最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:233
総数:545895
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

2月15日(水)卒業式合唱練習

 3年生の有志で卒業式の合唱練習を始めました。久しぶりに卒業式前らしい風景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)テスト前(絆)学習会

 今日も多くの1・2年生が参加してテスト前学習会を行いました。前向きに学習している様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)テスト前(絆)学習会

 今日から本格的にテスト前学習会が始まりました。各自の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 「観音ねぎ」調理実習 その2

 写真は2−2Bグループです。
 上手にねぎを切って、焼き始めています。よい香りがしていましたよ。
 地域女性会(エプロンレディー)の皆さんと交流を深めながら、実習を進めています。
画像1 画像1

2月14日(火) 「観音ねぎ」調理実習 その1

 本日は、2年1組Bグループと2年2組Bグループが「観音ねぎ」を使った調理実習を行いました。本日も地域女性会(エプロンレディー)の皆さんにご指導をいただきながら、ねぎ焼きを作りました。
 地域の特産物の良さを味わい、大切にしていきたいですね。
 写真は2年1組Bグループです。
画像1 画像1

2月13日(月)絆学習会

 月曜定例の絆学習会を行いました。来週は1・2年生の第4回テスト(学年末テスト)です。1・2年生を中心にたくさんの生徒が課題を持って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 大切な日常(2・3年生の授業)

 
 2月13日(月)1・2年生は第4回テストのテスト週間に入りました。3年生は明日から私立高等学校の一般入学試験が始まります。目標達成に向けて精進を続けましょう!
 写真は、2時間目の授業、上から2年4組の数学(少人数指導のグループ学習)、3年1組の社会(入試問題にグループで挑戦)、3年3組の英語(ALTの授業:英語表現にチャレンジ)です。真剣な学びから実力が蓄えられていきます。頑張れ!!

 3年生!明日からの入試でベストを尽くせ! 学校全体で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(土) 全力演奏!アンサンブルコンテスト

 2月11日(土)広島県中学校吹奏楽連盟主催の第46回アンサンブルコンテストが東区民文化センターで行われました。本校からは、フルート三重奏・木弦六重奏・金管五重奏の三編成グループが出場しました。
 緊張感が漂う中での演奏でしたが、3グループともに全力演奏を披露することができました。3年生から受け継いだ良き伝統は1・2年生の中に確実に息づいていることを実感することができた立派な演奏でした。ご苦労様でした!
 なお、3グループとも銀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 写真は、各グループの演奏終了後に撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 「観音ねぎ」調理実習 その2

 写真は2−4Aグループです。
 どのグループも、手際よく調理することができていたようです。地域女性会(エプロンレディー)の皆さんに自己紹介をして交流を深めることもできました。
画像1 画像1

2月10日(金) 「観音ねぎ」調理実習 その1

 本日は、2年3組Aグループと2年4組Aグループが「観音ねぎ」を使った調理実習を行いました、本日も地域女性会(エプロンレディー)の皆さんにご指導をいただきながら、ねぎ焼きを作りました。
 どきどきしながら包丁でねぎを切っていましたよ。
 写真は2年3組Aグループです。
画像1 画像1

2月10日(金) 大切な日常 (1年1組家庭科の授業)

 2月10日(金)昨日の暖かな朝から一転、本日は雨模様の冷たい朝を迎えました。暖かくなったり、寒くなったりを繰り返す中、体調管理に気を付けて「大切な日常」を過ごしていきたいものです。「三寒四温」春はもうまもなくやってきます!
 写真は、2時間目1年1組の家庭科の授業の様子です。先生からの説明を聞いて、それに該当する「洗濯表示マーク」をカルタ方式で取り合う活動を行っています。さあ、誰がたくさんの枚数を獲得できたでしょうか?ゲームの形で楽しく学びを展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)縦割り学級群解団式(紅組)

 続いて赤組(3年5組、2年4組、1年5組・6組)の解団式です。どの学年のメッセージも相手を励ますもので、よく工夫されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)縦割り学級群解団式(緑組)

 今日は、緑組(3年4組、2年2組、1年3組)の縦割り解団式の様子です。在校生からのエールは、ダンスパフォーマンスと思いきや全員で体育館を駆け回りました。百人以上が動くとさすがに迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 大切な日常(2・3年の授業)

 2月9日(木)今朝から春めいた一日がスタートしています。
 写真は、2時間目の2年生・3年生の授業の様子です。上から2年3・4組の体育(男子:持久走・女子:サッカー)、3年2組の社会(グループでの問題演習)、3年5組の音楽(自分の好きな曲をグループ内で紹介)です。生徒が積極的に学ぶ姿は、本校にとっての大きな誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 大切な日常(1年・2年・9組の授業)

 2月9日(木)暖かな朝を迎えました。
 写真は、上から1年1組の英語(ペアで英文を読み合う活動)、2年2組の理科(フレミングの左手の法則の学習)、9組(音楽:チャイコフスキー「ピアノ協奏曲」の演奏)の様子です。生徒は、活動を伴う学習に対して非常に積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)夜間学級の授業

 夜間学級の授業の様子です。写真の上からA班・B班・C班・D班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)縦割り学級群解団式(紫組)

 続いて紫組(3年2組、2年3組、1年1組)の解団式です。1年生の寸劇や2年生のダンスもなかなか素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)縦割り学級群解団式(白組)

 今日は、白組(3年1組、2年1組、1年2組)の縦割り解団式の様子です。2年生から3年生に向けてのエールのとき、3年生の担任高木先生が飛び入り参加したので、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 大切な日常(1年6組英語・2年6組理科)

 写真は、2月8日(水)の2時間目、1年6組の英語(上)・2年6組の理科(中・下)の授業の様子です。
 1年6組の英語は、ライティングテスト前に、仲間との教え合いを積極的に行い、自分の知識が正しいかどうか確認への余念がありません。
 2年6組の理科は、「フレミングの左手の法則」の学習で、法則を理解するために、実際に立体を作製しているところです。
 「今を大切に!」・「積み重ねを大切に!」大切な日常を実現するポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 大切な日常(3年生有志による挨拶運動)

 2月8日(水)寒さも和らぎ、春の気配が感じられる少し暖かい朝を迎えています。
 3年生は来週私立高等学校の一般入試を控えていますが、すでに受験が終了し、進学先が内定している3年生の有志が朝の清掃活動・挨拶運動に取り組んでくれています。卒業する日まで是非とも継続してもらいたいと思います。何事も「継続は力なり」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

観音中だより

進路だより

資料

広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458