最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:391
総数:742490

令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後からすべての先生が面接官になって、「模擬自己表現」を行いました。
廊下で待っている人は、緊張した面持ちで椅子に座って表現することを繰り返し繰り返し小声で確認したり、立って本番のように最終確認をしたりしていました。

自己表現を5分間行った後は、3分間程度質問されます。
これまでの練習が生かされていました。

令和5年10月30日(月) 3年模擬自己表現

画像1 画像1
画像2 画像2
模擬自己表現が終わった人が、廊下で待っている人に「こんな感じ」と、情報を提供していました。教室では、終わった人とこれからの人が、それぞれ練習をしたり、練習に付き合ったり、先生に最終確認したりしていました。

「自己表現」を行わない入学試験を受験する生徒が、「こういうこと(自己表現)は、この先(の人生)であると思うので、社会勉強だと思ってがんばります!」と言っていました。やらされるのではなく、今やることに、自分で価値を見出し、意味づけをすることができる。まさに、主体的な学びです。見習いたいと思いました。

令和5年10月25日(水)青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3年生が数学の時間にタブレットを持ってグラウンドに移動。
学習した「相似」を活用して、体育館の高さを測定するという課題でした。

班ごとに巻き尺を伸ばし、体育館からの距離を決めます。
重りをつけた糸をタブレットから垂らし、画面には分度器を表示。
タブレットの角度を変えながら体育館の屋根を目視。
別の人が横から糸がつくる分度器の角度を測定。

果たして、高さは正しく導き出せたのでしょうか。

令和5年10月17日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生家庭科の授業の様子です。
かぼちゃを使ったマフィンを作っていました。
紙コップを型に使っていました。
レンジでチン!で出来上がります。
ホットケーキミックスを使って、手軽に、でも、栄養面も十分考えたおやつです。
甘い香りが漂う幸福感に満たされた調理室でした。

令和5年10月6日(金) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のクラス以外の合唱を真剣に見つめる姿。
3年生にとっては、最後の学校行事です。

心を一つに頑張ってください。

令和5年10月6日(金) 3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の学年合唱練習でした。
ステージ上の態度が、さすが3年生と思わせてくれる
堂々とした態度でした。

曲も、聞きごたえのあるものばかりで、とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448