最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:382
総数:741614

統計・グラフコンクール 11月26日(火)

 本日の午後、
 
 広島県統計グラフコンクールで

 「入選」となり、表彰式に参加しました。

 2年生2名が、表彰されました。

 テーマは

 〜数字で見る!

  広島・日本の「国際化」〜

 素敵な笑顔ですね!

 おめでとうございます。

画像1 画像1

講話後のお見送り   11月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳講話の中に出てきた、

 「何かお手伝いしましょうか」

 帰りに車に乗り込んでいる徳政先生に、

 学んだ言葉を、そのままお掛けしていた

 生徒のみなさん。

 「大丈夫だよ ありがとう」と

 徳政先生。

 車のハンドルには、

 更にハンドルがついていました。

 「あきらめるな!何事にも工夫して!」

 そんな言葉が、みんなのこれからの

 人生に生かされていくことでしょう。

2年生道徳 心の参観日 11月22日(金)

 本日の2年生道徳は、

 保護者の方にもご案内し、

 事故で脊椎損傷され、車いす生活を

 されている、徳政 宏一先生をお招きし、

 お話をお聞きしました。

 コの字型に席を配置し、

 生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

 「何事も、あきらめないこと。
  あきらめる前に、
  どうやったらできるのか工夫してみよう。
  それでも難しかったら、みんなで考えよう。」

 心に深くしみ入るお話で、

 次から次へ生徒から質問が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科  11月19日(火)

 「理科室の露点を測定し、
   空気中に含まれる水蒸気量を調べる」

 コップに露がつくタイミングを

 じーっと見つめて・・・

 「なかなか冷えんね・・・」

 「そろそろ露がついてきたんじゃない?」

 「おっ!今、10度!」

  みんなで分担して実験中。

  実験の結果を分析し、課題解決のために

  探究し、考える活動へ・・・

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科  11月18日(月)

 木工の授業。

 「こば、こぐちを正確に加工しよう」

 という内容。

 こば  こぐち  って?

 指で指して教えてくれました。

 一人ひとりが、自分の製作物完成に向けて、

 すごい集中力!!!

 でした。

 もちろん、ひとりでできない時は、

 友達や先生に聞いていましたよ。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 校内授業研修  11月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、家庭科の校内授業研修でした。

 洋食を好む傾向がある昨今、

 「地域の食文化について理解し、
   地域の食材を用いた和食の調理が適切にできる」

 こんな目標をもち、授業をすすめています。

  こんぶや、かつおで出汁をとり、

  煮魚の醤油の香り・・・・

 「あっ、おばあちゃんちの、においがする」

  生徒のそんな、ほっとする言葉が聞こえ、

  教室全体に、しっとりとした雰囲気が

  醸し出されていました・・・


2年生調理実習〜道具や材料編〜

 
 ご飯は、ガスコンロで炊きます。
 
 「はじめちょろちょろなかぱっぱ。」

 みんな知ってますか?


 切り身のお魚。


 教室に入ると、出汁の良い香りが・・・

 心がほんわかしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了。2年生のようす 11月6日

 2年生は、家庭科の様子をお知らせします。

 テスト後の調理実習。

 メニューは 煮魚を中心とした

 和食メニューです。

 昆布とカツオでだしをとって、

 その残りを、なんと佃煮に!!

 調理のようすを見ているだけで、

 「和食の心」と「みんなの姿」に

 心洗われる想いでした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて  11月1日(金)

 修学旅行に向けての班づくりが終わり、

 今日は、「係会」を実施しました。

 3つの係会に分かれて説明を聞き、

 自分の班へ伝えます。

 気が付けば、来月!

 準備が着々と進んでいます。


 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448