最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:269
総数:541098
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

5月17日(水)修学旅行団より

USJでの活動が始まりました。
みんな思い思いのアトラクションを回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)修学旅行団より

修学旅行2日目の朝が始まりました。
みんな元気に朝食をとりました。今日は天気も良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)修学旅行団より

夕食を終えて入館式を行い、ホテルに入りました。
この後は入浴を済ませて、就寝となります。
明日は、USJでの活動です。
天気も良さそうなので、楽しみです。
画像1 画像1

5月16日(火)修学旅行団より

夕食の様子です。みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 3年:職場体験学習 その1

 3年生が職場体験学習を行いました。本年度、73の事業所にご協力を頂きました。
 参加した生徒からは、「普段見ることができない裏側の大変さを見たり、事業所の方から丁寧に教えていただいたりして、これまでと見え方が変わりました。」「普段、できない貴重な体験ができてとても楽しかったです。」といった声があり、大変充実した学習になりました。
 明日は、今日の体験を振り返り、働くことについてさらに深く考える学習を行います。

 ご多用の中ご協力いただきました事業所の皆様に厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 3年:職場体験学習 その2

 一生懸命頑張りました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 3年:職場体験学習 その3

 一生懸命頑張りました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 修学旅行団より

 おおよそ時間通りに集合し京都を出発して、現在、大阪の夕食会場に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 修学旅行団より

 参拝後は周辺をゆっくり散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 修学旅行団より

 清水寺を参拝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)修学旅行団より3

天候に恵まれて、各グループ協力して自主研修をしています。
どのグループも臨機応変に対応して、すばらしいです。
バスでお年寄りの方に席を譲ってくれた生徒もいたようですよ。思いやりの心が素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)修学旅行団より2

京都駅に到着しました。
京都も良い天気です。
これから班別自主研修に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(火)修学旅行団より

健康観察を終え、元気に広島駅を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 夜間学級 バスケットボール

 夜間学級では、体育でバスケットボールをしました。🏀
 前半は、ドリブルやパスの練習をして、後半は、チームに分かれて試合をしました。先生達も加わり、生徒と一緒に汗を流しました。
 普段、教室室では見られない生徒の活躍がたくさん見られました。✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 修学旅行 結団式

 いよいよ明日から修学旅行です。2学年は、結団式を行いました。
 各学級の目標を発表したり、各係からの連絡を行ったりしました。
 校長先生から、集団として仲間を支えることを大切にして、互いを思いやりながら、帰った時に良い修学旅行だったと思えるようにしましょう。成功のカギは、スローガンに示されている「協」「守」「学」です。とのお話を頂きました。
 最後に大きな荷物をトラックに運び込みました。荷物は一足先に大阪へと旅立ちましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常(バスケットボール部男子:選手権西区大会)

 5月14日(日)本校体育館で、広島市中学校バスケットボール選手権大会(男子)の西区大会が行われました。
 本校は第3代表決定戦の初戦で中広中学校には勝利しましたが、広島学院中学校に惜敗(表彰は3位)して、市大会への出場権を獲得することはできませんでした。
 序盤は互角の試合展開であったり、終盤に猛追するなど、随所にすばらしいプレーが見られた試合でした。試合終盤にベンチから「最後までやり切ろう!」という声が上がったのはすばらしいことであり、このチームの今後の成長を期待させるものでした。
 市総体での巻き返しに大いに期待したいと思います。応援しています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常(バスケットボール部女子:選手権西区大会)

 5月14日(日)本校体育館で、広島市中学校バスケットボール選手権大会(女子)の西区大会が行われました。
 本校は、昨日の試合の結果、予選グループの1位となっており、今日の試合はもう一つの予選グループの1位の己斐中学校との対戦でした。見事勝利を収め、西区1位で市大会への出場権を獲得しました。
 シュートに磨きをかけ、リバウンド力を強化して市大会でも奮闘してもらいたいと思います。良い準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常(サッカー部:選手権市大会1回戦)

 5月14日(日)三入中学校グラウンドで、広島市中学校サッカー選手権大会の1回戦が行われました。
 祇園東中学校と対戦した本校は、粘り強く戦い、ゴールキーパーの再三のファインセーブもありましたが、前半に相手に与えた1点が決勝点となり惜敗しました。緊張感のある中身の濃い試合内容でした。
 この敗戦をバネに、次の市総体での雪辱を期しましょう!一試合ごとに成長しているサッカー部の頑張りを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な日常(ソフトボール部:選手権東区大会)

 5月13日(土)雨の中、安田学園牛田総合グラウンドで、広島市中学校ソフトボール選手権大会の東区大会が行われました。
 本校は、江波中学校との合同チームで試合に臨み、安田女子中学校には敗れましたが、女学院中学校には勝利を収め、市大会に駒を進めました。
 合同チームは様々な不便さはありますが、それでも試合に出場できることに感謝しつつ、日々の練習に懸命に取り組み、技能向上に努めてもらいたいと思います。頑張れ!!応援しています。
画像1 画像1

大切な日常(バレーボール部男子:選手権西・佐伯区大会)

 5月13日(土)三和中学校体育館で、広島市中学校バレーボール選手権大会(男子)の西・佐伯区大会が行われました。
 本校は、三和中学校には敗れたものの、広島学院中学校に勝利を収め、3位で市大会への出場権を獲得しました。
 敗れた三和中学校との差は、レシーブ力ということが明確となった試合でした。サーブレシーブを含むレシーブ力に磨きをかけて市大会への準備をしてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458