最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:107
総数:168636
校訓の「質実剛健」の精神のもとに頑張りましょう

新入生歓迎会

4月17日(木)

体育館で、新入生歓迎会を行いました。

プログラム 
 1、開会宣言(生徒会執行部の群読「心にスイッチを」)
 2、校歌斉唱
 3、校長先生の言葉
 4、2.3年生の発表(群読)
 5、新入生の発表(群読)

練習時間がほとんど無かったにもかかわらず、どの発表もすばらしいものでした。

執行部、2.3年生発表(群読)、新入生発表(群読)の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(部活動紹介1)

部活動紹介

2,3年群読、新入生群読の後、ステージを中心に部活動紹介が行われました。
どの部活も、工夫を凝らした紹介で、大変盛り上がりました。

テニス部、野球部、バスケットボール部の紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(部活動紹介2)

部活動紹介

バレー部と吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜だより(最終)

4月17日(木)

校門横の桜です。
すっかり花びらは散って、鮮やかな緑の葉が代わりに木を覆い始めました。

毎朝、ボランティアの生徒が桜の花びらを掃いてくれましたが、そろそろその必要もなくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 入学式

4月9日(水)

第39回 仁保中学校入学式を、新入生男子43名、女子38名を迎えて行いました。
新しい仁保中学校の仲間として新入生には期待しています。
画像1 画像1

新1年生クラス開き

入学式終了後、新1年生は各学級でクラス開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、就任式

4月8日(火)

平成26年度の始業式を、2,3年生で行いました。
昨年度より「一歩前進」した、仁保中のスタートです。

就任式では、新しく来られた5名の先生をお迎えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校経営構想

平成26年度 広島市立仁保中学校 学校経営構想

                             校 長 楢崎 正生
  
<校訓> 
「 質実剛健 」
 誠実で温かな思いやりをもち、着実にやりぬく強い意志をもった生き方をする。

<学校教育目標>
「 基礎・基本の学力を身につけ、規範意識と思いやりの心を持つ
                   心身ともにたくましい生徒の育成 」

<目指す学校像>
○ 確かな学力を身につけ、行事や部活動に意欲的に取り組む、活気ある学校
○ 保護者・地域住民から信頼され、誇りにされる学校
○ 保護者から子供を安心して託される、安全で楽しい学校


<目指す生徒像>
○ 意欲的に学習や行事、部活動に取り組む生徒。
○ お互いを認め合い、声をかけ合い、仲間と高め合うことができる生徒
○ 物事を正しく判断し、勇気を持って行動する生徒。
○ 基本的な学校生活が、きちんと当たり前にできる生徒


<目指す教師像>
○ 教育公務員としての自覚と誇りを持ち、職務を遂行する教職員
○ 生徒のことを考え、愛情を持ち、時には厳しく指導しながら、生徒の良きモデルとな る教職員
○ 互いにしっかりと連携し、目標に向かって組織的に動く教職員


学校長あいさつ

ようこそ広島市立仁保中学校のホームページにおいでくださいました。

 本校は、昭和51年4月に段原中学校から分離し、現在の地(南区仁保一丁目56番1号)に開校しました。黄金山の中腹に位置し緑に囲まれ、広島市内を一望できる落ち着いた環境にあります。開校以来、生徒数は微増を続けていましたが、昭和62年の896名をピークに減少傾向となっています。平成26年度は、1年81名、2年78名、3年56名(特別支援学級2学級を含む9学級)の合計215名でスタートしました。
 今年度の学校教育目標は「基礎・基本の学力を身につけ、規範意識と思いやりの心を持つ心身ともにたくましい生徒の育成」としています。
中学校は義務教育最後の3年間です。この残り3年間で、生徒は社会人としての基礎をしっかり身につけなければいけません。そのため、どの様な社会に出ても通用するように、まずは基本的な学校生活の積み重ねの大切さを生徒に浸透させると共に、生徒が意欲的に学習や行事、部活動に取り組むよう、全力で指導していきたいと思います。
そして、なによりも「きちんとした学校生活を毎日積み重ねている」生徒の前向きな心を大切にしていきたいと思っております。
今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                                        

広島市立仁保中学校  
校 長 楢 崎 正 生

画像1 画像1

桜だより(8)

4月7日(月)

校門横の桜です。
花は残っていますが、多くが散ってしまいました。

いよいよ明日が始業式。明後日が入学式です。
画像1 画像1

春休み中の部活動(1)

4月7日(月)

春休み中も、部活動を行っています。
新1年生の入部を、どの部活も楽しみにしています。

テニス部と吹奏楽部です。
画像1 画像1 画像2 画像2

春休み中の部活動(2)

4月7日(月)

野球部と、バレーボール部です。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜だより(7-1)

4月1日(火)

4月になりました。いよいよ新学期のスタートです。
とても暖かい日で、仁保中学校の桜も満開です。

本日は、新入生の入学受付がありました。
在校生は、部活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜だより(7-2)

4月1日(火)

黄金山の桜も満開です。
技術棟、体育館横の桜も満開です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花

4月1日(火)

桜以外の花も、校内にたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
5/1 歯科検診
5/2 学校朝会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1
TEL:082-281-1115