最新更新日:2024/05/07
本日:count up62
昨日:181
総数:399549
つながる  のびる  古田中

令和6年2月6日(火) 2−4 社会の授業

ノルマントン号事件で領事裁判権のことについて学習しています。

「イギリスが1894年に条約を改正し、新たな条約を日本と結ぶことに同意したのはなぜ?」

「日本を植民地にできるかも」
「ロシアを南下させないため」

活発な意見がたくさん出ていました。
先生も「集中してすごくがんばっていた」とほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月6日(火) 絆学習会

「試験週間ってどんな週間?」
「えっ、勉強する週間じゃん」
「他の答えはない?」
「ん〜普段より、スマホを見たり、ゲームをするのを我慢したりする週間」

今日から1,2年生は試験週間。
自分自身と真剣に向き合う週間が始まりました。
時間を有効に使い、とにかく勉強しましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月6日(火) 1−7 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの集中力すごかった。

令和6年2月6日(火) 1−7 英語の授業

「この問題わかるかな?」

「1つじゃないね」
「2つ?」
「3つ?」
「5つ?」

「班で確認してみよう」

与えられた課題を集中して考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月5日(月) 吹奏楽部の活動

3日土曜日の活動の様子です。
卒業式まであと、約1か月。
卒業式に向けての練習も熱心に取り組んでいます。
卒業式当日はよろしくお願いします。
そして学校や3年生のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月5日(月)  2−2 技術の授業

「ネオン管を明るくするためには?」
「ヒントは、電流を大きくするか、抵抗を小さくするかです」
「じゃ、班で考え下さい」
 
 ある班は、「上履きをぬぐ」と答えました。
 もう1つは?
 班でいろいろな意見を出し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月2日(金) 入学説明会

令和6年度新入生入学説明会を行いました。
説明会だけでなく、その前の自由参観から、たくさんの方に来校していただき、本校の様子をしっかり見ていただきました。ありがとうございました。
ご不明な点がありましたらいつでもご連絡ください。

古田中学校教職員一同、お子さんの入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月1日(木) 1−1 英語の授業

ペアで英文に直します。
2人1組の相手が「USJに行くつもりです」を出題。

あっ言える「I'm going to go to USJ.」

じゃあ「私たちは8:20までに登校しなければならない」を言える?

ん〜「We has to come to school by 8:20」かな?

ん、なんかおかしい?

ペアが90秒で4,5回入れ替わります。
どの生徒も真剣に取り組んでいる姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市西消防署の方、ありがとうございました。

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講習

2年3,4,5組の後半クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りも丁寧に書いています。

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講座

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月1日(木) 2年生 救急措置法講座

広島市西消防署の方をお招きし、いくつかの講習を受けました。

「119番通報を受けてから、救急車が現場に到着するまでの時間は平均で何分ぐらいかわかる?」
「答えは、約9分ぐらいかかります」
 
救急車が到着するまでにできることはいくつかあります。
その中の2つ学習しました。

1つは胸骨圧迫、もう1つはAEDを使う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月31日(水) 1−3 美術の授業

画像1 画像1
全員の完成が楽しみです。

令和6年1月31日(水) 1−3 美術の授業

スタンプを作成しています。
彫る人、押す人それぞれです。
デザインを考えながら、世界に1個しかないスタンプをハンカチに押しています。
何時間もかけて作成したスタンプ。
それぞれの思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月31日(水) 1−4 国語の授業

週1回、月1回漢字テストがあります。
今日は、練習。終了後、交換をして採点します。
「あっ満点じゃ」
「26点しか取れんかった」

国語の先生曰く、「人によるけど、漢字は何回も書いて覚える」
何事も基本を大切に。

テストが近いので、書けなかった漢字。復習しよう。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年1月31日(水)  1,2年試験範囲発表

本日、試験範囲の発表を行いました。
試験週間は2月6日(火)から。
期末試験は2月13日(火)〜15日(木)までです。
どれだけ自分と向き合えるか。
今日から計画を立て、時間を有効に使って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月29日(月) ボランティア部の活動

放課後、入学説明会資料の袋詰めを手伝ってもらいました。
それぞれ役割分担をし、丁寧に作業を行っています。
人数は少なかったですが、あっという間に終了。
本当に助かりました。
ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月29日(月) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、入試の人。
今まで学習してきた成果を出し切って下さい。
応援しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661