最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:290
総数:401505
つながる  のびる  古田中

体育大会予行 その3      5月18日

 なかなか全体を見ることはできないのですが、このようなグランドでの全校生徒の動きは本当にきれいですばらしいと思います。
演技や勝負だけでなく、ぜひこういったところを大切にした体育大会本番にしてほしいと思います。
          選手宣誓・ラジオ体操練習の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会予行 その2      5月18日

  本当によい天気でしたが、日差しも強く、暑くなり、体調面でも心配していたのですが、生徒はよくがんばってくれました。
 本番にむけて、課題をしっかりと修正していきたいと思います。

                   入場行進の様子


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会予行 その1      5月18日

 今日、3時間目より体育大会の予行がありました。雨天等のためにここまでの練習も不十分な面もありましたが、なんとかひととおりの競技を行うことができ、本番にむけての課題も見つけることができました。

         入場前の様子               吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑の募金活動を通して・・・     5月17日

 16日から18日まで「緑の募金」活動を行っています。
 地球温暖化防止などの課題に対して、国内外の森林整備や緑化の推進を目的に行われている募金活動ですが、本校では毎年、生徒会執行部が中心になって行ってくれています。
 森林や人間が元気をとりもどすために活用されるということです。

 こういった活動を通して、環境についても考える機会となればと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会学年練習   5月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(日)には、体育大会が行われます。今年は雨天が多く、計画通りの練習が出来ず、体育館を使って練習をする等、工夫した取り組みを行ってきました。
 今日は天候に恵まれ、グランドを使用して学年練習ができました。3年生は、団体種目を中心に練習を行いました。写真は、学級全員リレーの風景です。どの生徒も、全力で走っていました。

掲示物の交換   5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から夏服移行期間になります。階段のおどりばにある服装・髪型を示す掲示物も夏服版に変更しています。今日は、福本校長先生自らドライバーを手にして作業されていました。

体育大会 昼練習   5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の練習が始まっています。本校では、昼休憩の時間にもグランド、体育館で練習をおこなっています。わずかな時間も活用しながら、熱心に取り組んでいます。

よりよい方向に!!        5月13日

今日の全校朝会は、容儀点検の日でした。
 今年度初めてでしたが、改めて古田中学校の生徒としてふさわしい服装や持ち物・態度について話をきき、確認をしました。
 そして、夏服への移行についての説明をききました。
みんなの将来につながるものとして、社会で通用する大切なこととして真剣に受け止め、主体的に判断し、行動してほしいと思います。
 
 あいさつも変わってきたように感じます。また、本校の遅刻も本当に少なくなってきました。特に「学校の顔」3年生のがんばりはすばらしいです! 1・2年生もしっかりと見習ってほしいと思います!
 
 

         先生の話をしっかり聞いてくれています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、すごい!!     5月12日

 昨日、体育大会の全体練習がありました。 
 主に行進・開会式・体操などの練習をしましたが、みんな、よく頑張っていました。

 全体がそろうと本当にきれいです。一人ひとりのやる気のあらわれだと思いますが、昨日が初めての全体練習。これから本番にむけて大いに楽しみになってきました。

 暑くなり、体調面やけが等の心配もありますが、みんなで元気よく頑張ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏服販売   5月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も上がり、夏を迎える季節になってきました。今日は夏服の販売を行いました。夏服への移行期間は、5月16日(月)から31日(火)までとなっています。

体育大会全体練習準備   5月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後は、体育大会の全体練習が行われます。そのため、早朝6時過ぎから先生方が準備をされていました。ラインを丁寧に引いたり、放送設備の点検、昨日までの雨でできた大きな水たまりの水を取り除いたり等、生徒の皆さんが十分に練習ができるよう頑張っておられました。

内科検診   5月10日

画像1 画像1
 午後、体育館等、4カ所の会場に分かれて内科検診を実施しました。事前の指示通りの服装に準備した生徒は会場までも静かに移動し、担当教員の指示に従い整然と並び、静かに検診を受けることができていました。

体育大会 学年練習   5月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に続き雨天となりましたが、本日の体育大会練習も体育館で実施しました。3年生の練習は、学年団体種目の練習です。特に男子の種目は、今年度初めて行う種目となりますが、どの生徒も競技方法をきちんと理解し、練習に励んでいました。

体育大会 学年練習   5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日は体育大会の学年練習日です。雨天のため、1学年の練習は体育館に場所を変更し、個人種目の入退場、学年種目の走順について確認・練習を行いました。体育館という限られたスペースでの練習でしたが、時間を有効に使った練習を行うことができました。

各クラスの掲示の工夫     5月6日

 クラスの掲示物と棚の状況です。クラスによって工夫や手入れの様子がわかります。
 ぜひ、これからも環境整備や美化活動にむけ、意識していきたいと思います。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の中をごくろうさまでした!!     5月6日

 5月3日(火)フラワーフェスティバル初日のパレードに吹奏楽部が参加してくれました。あいにくの雨の中のパレードでしたが、みんな元気よく明るく元気な表情で演奏・パフォーマンスする姿がとても印象的でした。
準備や楽器の手入れ、そして片づけと決して本番だけではない苦労もあったことと思います。
 吹奏楽部のみんな、本当にごくろうさまでした!

ちなみに昨年も雨でしたね・・・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年間行事予定

連休の過ごし方について

体育大会 練習開始です!!     5月2日

 5月に入りました。
そして、22日(日)の体育大会にむけての練習も始まりました。
連休明けから練習も多くなっていきますが、体調面の管理やけが等の未然防止に関して 学校でも注意して見ていきたいと思っています。

 みんなでがんばっていきたいものですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四角い本にまあるい心     4月27日

 4月23日は「こども読書の日」、そしてこの日より5月12日までをこども読書週間としています。
図書室ではコーナーをつくり、読書への関心を高める工夫をしていただいています。
多くの生徒の図書室利用と読書への取組を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661