最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:269
総数:541165
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

2月21日(火)第4回テスト(2年)

 写真は2年生です。
 2時間目は国語でした。真剣に問題と向き合っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)第4回テスト(1年)

 第4回テストの2日目です。写真は1年生です。
 2時間目は音楽・美術でした。みんな全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)ダンス発表(3年女子 保健体育)

 写真は3年5・6組です。
 クラスの仲間と創作したダンスを発表しました。息の合ったすばらしい出来栄えでした。
画像1 画像1

2月20日(月)絆学習会

 1・2年生の第4回テスト(学年末テスト)が始まりました。明日、明後日のテストに向けて学習取り組んでいます。
 3年生は来週の公立入試に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 第4回テスト(2年)

 写真は2年生の様子です。
 2時間目は英語です。しっかりと問題と向き合っています。努力の成果を発揮してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月) 第4回テスト(1年)

 1・2年生は第4回テストの1日目です。
 1年生の2時間目は保健体育です。
 準備してきた成果をしっかりと発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)学校運営協議会

 今年度4回目(最後)の学校運営協議会を開催しました。主任や部長の先生から今年度の取組報告を行いました。続いて、校長先生から来年度の学校運営方針が提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(土)社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト 表彰式

 第72回“社会を明るくする運動”令和4年度作文・標語コンテスト表彰式・朗読発表会が西区更生保護サポートセンターで行われました。本校からは2年生女子2名(標語)が優秀賞・西区推進委員会委員長賞を受賞しました。数多くの作品の中から選ばれ、受賞しています。誠におめでとうございます。
作品
「差しだす手 歩み直そう 一歩ずつ」
「大丈夫 話してみてよ 君の事」
画像1 画像1

2月17日(金) 「観音ねぎ」調理実習 その2

 写真は、2−2Aグループです。
 のべ6日間の取組も、この時間で終了です。地域女性会(エプロンレディー)の皆様や「観音ねぎ」を提供してくださった地域の農家さんのご協力により、大変有意義な調理実習になりました。ありがとうございました。
 生徒の皆さんは、「観音ねぎ」やエプロンレディーさんとの出会いを通して、地域との絆を深めることができましたね。
画像1 画像1

2月17日(金) 「観音ねぎ」調理実習 その1

 本日は、2年1組Aグループと2年2組Aグループが「観音ねぎ」を使った調理実習を行いました。本日も地域女性会(エプロンレディー)の皆さんにご指導いただきました。
 ねぎ焼きを食べてみて、ねぎの甘さやみずみずしさに気づくことができました。エプロンレディーさんと「最近は畑が減ってきたんだよ」「おいしさをみんなに知ってもらいたいね」と話していましたよ。
画像1 画像1

2月17日(金)夜間学級の手洗い実験

 夜間学級では、4名の薬剤師さんをお招きして、手洗い実験をしました。よく洗っているつもりでも、ブラックライトを当てると汚れ(実験用のローション)が残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)テスト前(絆)学習会

 テスト前最後の学習会を行いました。月曜日から第4回テスト(学年末テスト)に向けて取り組みました。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 卒業生の門出を祝う会

 2月17日(金)安佐南区民文化センターで、広島市中学校特別支援学級合同の「卒業生の門出を祝う会」が行われました。本校からは9組が「楽器演奏」で出演し、チャイコフスキー作曲の「ピアノ協奏曲第1番」を演奏しました。本番に向けて一生懸命練習してきた成果を見事に披露することができました。ご苦労様でした。
 写真は、上から司会をする2年生男子、演奏する9組のメンバー、演奏終了後の記念撮影です。晴れの門出にふさわしい笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)テスト前(絆)学習会

 今日も多くの生徒が学習会に参加しました。短時間の学習会ですが、有意義に時間を使い各自の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)新入生物品販売

 体育館を会場に新入生用の学用品販売を行いました。被服室では基準服の採寸も行いました。入学予定の子どもたちは、新しい学用品を手にしてとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)卒業式合唱練習

 3年生の有志で卒業式の合唱練習を始めました。久しぶりに卒業式前らしい風景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)テスト前(絆)学習会

 今日も多くの1・2年生が参加してテスト前学習会を行いました。前向きに学習している様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)テスト前(絆)学習会

 今日から本格的にテスト前学習会が始まりました。各自の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 「観音ねぎ」調理実習 その2

 写真は2−2Bグループです。
 上手にねぎを切って、焼き始めています。よい香りがしていましたよ。
 地域女性会(エプロンレディー)の皆さんと交流を深めながら、実習を進めています。
画像1 画像1

2月14日(火) 「観音ねぎ」調理実習 その1

 本日は、2年1組Bグループと2年2組Bグループが「観音ねぎ」を使った調理実習を行いました。本日も地域女性会(エプロンレディー)の皆さんにご指導をいただきながら、ねぎ焼きを作りました。
 地域の特産物の良さを味わい、大切にしていきたいですね。
 写真は2年1組Bグループです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458