最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:208
総数:398595
つながる  のびる  古田中

令和5年4月28日(金)全校朝会

放送朝会を行いました。
今日は生徒会執行部から、古田中のゆるキャラ「フルトラマン」について誕生の歴史や不込められた思いについて説明がありました。
現在のフルトラマンは2代目です。
そして、3代目フルトラマンを募集することがが発表されました。
初代、2代目に負けない「3代目 フルトラマン」、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月27日(木)あいさつ運動&部活の勧誘

先日より、生徒会が計画した朝のあいさつ運動が行われています。
正門前で元気なあいさつの声が聞こえてきます。
部活動の勧誘の声かけも行われているので、正門付近は朝からとても元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月26日(水)体育大会学年練習

体育大会の学年練習が始まりました。
本番に向けて,どのクラスも一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月25日(火)選手権大会(ソフトテニス部男子)

23日(日)に行われた男子ソフトテニス部の区大会(個人戦)の様子です。
悔しい結果に終わってしまいましたが、選手からは「次の総体に向けて頑張る!」という声が聞こえてきました。頑張れ男子ソフトテニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月25日(火)選手権大会(バレー部)

23日(日)に行われたバレー部の区大会の様子です。
予選リーグを見事1位で通過しました。
今週末に決勝トーナメントが行われます。頑張れバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月24日(月)授業参観

今年度はじめての授業参観が行われました。
多くの保護者の方に参観していただき,生徒たちも一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度4月21日(金) 役員認証

本日の朝会で,前期役員の認証がありました。
生徒会活動において学級,学年の中心となるみなさんです。
先頭に立ってみんなを引っ張ってあげてください。
また,役員でないみなさんも,役員と協力し,生徒会活動を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月17日(月)選手権大会(サッカー部)

16日(日)に行われたサッカー部のブロック大会の様子です。
結果は悔しい敗退でしたが、予選リーグはまだ終わっていません。
しっかり振り返りを行い、次の試合につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月17日(月)選手権大会(ソフトテニス部女子)

16日(日)に行われた女子ソフトテニス部の区大会団体戦の様子です。
予選リー碁を2位で通過。決勝トーナメントでは1回戦を2−1で勝利。
決勝では敗退したものの見事に準優勝。市大会への出場が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月17日(月)選手権大会(野球)

選手権大会が始まっています。写真は16日(日)に行われた野球部の試合の様子です。
試合の前半、ピンチを切り抜けるような守備での素晴らしいプレーが何度もありました。
まさにチーム全員での勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年4月15日(土)1年生野外活動6

5〜7組のカッター研修です。
注意事項等をしっかり教えていただき、海へと漕ぎ出します。
みんなの息が合うと、ぐんぐん進みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年4月15日(土)1年生野外活動5

野外活動2日目です。
みんな元気に2日目を迎えました。
写真は昨晩の学級活動の様子です。グループで協力しながら問題に取り組んでいます。

2日目は雨が降っていますが、予定通りの研修を行います。
みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年4月14日(金) 1年生野外活動4

カッター研修や生徒会オリエンテーションを終え,夕べのつどいです。
このあとは,みんなが楽しみにしている夕食!
しっかり食べて,このあとの活動もがんばりましょう。
画像1 画像1

令和5年4月14日(金) 1年生野外活動3

カッターに乗船して,いよいよ訓練開始です。
みんなのドキドキ,ワクワクが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月14日(金)1年生野外活動2

無事,江田島青少年交流の家に到着しました。
昼食も食べ終え,講堂に集合して,これからカッター訓練に向かいます。
画像1 画像1

令和5年4月14日(金)1年生野外活動1 出発

いよいよ1年生の野外活動が始まりました。
体育館での集合の時は、班長さん、しっかり責任を果たしてくれていました。
おかげで予定通りの時間に、国立江田島青少年交流の家に向けて出発です。
バスに乗り込む前に、たくさんの生徒が「行ってきます!」と元気に挨拶してくれました。
充実した野外活動になる予感がしますね!!
画像1 画像1

令和5年4月13日(木)1年生野外活動結団式

1年生が4月14日(金)15日(土)の2日間、国立江田島青少年交流の家で野外活動を行います。
今日はその結団式を行いました。
集合の様子、話を聞く態度、とても立派でした。
「挑戦 〜ここからみんなで歴史を作ろう〜」のスローガンのもと、行動目標(7つの挑戦)「友達作り」「自分からあいさつ」「5分前行動」「助け合い」「正しい判断をする」「思いやりを持つ」「あきらめない」を各クラスの代表が大きな声で発表しました。
自分たちで考え行動する野外活動、仲間への理解を深め、協力することの大切さや思いやりの気持ちを学ぶ野外活動にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年4月12日(水)満開の花

業務の先生が花の心を込めて花の手入れをしてくださっています。
満開の花が、始業式・入学式の時からずっと生徒を見守ってくれています。
登校・下校のとき、とても気持ち良くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年4月11日(火)学級写真撮影

学級写真撮影を行いました。
カメラマンさんがみんなの表情を和らげようと色々声かけをしてくださいます。
笑っていいのか、真面目な顔がいいのか・・・。
ちょっと迷っている瞬間にシャッターが切られ、「あっ」と思ってしまいます。
画像1 画像1

令和5年度 校長あいさつ

画像1 画像1
 古田中学校のホームペジをご覧いただき、ありがとうございます。

 古田中学校は昭和60年、庚午中学校より分離開校しました。学区には山田小、古田小、高須小、古田台小の四つの小学校があり、生徒数は1年生221名、2年生250名、3年生203名、全校生徒674名、学級数は1学年7学級、2年生7学級、3年生5学級、特別支援学級4学級の合計23学級からなる学校です。

 本校は行者山の中腹に位置し、校舎からは瀬戸内海や広島市の中心部を一望できる、とても眺めの良い場所に立地しています。地域内には旧山陽道が走り、広島藩主の屋敷跡、歴史ある寺社などの文化財も数多く残っています。また、いちじくの栽培が有名で、江戸時代後期には、国内でも有数のいちじく産地となっており、明治の初めから本格的な栽培が行われていました。現在でも「古江のいちじく」は、おいしいいちじくの代名詞として市民の間で親しまれています。

 本校では校訓「自主 自律 博愛 創造」を基盤に、学校教育目標を「気づき、考え、やり抜くことのできる心身ともにたくましく思いやりのある生徒の育成」とし、生徒に「気づく、考える、やり抜く、思いやる」という四つの心を育てられるよう、教育実践を重ねております。
 本年度から中期経営目標を「生徒が主体的に取り組み、仲間と共に成長する学校づくり」とし、本年度は「学習規律のある生徒の育成」「評価の信頼性の向上」「言語活動を通して仲間と共に学びあい成長できる授業づくり」「生徒の気持ちの寄り添う生徒指導」「自ら考えて行動できるリーダーやリーダーに協力できる生徒の育成」を各部の重点項目として取り組んでまいります。

 本年度も「我が子であれば」の思いを原点に、全教職員が一体となり、日々の教育活動を進めてまいりますので、皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661