最新更新日:2024/05/10
本日:count up58
昨日:98
総数:169829
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

令和5年7月30日(日)広島県吹奏楽コンクール

素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月30日(日)広島県吹奏楽コンクール

吹奏楽部が大活躍・・・
とても難易度の高い曲を見事に演奏しました。
迫力ある演奏で、みんな緊張していたと思いますが、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月28日(金)教職員のICT活用研修会

午後からの研修会では、市教委指導第二課より講師を招いてICT活用や協働学習について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月28日(金)教職員の救命救急法研修会

チーム対応での応急処置も体験してます。AEDが正しく使えるように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月28日(金)教職員の救命救急法研修会

今日は日赤のインストラクター(平田先生)をお招きして心配蘇生、AED、熱中症対応など命に関わる研修を行いました。みんな真剣に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月21日(金)全校集会

 標語の入選者と卓球部の表彰のあと、校長先生から「みんなが伸びて(成長して)いくために」をテーマにスライドを使ってお話がありました。みんな感謝の心を忘れずに、日々生活していきましょうね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月20日(木)授業の様子

今日の1年生から3年生の授業の様子です。
1年生の保健の授業は「休養・睡眠と健康」について学びました。
疲労とそのやわらげ方、疲労がもたらす健康問題を理解しました。
調和のとれた生活で、夏休みも健康的に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月19日(水)授業の様子

今日の1年生から3年生の授業の様子です。
1年生の国語の授業では、「大人になれなかった弟たちに・・・・」の題名に込められた作者の思いについて読み取る勉強をしていました。
悲惨な戦争が繰り返されないでほしいという思いを受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月18日(火)授業の様子

今日の1年生から3年生の授業の様子です。
1年生は英語の授業で「パフォーマンステスト」を実施しました。
自分で作った説明資料を元にみんなの前で発表をしましたが、
皆さん堂々と発表していした。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月14日(金)授業の様子

今日の1、2年生の授業の様子です。
2年生は、MLB教育の授業でスクールカウンセラーの先生との授業でした。「友達に悩みを相談されたら、どうするか?」という内容にグループで話し合いをしました。
悩み事は一人で抱え込まずに、信頼のおける周りの大人に相談をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月12日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1、2年生の授業の様子です。
2年生は音楽の授業で、アルトリコーダーのサミング奏法の運指を練習していました。
今後エーデルワイスを演奏するそうです。

令和5年7月11日(火)部活動の様子

ソフトテニス部もいい声が出てました。がんばれー
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月11日(火)部活動の様子

卓球部も男子バスケットボール部も頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月11日(火)授業の様子

今日の1年生から3年生の授業の様子です。
2年生の国語の授業では教科書の「盆土産」の朗読を班で行っていました。
最後に先生から解説を聞き、昔の情景を思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月7日(金)2年生平和朗読会

平和朗読会後、講師の先生方と朗読生徒で意見交換会を行い、とても充実した行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月7日(金)2年生平和朗読会

2名の講師を招いて朗読会を行いました。
本校の生徒10名も朗読者として参加して平和についてみんなで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月7日(金)3年生授業風景より

国語、社会、家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月7日(金)2年生授業風景より

みんな頑張ってます。
英語、社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月7日(金)1年生M_LB_教育

今日は命を大切にする授業をスクールカウンセラーの先生に協力いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月6日(木) 2年生調理実習

家庭科の調理実習では、きゅうりのいろいろな切り方を学びました。
みんな頑張っていました。
綺麗に切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/5 卒業式予行
3/6 3年同窓会入会式
3/7 第47回卒業証書授与式
3/11 1・2年進路説明会

学校通信

進路通信

保健通信

配布プリント、お知らせ等

台風、大雨・洪水等における生徒の安全確保について

シラバス

英語研究

きずな通信

いじめのない学校づくりのために

感染症(インフルエンザ)等の対応について

生徒指導規程

広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115