最新更新日:2024/05/25
本日:count up452
昨日:417
総数:744620

3年生家庭科  6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の技術・家庭科は

 クラスを半分に分けて、

 技術チームと家庭科チーム。

 教室では、家庭科チームが。

 ちょうど、密にならず、

 ゆったりと学習できます。

 ”幼児の体の発達について ”

 「赤ちゃんや子どもの頭って

 大きいよね。」

 「この大人は何頭身だろう」

 みんな、ほのぼのと

 考えていました。

3年生社会科  6月26日(金)

 3学年の社会の授業です。

 実力テストも終わったばかり。

 次のテストに向けて

 一生懸命です。

 この時間は、席を前に向け、

 集中力をもち、

 じっくり考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は復習テスト1日目 6月22日(月)

 進路説明会にもあったように、

 復習テストの勉強は、

 しっかりできましたか?

 明日も引き続いて

 2時間のテストがあります。

 本日の午後の、3年生授業のようすです。

 (上)社会科(単元テスト)

 (中)国語 

 (下)英語

 1日1日を大切にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テストの代わりに・・・ 6月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中間テストが

 なくなり、

 その代わりに、

 3年生では、「単元テスト」が

 行われていました。

 
 廊下を歩いていると・・・

 1年生の英語

 スピーキングテストの告知ポスターが。

 それもテイラー先生と!

 みなさん、こつこつと

 準備ができていますか?


 土曜、日曜の部活動は休みです。

 しっかり、学習をしましょうね!

 よい週末を。

校長先生との面接練習 6月19日(金)

 今年も、3学年全員の皆さんを

 対象にした、

 面接練習を行っています。

 朝と帰りのSHRの時間をつかって、

 4〜5人ずつ面接をしています。

 校長先生も、

 皆さんの良いところを

 たくさん知りたい!という思いから、

 質問されているようすが、

 皆さんのリラックスした

 笑顔から伝わってきますね。

 まだ先の話ですが、

 面接対策は、ばっちりのようです!



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年進路説明会 6月15日(月)

画像1 画像1
 本日の、5校時と6校時をつかって、

 3学年進路説明会を行いました。

 平日のお昼から、

 たくさんの保護者の皆様に

 ご参加いただきまして、

 誠にありがとうございました。

 2つに分けて、お互いの距離を

 とって、実施いたしました。

 ご参加、ご協力
 
 ありがとうございました。

画像2 画像2

理科〜力のはたらき〜 6月15日(月)

 みんな、前を向いているんだけれど、

 先生のふとしたかけ声や気づきが

 生徒の皆さんをつなげています。

 先生「○○くん、ちょっと前に来て
          説明してみて」


 生徒「え〜、どうしてこうなるん?・・・」
   (生徒が小声で言ったのが聞こえて)

 先生「えっ、どこどこ? 
     どこがわからない?」

 生徒「××のところは、●●ではないですか?」
 
 先生「今の疑問、近くの人と
           考えてみて」

 先生「△△さん、なんでこうなるか
           説明してもらえますか?」

 生徒「あ〜、なるほど、わかった!」

 いくら、机が前向きとは言え、
 先生が、最初から最後まで
 ずっと説明する授業は、
 お互いに、つらいものです。

 一人ひとりを見て、どんな質問や、

 声かけができるか、

 みんなの学びを止めないよう、

 研修しています。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュルーム 6月15日(月)

 今年から、イングリッシュルームで、

 英語の時間は活動することが

 多くなっています。

 先生は、アメリカ出身の

 テイラー先生。

 先生自作の

 アクティビティを

 楽しんで取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の教育相談〜3日目〜 6月12日(金)

 本日で、教育相談が終了しました。

 3日間かけての、担任の先生との話でした。

 まだ、学校は再開したばかりです。

 これからも、

 いろんなことがあると思いますが、

 いつも、先生や、周りの大人に

 相談しながら、

 過ごしていきましょう。

 3年生は進路の話をした人も。

 来週15日(月)は、

 3学年進路説明会を実施します。

 新型コロナ感染症対策(マスクの着用)、

 熱中症対策(飲み物等持参)を万全にして、

 お越しください。

画像1 画像1

学校再開です  6月1日(月)

 いよいよ本日より、全校登校です。

 午前中4時間だけですが、

 給食なしで、12時40分下校です。

 久しぶりの登校は、

 どうでしたか。

 今日は、へとへとに

 なっているかも・・・

 ↓↓クリックしてください↓↓

 学校だより 6月号

 6月行事

 を、本日配布しています。

 明日も、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448