仮入部も始まりました。たくさんの1年生が訪れ、先輩たちもうれしそうです。どの部活にするか、迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、学校生活、スタート!

今週は、1年生を加えた学校生活がスタートしました。火曜日には対面式が行われ、初めて1年生と2、3年生が顔を合わせました。まだまだ緊張感いっぱいの1年生を、先輩たちが鉢植えのプレゼントで優しく迎え入れました。
その後、1年生は校内巡りをしました。職員室に用事を伝える練習もしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)きまぐれ校長レポート

 体育館をのぞくと、
 男子バスケットボール部が三和中学校と練習試合をしていました。
 熱のこもったプレーの連続だったので、
 少しだけのつもりが、1時間近く観戦してしまいました。
 頑張る生徒たちの姿に元気をもらいました。
 男子バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。
 私に椅子を用意してくれてありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のようす

昨日までの雨が上がり、晴天に恵まれた中、令和5年度第46回入学式を行いました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

251名が、井口中学校の仲間に加わりました。
校長先生は、式辞の中で「自分を大切にしてください」、「思いやりをもって、仲間を大切にしてください」という2つのお願いをされました。

また、保護者の皆様に向けても、子どもたちの健やかな成長のため、学校と家庭が力を合わせて協力していきたいとのお願いがありました。

新入生の皆さんが、中学校生活の3年間で、自分自身を大切に磨き、成長する姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年&3学年の学級開き

就任式・始業式の後、新クラスで学級開きが行われました。
生徒の皆さんもどのクラスになるか緊張したと思いますが、
実は、先生達も緊張していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・前期始業式

画像1 画像1
就任式では、この4月から井口中学校に赴任された先生方の紹介がありました。
生徒会長の歓迎の言葉と2,3年生の皆さんの温かい拍手に迎えられました。

引き続いての始業式では、校長先生からサッカー元日本代表選手のエピソードを交えて
「失敗は誰にでもあります。名選手でも失敗するのです。
 大切なのは、その失敗を素直にしっかりと受け止め、
 時間はかかるかもしれませんが、その後、前向きに取り組んでいくことです。
 失敗を重ねて進むことで、人は大きく成長するのです。」
というお話をいただきました。

生徒の皆さんが、失敗を恐れず、前向きに取り組む1年になるよう、先生たち全員で皆さんを支えていきます。
共に羽ばたこう!!

雨の中のクラス発表

画像1 画像1
4月7日朝8時10分。
新クラスの発表がありました。
新しい仲間との出会いに、ドキドキしながら確認している皆さんの姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747