最新更新日:2024/03/19
本日:count up210
昨日:253
総数:531951
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

4/12(金) 本日の学校のようす その2

 さらに、本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。

写真上:火災発生! 2・3年生のダッシュはさすがです。
写真下:集合後は素早く点呼。1年生は、集合に時間がかかりました。これからの成長に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 本日の学校のようす その1

写真上:1年生は「校内めぐり」をしました。保健室の先生から、保健室の使い方について説明を受けています。

写真下:午後は、体育館で耳鼻科検診。とても静かに診察を待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 全校集会 その2

 集会で確認したことを大切に、全員で素晴らしい観音中学校を創りましょう!

写真上:有志の生徒たちが、気持ちの良い、爽やかな挨拶の仕方を実演しました。
写真下:生徒会主任の先生が、仲間とのつながりを深める様々な行事について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 全校集会 その1

 観音中学校で大切にしたいことを生徒全員で確認するため、全校集会を行いました。

写真上:研究主任の先生が、仲間とつながることの大切さについて熱く語りました。
写真下:生徒指導主事の先生が。観音中学校のきまりについて丁寧に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主な沿革史

1947(昭和22)年  広島市立第二中学校として開校。

1949(昭和24)年  広島市立観音中学校と校名変更。

1951(昭和26)年  校歌制定。

1953(昭和28)年  二部学級設置(現夜間学級)。

1958(昭和33)年  生徒会旗設定。

1963(昭和38)年  養護学級開設。

1964(昭和39)年  観音中学校同窓会結成。

1977(昭和52)年  開校30周年記念式典。

1989(平成元)年  屋内運動場竣工。

1994(平成 6)年  プール新築工事。

2004(平成16)年  青少年赤十字全校加盟。

2007(平成19)年  新基準服。2学期制開始。

2019(平成31)年  生徒指導実践指定校に指定。

4/11(木) 本日の学校のようす

 ついに、全学年がそろって授業が始まりました。
 6時間目のようすをお伝えします。

写真上:1年生は、生徒会が作成した部活紹介の動画を視聴しました。どんな部活動がどんな活動をしているのか興味津々です。(画面は野球部です。)

写真中:2年3組の数学。文字を使った式のつくり方を学びました。

写真下:3年6組の英語。カリフォルニア出身の英語指導助手(Assistant Language Teacher)の先生による授業です!ネイティブの発音にふれ、生徒たちの表情も生き生きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】進路だより

 「進路だより 第1号」を掲載します。詳しくは、こちらをご覧ください。

【夜間学級】入級式

画像1 画像1
 4月10日(水)。
 夜間学級にも新入生を迎えました。
 生徒数が増え、一層活気が増してきました!
画像2 画像2

4/10(水) 学級開き その2

写真上:1年4組
写真中:1年5組
写真下:1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 学級開き その1

 体育館から各教室へ戻り、学級開きです。
 はじめての仲間との出会いに緊張したようすでした。

写真上:1年1組
写真中:1年2組
写真下:1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 入学セレモニー

 入学式の後は、生徒会による入学セレモニーが行われました。

写真上:上級生が合唱曲「大切なもの」を披露。
写真中:さらに、1年生の各教室に花がプレゼントされました。
写真下:最後は、1年生の先生方の紹介。先生一人一人のマイブームが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 入学式 その2

写真上:学校長式辞。校長先生は、「観音」という文字に込められた意味にふれながら「よく観て、よく聴いて、よく考える人になってください。」という言葉を贈りました。

写真下:新入生代表挨拶。「観音中学校の伝統を引き継ぎながら頑張ります。」と決意を語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水) 入学式 その1

 本日、1年生228名が観音中学校に入学しました。

写真上:雨の中、学級発表を食い入るように見つめる新入生です。
写真下:新入生入場。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】「平成31年度 観音中学校いじめ防止等のための基本方針」について

 「平成31年度 観音中学校いじめ防止等のための基本方針」を掲載します。詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="38778">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

4/9(火) 就任式・始業式 その2

写真上:教職員紹介(2学年)
写真中:教職員紹介(3学年)
写真下:学級開き。他己紹介などをして和やかな雰囲気をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 就任式・始業式 その1

 学級発表に引き続き、新しく本校に来られた先生方の就任式と前期始業式を行いました。

写真上:就任式。「よろしくお願いします!」

写真下:前期始業式。校長先生からは「(コロッケに何をかけて食べますか?という問いかけから始まり)自分の個性を大切にし、様々な問題を解決できる力を身に付けていこう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火) 学級発表!

 いよいよ1期がスタートしました!
 午前8時30分。
 早速、ドキドキの学級発表です。
 笑顔や驚きの表情があふれました。

写真上:学級発表に向かう学年主任の先生。
写真中:学級発表(3年生)
写真下:学級発表(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】入学式について

 平成31年度 入学式の案内を掲載します。詳しくは、こちらをご覧ください。

4/3(水) 正門横の桜

画像1 画像1
 正門横の桜が満開となり、部活動で登校してくる生徒たちをあたたかく迎えています。
 一日でも長く観ていたいものですね。

4/1(月) 入学受付

 4月1日(月)。入学受付を行いました。
 受付の先生に、少し緊張した表情で名前や住所を伝える新入生の姿が印象的でした。
 この後、教室へ移動して「新入生確認テスト」を実施しました。
 皆さん、お疲れ様でした。4月10日の入学式で会いましょう!
 待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458