最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:233
総数:545899
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

12月21日(水)三者懇談会2

 続いて、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)三者懇談会1

 昨日に引き続き、1・2年生は三者懇談会を行っています。今期の課題をもとにして、来年の目標を考えています。写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)ウィンタースクール

 1・2年生は、三者懇談会と並行してウィンタースクールを実施しています。各自で冬休みの課題などを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)三者懇談会2

 続いて、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)三者懇談会1

 今週は1・2年生の三者懇談会です。充実期の学習や学校生活の振り返りを行っています。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)面接練習

 今日も3年生の面接練習を行いました。面接の動作を一つずつ確認しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)夜間学級の授業

 夜間学級では、合同家庭科で調理実習を実施しました。餃子の皮を使ったピザとホワイトシチューを作りました。クリスマスの時期なので、ケーキとフライドチキンも用意しました。とても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)面接練習

 先週実施した面接練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)絆学習会の表彰

 11月に実施したテスト前学習会の参加者表彰を行いました。積極的に参加した生徒を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)絆学習会

 月曜定例の絆学習会を実施しました。冬休み前の一段落したところか参加者はやや少なめです。3年生は受験に向けて参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)夜間学級

 夜間学級は、合同授業で音楽(器楽)を行いました。1月の「音楽の夕べ」に向けてキーボードやハンドベル、ヴィブラフォンなどの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)清掃時間(正門付近)

 毎日たくさんの枯れ葉が落ちますが、しっかりと集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)三者懇談会(3年)

 3年生の三者懇談会3日目です。教室では和やかな雰囲気で懇談会が進んでいます。後半の写真は教室前の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)三者懇談会(3年)

 3年生の三者懇談会2日目です。着々と受験する学校が決まっていようです。
 目標に決まったら、次はそれに向かって迷わずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)大切な日常

 12月15日(木)3年生は進路決定のための三者懇談会の2日目です。そのため、3時間の授業後は下校となっています。三者懇談会は明日まで行っています。
 3年2組と3年6組では社会の授業が行われていました。2組では「日本の領域」について、5組では「国際連合」についての学習が行われていました。これからの社会を担う中学生にとっては非常に大切な学びとなります。しっかり取り組んでもらいたいと思います。
 なお、三者懇談会の控室では、文化フェスティバルで披露した3年生の動画を視聴することができます。是非ゆっくりご覧ください。
 写真は上から動画案内の掲示、2組の授業、6組の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)三者懇談会(3年)

 受験日程が早い生徒が来週から出願準備などをするため、3年生は、今日から他学年よりも1週間早く三者懇談会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)全校朝会(放送)

 今朝の全校朝会では、表彰に引き続き、校長先生から次のようなお話がありました。
 今年の生徒会役員選挙には12名の立候補者があり、これまで以上に熱い選挙戦が繰り広げられました。改めて、この度の12名の立候補者の「勇気」と「挑戦」に敬意を表したいと思います。また、12名の立候補者を支えた推薦責任者の12名の「友情」と「協力」にも感謝の意を表したいと思います。
 また、このような立候補者、推薦責任者の「発信」に対して、全ての生徒が「責任ある投票」を通して、見事な「受信」で応えてくれました。心からありがとうを伝えたいと思います。
 昨日、京都の清水寺から、今年の世相を反映した今年の漢字「戦」が発表されました。皆さんは、今年の漢字にどのような漢字を選びますか。私は「続」という字を選びました。世界的にも様々な戦いが続いています。そのような中で生徒の皆さんも努力を「続」けてきました。このことは、高く評価されるべきだと思います。
 いよいよ年末を迎えます。
 生徒の皆さんには、これまで取り組んできた「学級の中で個人が大切にされているか」ということ、また学級は「個を大切にする集団になっているか」ということを、いま一度振り返り、個を尊重する集団づくりに取り組んで欲しいと思います。
 残り2週間、全員の力を結集して、精進を続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)絆学習会

 月曜定例の絆学習会を実施しました。今日はどの学年もバランスよく参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)英語面接(3年)

 6組の英語は、ALTの先生による英語面接を行いました。通常の面接以上に緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)おもちゃの製作

 3年3組〜6組の家庭科の様子と作品のおもちゃです。久しぶりに飾りの縫い付けなどでミシン縫いをしましたが、みんな作品が上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458