最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:109
総数:168533
校訓の「質実剛健」の精神のもとに頑張りましょう

☆令和2年度 おわり・・・そして、また、元気に会いましょう☆☆

またね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆令和2年度 おわり・・・そして、また、元気に会いましょう☆☆

別れは、さみしいです。

感謝の気持ちを伝えます。

そして、また、元気にそれぞれの場所で、がんばるしかない!

さようなら、

    ありがとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆令和2年度 おわり・・・そして、また、元気に会いましょう☆☆

3月25日(木)は、1・2年生の修了式と、離任者、退任者の紹介、あいさつが、放送にて行われました。

最後の日も、きちんとあいさつ、きちんと掃除、

普段と変わりなく、過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 「仁保中ひらめきチャレンジ」☆☆

バレーで体を動かした後、

頭を使って、楽しくクイズ大会!

グループで、協力して、謎解きです。

謎が解けたら、グループで先生ブースへ行き、指名された1人が、解答をきちんと説明しなくてはクリアしません!

論理的思考力? ひらめき? 協力?

これって結構楽しい!

(なぞの一部・・・・・)
盗賊たちが金の延べ棒を盗んで、分けようとしています。でも、みんなに7本ずつ分けようとすると、2本余ります。みんなに8本ずつ分けようとすると、6本足りません。
さて、盗賊は、みんなで何人でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 今日はスポーツ大会!と・・☆☆

みんな、和やかな雰囲気の中、体をしっかり動かしています。

楽しいですね〜〜☆

そして、その後、

「仁保中ひらめきチャレンジ」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 今日はスポーツ大会!&・・☆☆

2年生は、3月24日、スポーツ大会と、仁保中ひらめきチャレンジを行いました。

スポーツ大会は、特殊ルールの男女混合バレーボール!

必ず3回で、返さなければなりません!
1回では だめ・・

なかなかおもしろかったですね!

すばらしいフォームを見せる生徒も・・・☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 今日はスポーツ大会3!! ☆☆

画像1 画像1
最後に、各学級代議員より、1年間のまとめの発表をしました。

2年生に向けて、jump up! ☆☆
画像2 画像2

☆1年生 今日はスポーツ大会!!2☆☆

総合順位は、2組が優勝でした。

学級の団結とともに、他の学級への応援もたくさんあり、温かい雰囲気の中、実施されていました。

みなさんのよさや成長が、よく見えた行事になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 今日はスポーツ大会!! ☆☆

1年生は、3月22日、スポーツ大会を行いました。

生徒のみんなによる運営で、全学級気合いを入れて、のぞみました。

 〜ドッジボール みんなでシュート フリースロー 長縄跳び〜

どの競技も一生懸命取り組んでいます。

なんと言っても、3クラスみんなが応援し合う姿は、すばらしかった!!

楽しかったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 〜私たちは世界のために何ができるか3〜☆☆

このコロナ禍に、

久しぶりに、世界を身近に感じた、時間でした。

2年生の生徒たちの、質問や、お礼の言葉に、成長が大いに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 〜私たちは世界のために何ができるか2〜☆☆

本日は、2名の青年海外協力隊員さんをお招きし、開発途上国で実際に活動されたご経験を、聞かせていただきました。

パナマ、タンザニアという、それぞれの国の様子や、そこで講師の方が経験した生活、現地の人々の暮らし、活動の内容を、写真を交えてお話しいただき、あたかも、自分がそこにいるような気持ちになり、わくわくすると同時に、自分の生き方についても深く、広く考えさせられる、時間になりました。

世界の国の環境、教育、生活、人々、そして、私たちが住む日本では・・・

世界を少し知り、自分を考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生 〜私たちは世界のために何ができるか〜

2年生は、今、〜私たちは世界のために何ができるか〜というテーマで、学習を進めています。

今日は、「アフリカでの国際ボランティアへ自分は参加するか」など、ひとりひとり自分のこととして想像しながら、考えを広めたり、深めたりしていました。

いろんな考えが、友達から出てきましたね。

金曜日には、講師をお招きして、さらに、具体的で、身近な話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の教室・・・☆☆

卒業式後の仁保学級です。

たくさんの温かい気持ちに囲まれて、送り出された卒業生の姿が、目に浮かびます。

先輩、これからも、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回卒業証書授与式2☆ ☆3月12日☆

式が終わると、雨でした・・・・


別れは、さみしいけど・・・・

仲間の支えを胸に、一人ひとりの夢に向かって、
ゆっくりと、しかし確かな道を歩いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式☆ ☆3月12日☆

本日、第44回卒業証書授与式を行いました。

短い時間の中でも、しっかりと、思いが込められた式となりました。

在校生の送辞、そして、卒業生の答辞、

思いが伝わりました。

卒業、おめでとう!

それぞれ、新しい未来へ、進んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆明日は卒業式・・ 笑顔で・感謝を伝える2☆☆

画像1 画像1
だれだ?

☆明日は卒業式・・ 笑顔で・感謝を伝える☆☆

3年生にとっては、いよいよ明日が、中学校生活最後の日、卒業式となります。

みんなで笑顔で、
感謝の気持ちを伝えながら、

仲間とともに、
未来に向かって、巣立っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆卒業式前清掃3 〜1・2年生から心を込めて〜☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは、すっと通る道も、掃除し始めたら、止まりません・・・・・

苔がたくさん付いてます・・・・

☆卒業式前清掃2 〜1・2年生から心を込めて〜☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、笑顔で、真剣に、がんばってます!

☆卒業式前清掃1 〜1・2年生から心を込めて〜☆☆

1・2年生で分担し、卒業式会場の設営や、いつもは手のいき届かない場所まで、より丁寧に、掃除を行いました。

ぽかぽか陽気の中、登校路の石垣や、側溝、玄関マット、その裏、なども、きれいになり、みんなの心も暖かくなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115