最新更新日:2024/05/10
本日:count up203
昨日:226
総数:543656
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

2月28日(水) 夜間学級 日本語の学習

 日本語の学習で、慣用句や四字熟語、尊敬動詞を学習したり、先生が話すことを聞き取って書いたり、放送を聞いて状況として正しいものを選んだりと、各学級でさまざまな学習を行っていました。私たちが普段使っている日本語の難しさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)夜間学級 体育

 夜間学級では、体育でバドミントンを行いました。
 寒い時期ですが、みんなでしっかりと体を動かし、声を掛け合い参加していました。
 3年生の登校日数は、残り8日となりました。今日の授業も中学校生活の大切な思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 夜間学級 調理実習

 夜間学級では調理実習で、沖縄県発祥のタコライス、にんじんシリシリ、フルーツヨーグルトを作りました。
 3年生も卒業まで残りわずかとなりました。一緒に学んだ仲間や先生たちと、料理を通して楽しい時間を過ごしました。大盛りのタコライスもみんなペロリと完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その2 ひな祭り

 2月5日(月)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、ひな祭りについて学びました。
 ひな祭りの由来や意味について学んだ後は、折り紙でひな人形をつくりました。細かいところや折り方が難しいところがありましたが、みんなで協力し、とってもすてきな折り紙ひな人形が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 伝統行事に関する学習 その1 節分

 2月2日(金)夜間学級では、伝統行事に関する学習として、節分について学びました。
 節分の由来や習わしについて学んだ後には、先生が鬼に扮して登場。豆まきしたり、恵方巻きを食べたりとみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 夜間学級 授業の様子

 理科の授業では、食べ物はなぜ腐るのか?という課題に対し、日常生活を振り返りながらいろいろと予想を立てていました。食べ物が乾燥した様子から水分が無くなるからと予想したり、食中毒と結び付けて温度と時間が影響すると予想したり、自分と違った考えに興味を持っていました。
 日本語の授業では、「〇〇しているところです」といった進行形や、「〇〇だからです」といった理由を説明する学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 夜間学級 地域交流会

 夜間学級では、観音公民館で活動されているThe King of Dixielandの皆さんと、ジャズを楽しむ地域交流会を行いました。
 なじみのある曲の演奏を聴いたり、ジャズの歴史や演奏曲のエピソードを聞いたり、生徒もカスタネット使って参加したりと楽しい一時を過ごすことができました。
 The King of Dixielandの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 夜間学級 第2回テスト

 夜間学級では、今日と明日の2日間で第2回テストを行っています。今日は、英語、国語、社会の3教科です。
 自分の力を精一杯出し切ることができるよう、授業で学んだことを振り返り粘り強く考えたり、時間いっぱい見直しを行ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 夜間学級 数学

 数学では、3年生が自分の進路実現に向けて、入試問題に取り組んでいました。
 文字式の利用や関数の利用、図形の証明といった様々な領域の問題に対し、粘り強く頑張っていました。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 夜間学級 クリスマス会

 夜間学級でクリスマス会を行いました。
 パーティー料理として、たこ焼きとポップコーンを作りました。たこ焼きには、たこの他にもちやキムチ、ウインナーも入れて、楽しくておいしいたこ焼きになりました。
 ビンゴゲームやじゃんけん大会も行い、絆も深めとっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 夜間学級 音楽の夕べ

 夜間学級では、ピアニストの梅田なつみさんと、オオボエ奏者の高橋千絵さんをお迎えして「音楽の夕べ」を開催しました。クリスマスにちなんだ楽曲やクラッシックの定番の楽曲など幅広く演奏していただきました。
 夜間学級の生徒も音楽の時間に練習した曲を披露しました。
 心洗われる素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 夜間学級 音楽

 今週8日(金)実施の「音楽の夕べ」に向けて、歌の練習を行いました。
 次の行事への準備も整ってきました。
画像1 画像1

12月5日(火) 夜間学級 修学旅行報告会

 先月11月10日〜12日に実施した修学旅行の報告会を行いました。
 訪問したところや体験したこと、仲間と語り合ったこと、各地で食べたもの、そのとき自分が感じたことなど、わかりやすく説明していました。
 あわせて、写真やムービーもあり様子がとてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】夜間学級見学会

画像1 画像1
 〇 English こちら
 〇 中文   こちら

11月17日(金) 夜間学級 授業の様子

 日本語の授業では、原因や理由を表す表現「から」や「で」「ので」について学習していました(写真上)。
 理科の授業では、気圧の変化と単位について学習していました(写真下)。
 安心して間違えることができる雰囲気の中で繰り返して練習し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月) 夜間学級 美術

 いよいよ来月はクリスマスです。夜間学級では、美術で「松ぼっくりツリー」づくりを行いました。
 それぞれ思い思いの色を付けたり、飾り付けを行ったりして、すてきな松ぼっくりツリーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 修学旅行(3日目)

 最終日の3日目は、福岡に移動し太宰府天満宮を訪れました。
 日常から離れ、日本の伝統文化にたくさん触れ、行く先々でたくさんの出会いがあり、大変充実した修学旅行となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間学級 修学旅行(2日目)

 2日目は、まずは出島で着付け体験をして、町並みを着物姿で散策しました。その後、長崎新地中華街で昼食をとり、グラバー園と長崎孔子廊を訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 夜間学級 修学旅行(1日目)

 夜間学級の3年生は、今日から3日間の予定で、九州方面に修学旅行に行っています。今日の訪問地は、ハウステンボスです。
 心配されていた天気にも恵まれ、生徒の皆さんは、事前学習したことを実際に目で見て、触れて、心で感じて、充実した時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(月) 夜間学級 調理実習

 夜間学級で調理実習を行いました。
 今回は、これからの寒い季節にぴったりの「グラタン」と歯ごたえ抜群の「ごぼうサラダ」を作りました。
 先生たちも一緒になってみんなで役割分担して手際よく、そして楽しく調理できました。お腹もいっぱいでみんな満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

観音中だより

1学年から

2学年から

3学年から

進路だより

絆学習会予定表

資料

非常災害時

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458