最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:52
総数:169348
みんなで気持ちの良い「あいさつ」と「掃除」をがんばろう

中学校生活ガイダンス in 黄金山小学校☆

本日、黄金山小学校の6年生を対象に、中学校生活ガイダンスを中学校の教員で行いました。

中学校の先輩のメッセージを、興味津々で聞いていました。

新入生のみなさん、中学校で一緒にがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会 〜指導と評価の在り方〜

画像1 画像1
本日、校内研修会を行いました。

比治山大学の大里准教授をお招きし、来年度からの学習指導要領の実施に向けて、指導と評価について考えました。

特に、「思考・判断・表現」の評価について、いろんな教科で具体的に考えてみました。

先生たちも、来年度に向けて、準備を進めています。
画像2 画像2

2年生 「総合的な学習の時間」 表現!

高等学校などについて、情報収集した内容を、自分なりにまとめて、相手に伝えています。
伝え方もそれぞれが工夫し、質問にも答えながら、情報を共有などの意見交流をしていました。

さあ、自分のこれからについてと今回の学習を、照らし合わせて考えていけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 グランドゴルフ☆☆☆

入試に向けてがんばる中、

グランドゴルフを楽しみながら、スティックと球に悪戦苦闘しています。

なかなか、思うように球は飛んでくれません!
かなり、おもしろそうです☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ソーラン練習!

今年度はできなかった体育祭

来年度に向けて、練習しています!

結構きつい・・・らしい・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校生活ガイダンス in 仁保小学校☆

本日、仁保小学校の6年生を対象に、中学校生活ガイダンスを中学校の教員で行いました。

中学校でがんばりたいという、きらきらした目が、印象的でした。

新入生、待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて、掃除☆☆

2年生に、がんばっていることは何か、たずねてみると、

・調子に乗らないこと
・マスクをすること
・放課後のきずな学習会での勉強
・数学の証明
・掃除とか当たり前のことをやる

        など、答えが返ってきました。

とっても丁寧な、掃除・ワックスがけをしてくれています。
感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年美術 〜なるほど絵文字をデザインしよう〜

1年生美術の時間に、各自でデザインした絵文字の表現意図や工夫について発表し、お互いに鑑賞しました。

一人一人がその漢字と絵をデザインするのに思いがあり、それぞれの作品は個性が光っていました。
お互いに説明を聞き合うのは、なかなか楽しく、いろいろ質問したいことも出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回漢検☆受験☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の、漢検受験です。
2級、準2級、3級、4級、5級に19名の生徒がチャレンジしています。

これまでの努力の成果を、発揮しよう!
みんなの「挑戦」する気持ちが、すばらしいです☆☆☆☆☆

そして、3年生は、放課後自主的に勉強しています。
英語の発音も聞こえてきます〜。

"Never stop trying. Never stop believing.
Never give up. Your day will come."

テストに集中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今年度最後の定期テスト、
1年生は、中学校に入って初めての、習熟度テストを受けています。

みんな、投げ出さず、真剣に考えて、問題を解いています。
がんばって!

3年生 模擬面接☆☆

3年生は、自分の描く進路の実現に向けて、着々と努力を続けています。

緊張しながらも、自分の思いを、しっかり語っています☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新執行部 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、放送による生徒朝会で、新しい執行部が自己紹介をしました。

これからの仁保中を支える、2年生・1年生からなる生徒会執行部です。

☆☆☆ がんばれー!

新年☆ 初授業☆☆

本日より、授業がスタートしました。

課題テストや授業内容に、集中して取り組んでいます。
冬休みのブランクを感じさせません。

良いスタートをきりました。
さあ、元気で、寒さを吹き飛ばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy New Year!

画像1 画像1
新年の抱負は何ですか?

・Live a healthy life
・Study more than 2 hours a day
・Help your family every day
・Learn something new
..................
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

With best New Year's wishes!

What's your "New Year's resolution"?
画像2 画像2

☆令和2年ラスト 表彰披露☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の最後の表彰披露を放送により行い、各教室及び校長室にて手渡しました。

全部で、46枚の表彰状でした!

・仁保学区社会福祉協議会主催
 「やさしく支えあう町づくり」標語募集 最優秀賞・優秀賞8点
・仁保・黄金山地区暴力追放連絡協議会主催
 「暴力のない明るい町づくり」標語募集 最優秀賞・優秀賞9点
・中国納税貯蓄組合連合会主催
 「中学生の税に関する習字と作文」優秀賞7点
・南区安全・安心ポスターコンクール 優秀賞・佳作4点
・仁保中学校区ふれあい活動推進協議会主催ポスター展 入選16点
・日本漢字検定 準1級 1名
・中学生による「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」修了書 1名

みんなよく頑張りましたね。
日頃の積み重ねが、実りました。
おめでとう!☆☆☆

1年生国語 「百人一首かるた」☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で、百人一首かるたを行っていました。

上の句、下の句覚えている人はいるかな?

「幻の魚は生きていた」の単元のまとめも、お互いに教え合って、確認していました。

令和2年の締めくくりです。
 お正月はもうすぐそこです。

わたしたちの町の「ゆるキャラ」デザイン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生言語・数理運用科(広島市独自教科)で、「ゆるキャラ」をデザインしました。

ふるさとへの愛着と誇りが感じられる、かわいい「ゆるキャラ」を考えました。

 ☆ おうごんさん もみじかちゃん ☆

どちらもユニークでかわいらしいです!

3年生保健体育2 〜男子 持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生男子は、持久走を行っていました。

軽快な音楽が流れる中、タイムを見ながら、リズムよく、真剣に走る姿は、すばらしい!

さすが、3年生!

3年生保健体育 〜女子 バスケットボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子が、保健体育の時間に、バスケットボールを練習していました。

技能レベルアップドリルを使って、各自でシュートやドリブルを練習、そして記録、を繰り返しています。

寒い中ですが、はつらつ、きびきびと、ひたすらボールを打つ姿は、たいへんさわやかです!

さすが、3年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115