最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:107
総数:168558
校訓の「質実剛健」の精神のもとに頑張りましょう

令和6年4月18日(木) 給食の片付け2

どのクラスも時間を守って食器類の返却にきてくれています。
また、うれしいことに、どのクラスもおかずや牛乳をほぼ残さず食べてくれいるいます。
みなさんが残さず食べたり、きちんと片付けてくれているので、給食を配達してくれる業者さんのお仕事もスムーズに進んでいるようです。
写真は業者さんの片付けの様子です。給食当番や業者さんなど、いろんな人の協力があって、毎日おいしく給食を食べてれているのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月17日(水) 授業のようす

今年度の授業が始まって、今日でちょうど1週間。
各教科のオリエンテーションも終わり、徐々に教科書の内容に入ってきました。
今日の2年生の数学では、多項式を使って金額をどのように表すかをグループ活動を通して考えていました。
同じグループの仲間の説明を聞いて、自分の答えの間違いに気づいたり、どのように考えたらいいか、わかるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介

広島市立仁保中学校

〒734−0026 広島市南区仁保一丁目56-1
TEL 082-281-1115  FAX 082-581-2174

本校は今年49周年を迎えました。
学区内には2つの小学校(仁保小学校、黄金山小学校)があり、近年、都市整備化が進み、多くのマンションや商用施設等もあり、平和都市広島市の中でも便利で住みやすい街として発展し続けています。
生徒は何事にも一生懸命で、生徒間・生徒と教師・教師間の仲がとても良く、学校全体があたたかい雰囲気に包まれています。
明るくいきいきと学習活動に真剣に取り組み、学校行事が大変盛り上がり、体育系、文化系ともに部活動が盛んです。
また、生徒会活動も盛んで校内行事や地域のボランティア活動への参加も積極的に行っています。

<校訓>  
「質実剛健」
誠実で温かな思いやりを持ち、着実にやりぬく強い意志を持った生き方をする、心身ともにたくましい生徒の育成を目指します。

<学校教育目標> 
「思いやりの心を持って他者と協働し、未来への希望を持ちながら、主体的に学び続ける生徒の育成」

<重点目標>
〇学力向上
〇豊かな人間性
〇まちぐるみによる教育の推進

<生徒・学級数> 令和6年4月現在
1年生        90名 3学級
2年生        75名 2学級
3年生        70名 2学級
 (内特別支援学級  8名) 2学級
総合計       235名 9学級

<教職員数> 
約40名

<部活動>
○体育系5  バスケットボール 軟式野球 バレーボール 
       ソフトテニス 卓球
○文化系3  吹奏楽 放送 美術

<アクセス>
広電バス  仁保南経由仁保車庫行 仁保中学校前バス停下車徒歩1分

校長あいさつ

 さわやかな春の訪れとともに桜の季節を迎え、本校は創立49周年目がスタートしました。
 学力向上を目指すことはもちろんのこと、生徒たちにとって有意義な特別活動(学校行事・生徒会活動・学級活動など)やボランティア活動を計画し、誰もが楽しく安心して学校生活が送れるよう努めていきますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 本校の生徒たちは明るく素直で、日々の授業はもちろんのこと、特別活動や部活動、さらには地域でのボランティア活動などに積極的に取り組んでいます。これからも生徒の皆さんには、たくさんの経験と学びを通して大きく成長してほしいと思います。
 本校は本年度も広島市の英語研究指定校になっており、小中連携を図りながら進めています。他の教科も含めて生徒の皆さんにとってより深い学びとなるよう協同学習の充実も取り組んでいます。
 本校の校訓である「質実剛健」をモットーに日々精進していきます。
 人と人とのつながりを大切して仲間とともに支え合いながら大きく成長してほしいと思っています。
 生徒たちにとって安全で楽しく、充実した学校生活となるよう、全教職員が一丸となって取り組んでいきますので、今後とも保護者や地域の皆さまのご理解とご協力、そして温かいご支援をよろしくお願いします。

令和6年4月1日
広島市立仁保中学校長 広中 康雄

令和6年4月14日(日)

4月14日(日)に黄金山フェスティバル(第47回黄金山学区民大運動会)が開催されました。
入場行進とオープニングイベントで吹奏楽部が演奏を披露し、フェスティバルを盛り上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月12日(金) 新入生歓迎会

6時間目は新入生歓迎会として、部活動紹介が行われました。
各部の2、3年生が普段の練習の様子を見せたり、作品を披露したり、いろいろなパフォーマンスをして楽しませてくれました。
今日の放課後から、1年生の部活動見学が始まりました。
興味のある部には積極的に見学に行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月12日(金)生徒会オリエンテーション

今日の5時間目は生徒会オリエンテーションでした。
生徒会執行部が、仁保中学校の学校行事や執行部の紹介をスライドを使って、丁寧に説明してくれました。
最後に仁保中学校に関する〇×クイズを行い、正解発表に一喜一憂しながら大変盛り上がりました。
みなさんは何問正解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月12日(金)授業のようす 3年生

3年生のようすです。
英語の授業ではグループ対抗で、英語の単語しりとりをしていました。
3年生だけあって、とてもテンポよく進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月12日(金)授業のようす 2年生

2年生のようすです。
国語の授業では、先生が読み上げて、かるた大会(百人一首)を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年4月12日(金)授業のようす 1年生

今日から教科の授業が始まりました。
1年生のみなさんにとっては、中学校での初めての授業になります。
教科によって担当の先生が変わるので、各教科のルールを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月11日(木) 給食開始

今日から給食が始まりました。
運搬・配膳と当番が協力して頑張っていました。
温かい食事が摂れるのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月9日(火) 3年生 学年集会

学年集会を行いました。
最終学年として、前向きにがんばりましょう!
画像1 画像1

令和6年4月10日(水) 入学式

和かな日差しの中、第49回入学式が行われました、
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
これから始まる中学校生活が一人一人にとってすばらしいものとなることをお祈りします。
一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月9日(火) 就任式・前期始業式

就任式と前期始業式の様子です。新三年生、新二年生として、成長することができる一年間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月1日(月)新入生確認テスト

 入学受付のあと、教室へ移動して確認テストを行いました。小学校で学習してきたことを確認できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月1日(月)入学受付

 新入生の入学受付を行いました。みんな集合も早く、スムーズに進行できました。これでいよいよ仁保中学校の一員ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年4月1日(月) 新入生テスト

新一年生が元気に仁保中学校にきてくれました。
テストも頑張っていました!これからの仁保中での生活が楽しみですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115