最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:171
総数:422863
〜心豊かな実行の人をめざして〜

バスケ女子

安芸区SCで落合中学校と対戦。前半リードしてます。
画像1 画像1

バスケ女子

 

画像1 画像1

進路(お知らせ) No,8

6月3日(金) 授業参観・学級懇談会 その2

 学級懇談の冒頭では、校長が保護者の皆様への感謝、本年度行事予定の変更点、本校が目指す教育等について説明しました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 授業参観・学級懇談会 その1

 新型コロナウイルス感染拡大のため実施することができなかった授業参観と学級懇談会を1年ぶりに開催しました。
 暑い中、大変多くの保護者の皆様にご来校いただきました。久しぶりにご覧になるお子様の様子はいかがだったでしょうか?
 保護者の方に見ていただいて、生徒も先生も嬉しそうでした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

国語 ノートをていねいにまとめながらすすめていました。

美術 色相環をていねいに塗っているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2学年)

国語 タブレット使って自分の意見をまとめていました。
   タブレットの扱いは、すぐに習得して使いこなしています。

音楽 歌のテスト中の様子です。
   緊張するとは思いますが、粘り強く頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年生)

3年生 英語の様子です。
英語に親しみながら幅をひろげたいですね。

画像1 画像1

授業の様子(1年生)

1年生 数学 正負のまとめ
学習支援ソフト「ミライシード」を活用して、問題を作成していました。
今後は、互いに作成した問題を解きあいます。
画像1 画像1

授業の様子(2年)

2年生 保健体育 跳び箱
8段の高さを粘り強くチャレンジしていました。
高さに関係なく、着地のきれいさなど意識しながら行っていました。
画像1 画像1

授業の様子(はまゆう)

うちわを再利用し始めたところです。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

6月2日(木) 授業の様子

 思考力や表現力等を高める「ひろしま学びの時間」です。

写真上:2年生「SNSのコミュニケーションを考えよう!」
 SNSで楽しいコミュニケーションを取るための「5カ条」を表現するリーフレットを作成し、発表しています。

写真下:3年生「世の中の あるある語る 川柳で」
 川柳に用いられている表現の工夫等を読み取り、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木) 学年集会(1年生)

 朝、1年生は体育館で学年集会を行い、各学級が1年間の目標を披露しました。
 みんなとても静かに仲間や先生の話を聞くことができていました。
 素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

数学 章のまとめとしてタブレットを使ってまとめて学習支援ソフトを使ってそれぞれのまとめを共有していました。

社会 「イヌイット」についての内容で、実物を用いており興味をひかれる内容でした。

英語 パフォーマンステストを行っていました。

授業は、単に教わった知識を暗記するだけで終わってはいけません。いかに日常生活やそれぞれの将来にどう役立たせるかです。教わった知識をいかして知恵に変換して活用していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生・3年生)

授業の様子です。
2年生 美術 篆刻制作しております。
3年生 保健体育 、 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 写真撮影

 3年生は、卒業アルバム用に授業風景の写真を撮影しています。
 どんな卒業アルバムになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も「はまゆう」の花が咲き始めました

「はまゆう」は、どんな厳しい環境におかれても、幾度となく踏みたたかれても、たくましく成長し、立派な美しい花を咲かせることで知られています。「はまゆう」のようなたくましい人間に育ってほしいという願いが込められて、校章の背景に入っています。
画像1 画像1

眼科検診がありました

 静かに検診に協力する姿勢が素晴らしい。 
画像1 画像1

業務支援チームの作業の様子

本校の中庭の雑草を抜くなど、環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のデリバリー給食

メニューは、
玄米ごはん いかのチリソース煮 チンジャオロース きゅうりのかわり漬け パイン(缶) 牛乳
でした。

本校の残食率は2割程度あるようです。食事でエネルギー補給だけでなく、様々な栄養素を摂取して成長期の体をつくったり、整えたりしています。嫌いな食べ物を残すのではなく、必要な栄養素を摂取すると思って残さず食べてほしいものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文章

進路通信

放課後学習会

シラバス

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747