最新更新日:2024/04/30
本日:count up287
昨日:268
総数:735756

出会いもあれば別れある 3月25日(木)

本日令和2年度修了式が行われました。

1週間後は4月。新たな学年のスタートです。

修了式後に、退任・離任される先生方が紹介されました。

春は出逢いと別れの季節です。

感謝の気持ちを胸に、4月からも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会 3月24日(水)

今日は、1・2年生ともに学年最後の集会が行われまし

た。

一抹の寂しさも感じますが、いよいよ明日、修了式です!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 2月12日(金)

本日、令和3年度 新入生対象 入学説明会が開催されまし

た。

学校生活についてはもちろん、広島南警察署育成官の方よ

り携帯・スマホの取り扱い等についてお話を頂きました。

また、中学校の制服やカバン・靴などや、給食の展示も行

われました。

4月から入学してくる皆さんを、在校生も教職員一同楽し

みに待っています!

今日は春を感じさせる気候でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音楽人権教室」〜2〜 2月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの音楽鑑賞。

 心をこめた拍手や、
 
 マナーの良い鑑賞態度で

 楽しむことができました。

 連日の行事の開催につきまして、

 ご支援いただいた皆様や、

 ご理解いただきました保護者の皆様に、

 心より感謝申し上げます。

 心に残る行事を開催することが

 できました。

 ありがとうございました。

「音楽人権教室」 2月4日(木)

 昨日に引き続き、
 1・2学年合同で、
 体育館に集まりました。

 本日は、広島法務局、人権擁護委員協議会主催
 広島交響楽団の4人のプロをお招きし、

 「音楽人権教室」を行いました。
 
 ”世界に一つだけの花”
 ”紅蓮華”など
  
  みんなが知っている曲が演奏された時には、
  リズムにのって聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の話を聴く会〜2〜 2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生代表の生徒からは、

 「先輩たちの話をしっかり吸収して、
  何事にも、あきらめずに、
  高校まで、がんばります」

 と、心のこもったお礼を伝えました。

 会が終了し、校長室では、

 「とても充実した時間でした」

 「みんな、あたたかく聴いてくれて
  嬉しかったです」

  久しぶりの集会。

  感染症対策を行い、
  心のかよった会を開催できたことが
  先生も、生徒も、
  みんな、とても嬉しかったです。

  (撮影のために、マスクをはずしています)

  ありがとうございました。

 

「卒業生の話を聴く会」 2月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6校時で
 1・2年生の生徒の皆さんを対象に
 「卒業生の話を聴く会」を体育館で
 行いました。

  高等学校とはこんなところ

  中学校の頃、がんばっておけば
   よかったことやアドバイス事項

  高等学校で、がんばっていること

  どんな目標をもって日々過ごしているか・・・

  盛りだくさんのお話を
     してくださいました。
 
  みんなは興味津々で聴き、
  自分の生き方に生かそうと
  メモをとりながら
  聴いていました。


 
 

朝会での校長先生の話 12月9日(水)

 広島市内に多くの感染者が出る中、
 あらためて、
 新しい生活様式や、
 感染症防止マナーについての
 確認があり、
 その上で、大切な3点について
 お話がありました。

 ○自分のこととして受け止めること

 予防は感染のリスクを低くするためのものです。誰でもいつでも感染症にかかる可能性があります。家庭、塾、外部でのクラブチーム等、日頃から常に自分のこととして受け止めましょう。

 ○情報に振りまわされないこと

 うわさをしたり、真実かどうかわからない情報をSNSを通して拡散する人たちがいます。情報にふりまわされないことです。

 ○相手の立場になって行動や発言を心がけること

 感染した人が、大変悲しいつらい思いをすることが各地で起こっています。相手の立場になって行動や発言を心がけましょう。

 これらの大切なことを
       心から実行できる人に。


  
画像1 画像1

教職員研修会  11月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、

 教育委員会の指導主事の先生と

 大学の先生をお招きして、

 各クラス、生徒の皆さんのようすを

 参観していただき、

 その後、職員の校内研修会を

 行いました。

 有意義な時間となりました。

 11月も中旬となりました。

 冬場に向けて、体調管理をしっかり。

 1・2年生は、試験勉強も

 がんばってください。

臨時のTV朝会 11月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晩秋の肌寒さを迎え、

 扉を閉じて、密室になるためか、

 日本各地でも、コロナ感染症患者数が

 増加しています。

 校長先生から、感染予防について

 お話がありました。

 手洗い  うがい  3密を避ける

 食事の時は話さない

 登下校時にもマスクの着用を

 教室では対角線で換気を ・・・


 修学旅行を3週間後に控え、

 みんなで、気をつけて

 生活していきましょう。


文化の祭典「展示の部」 11月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「展示の部」

  つづきです。

  広島市内の中学校の作品がたくさん。


  主に、美術科で作成したものが

  展示されていました。

  翠町中学校のコーナーは

  光り輝いていました☆☆〜

文化の祭典(中学校の部) 11月9日(月)

 第14回 文化の祭典(中学校の部)

  〜第37回 広島市中学校総合文化祭〜

 「演劇の部」と「展示の部」に

 参加しました。

 「演劇の部」では写真撮影が

 できなかったのですが、

 「展示の部」のようすを

 撮影しましたので、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年対抗リレーのようす〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真業者さまからの

 他の競技の写真は、

 引き続き紹介しますので、

 来週もお楽しみに。

1学年対抗リレーのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての、学校行事で

 はりきってバトンをつないで・・・

開会式つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、緊張感をもって、

 引き締まっています。

みどフェス!!!開会式のようす〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育的行事の部

 開会式のようすです。 

 生徒会執行部のみなさん、

 本当にありがとうございました。

みどフェス!!!写真業者さまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部

 マーチングのようすですね。

 さすが、かっこいい!

みどフェス!!!写真業者さまより 10月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真業者さまより

 みどフェス!!!のデータをいただきました。

 写真販売についてのご案内も

 近々させていただきます。

 何枚か、紹介して参ります・・・

おつかれさまでした 10月27日(火)

画像1 画像1
 皆さん、NHKのお好みワイドひろしま

 観ていただけましたか?

 コロナ禍で自粛が続く中、

 生徒の皆さんの頑張りや

 笑顔を、あたたかく編集していただいて、

 教職員一同、

 とても嬉しい思いでいっぱいです。


 これからも、

 生徒の皆さんが生き生きと、

 自らが考えて行動し、

 よりつながりを大切にできる、


 感じよく
 
   あたたかく

     たくましい

 翠町中学校を目指して

   がんばっていきましょうね。

みどフェス!!!最後の演劇部熱演 27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、

 みどフェス!!! の締めくくり

 演劇部の公演が

 開催されました。

 体育館で熱演し、
 
 約120名の生徒の皆さんが

 観にきてくれました。

 このようすは、明日、

 You Tubeのコーナーで

 観られるようにしますので、

 お楽しみに…


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448