最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:247
総数:734989

令和4年10月31日(月)3年生自己表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から3年生の模擬自己表現を実施しました。

1・2年生は昼食後に下校。
5・6時間目に3年生全員を対象に、他学年の先生が試験管となり、本番と同じ時間で模擬自己表現試験を行いました。

緊張した様子の3年生。
それでも今現在できることを精一杯やりました。
生徒によってはタブレットで動画を見せたり、小物を使ってアピールしたりと工夫したものもありました。

試験が終わり出てきた生徒に感想を聞いてみると、
「できた!できた!」と跳ねるように教室に戻る生徒あり。
「やばいです…。」と肩を落としてとぼとぼ歩く生徒あり。

これからさらに仕上げていきましょう。

令和4年10月27日(木)PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部主催の「あいさつ運動」が行われました。
今朝は3年生の保護者によるあいさつ運動でした。

どんよりした曇り空の下、あいさつ運動は始まりました。
3年生担当のあいさつ運動は今日が最後となります。
始業に間に合うようにダッシュで登校する生徒達が印象的でした。
今日はかわいいあいさつの声も加わり、曇り空を吹き飛ばすようなあいさつ運動になりました。

3年生の保護者の方、生活部の役員の方、ご参加ありがとうございました。

令和4年10月14日(金)家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術・家庭科(家庭分野)では、今日から調理実習が始まりました。

題材は「幼児のおやつ 〜かぼちゃの蒸しパンを作ろう〜」です。

コロナ禍になり、実施することが難しくなった家庭科の調理実習ですが、この度は感染症対策に気をつけながら行うことができました。

生徒達は楽しそうに調理しました。
完成したかぼちゃの蒸しパンを食べてみて、

「うまい」

「普通においしい」

と笑顔で感想をいただきました。

楽しく作って美味しく食べる。
とてもよい調理実習でした。

令和4年10月13日(木)3年復習テスト

画像1 画像1
今日の3年生は、丸1日1〜6時間目まで復習テストを実施しています。
1時間目終了時には、
「内容難しかったよねぇ!?」
「時間足らんかったー!」
など声が漏れている生徒もいました。
残り5時間ありますが、今持っている力を全て出し切ってくださいね!

令和4年10月4日(火)3年生の自己表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生は総合的な学習の時間の取組で、自己表現の学級内発表会を行いました。今週の総合的な学習の時間の合計3時間で全員が自己表現を発表します。

広島県の公立高校の入学者選抜が大きく変わり、3年生は新しく選抜に加わった「自己表現」に取り組んできました。
実質5分間の発表でいかに自分のことを表現するか、生徒は内容はもちろん、発表の仕方も工夫します。
身体を使って表現してもよい、制作物や小物などを持ち込んでもよい、タブレットを使い動画などを見せてもよい等、様々な自己表現が可能になっています

生徒達はそれぞれが考えてつくりあげてきた自己表現を披露しました。
最大5分間といいながら、半分ぐらいの時間で終わる生徒もたくさんいました。
自己表現の後に実施される質問のやりとりを行うクラスもありました。

次のステップである、入退室や質問も行う「先生方に見てもらう自己表現」に向けて、さらに改善していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448