最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:246
総数:544730
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

2年生 修学旅行 1日目午前

修学旅行が始まりました!2泊3日の旅です。
鹿児島の民泊を中心に、体験活動を行います。

(写真左) 前日結団式 各クラスが決意を発表しました。
(写真中) いざ、ホームへ!
(写真右) 乗車の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペットボトルキャップ

5月14日(火)の全校朝会で、ペットボトルキャップ回収のアピールをしました。
朝礼台に立ってアピールをしたのは、科学工作部の原田君(3年)と向井君(3年)。
自分たちの部活動で制作した<キャップボランティア>の表示を持ち、
「この回収によって、ワクチンを提供することにつながる」と呼びかけました。

昨年度、観音中の回収は「広島県第2位」。
今年度も誰かの笑顔のために、皆ができることを一つひとつ取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

生徒総会

 10日(金)体育館で生徒総会を行いました。
 JRC登録式の後、審議をし、全学級賛成で可決しました。
 総会後は恒例の学級目標の発表!改めて決意表明しました。
 どのクラスも工夫をこらし、目標を大きく書いた物を掲げたり、小芝居を入れたりしてアピールしました。
 3年生が事前に1年のクラスを訪問し、「学級目標発表」の方法についてレクチャーした甲斐があって、温かい笑いもあり、楽しくわかりやすい発表となりました。
 真剣に頑張る3年生の姿も、格好良かったです。
 6月にある体育大会も3年生として、縦割りのクラスをリードする姿が見られるはずです。すごく楽しみになりました。

【追記】保護者の皆さまへ
 授業参観・PTA総会・進路説明会・学級懇談へのご参加ありがとうございました。
 来られなかった方には、後日冊子をお配りします。
 特に「第1回進路説明会資料」には、しっかり目を通しておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458