最新更新日:2024/05/17
本日:count up152
昨日:433
総数:741371

1年生国語   11月26日(火)

 丁寧に書かれた板書。

 本日の目標は、

 「古典の仮名遣いに注意して読む」

  どんな特徴やきまりがあるかな・・・

  現在、みんなが使用する あいうえお・・・

  と照らし合わせたりして。

  のびのびと意見を交流して、

  次は丁寧に、ノートに書きとっていました。

  ゑ の書き方が難しかったですね!
  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習マップ掲示  11月26日(火)

 11月15日(金)に行った、

 平和公園フィールドワーク。

 マップづくりを

 「総合」の時間で行いました。

 折り鶴を貼り足したり、色を塗ったり・・・

 平和の願いを込めて、

 廊下にきれいに掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 研究授業 11月21日(木)

 「月に思う」・・・


  みんなが、きれいだなと思う自然、景色は?
  
  桜、紅葉、海、太陽、雪、花火、雨・・・

  なかなか「月」って出てこなかったけれど・・・


  古典に描かれた「月」に対する当時の人々の感じ方、

  現在の自分たちの「月」に対する感じ方、

  その違いを感じながら、新しい自分を発見する。

  
  グループでイメージを言葉に、絵に・・・

  みんな、がんばっていましたね。

  おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年平和公園フィールドワーク(4)

 11月15日(金)に

 何度もアクセスしてくださった皆さん、

 本当に申し訳ございませんでした。

 遅ればせながら、本日アップしています。

 これからも、学校ホームページの閲覧を

 よろしくお願い申し上げます。

1学年平和公園フィールドワーク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しくなった原爆資料館は、

 皆さんの目に、胸に、

 どのように写ったのでしょうか。

 今後の学習で交流して行きます。

 追って、紹介もさせていただきます。

 (このたびの撮影は、業者の方から
          いただきました。)

1学年平和公園フィールドワーク(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班行動をきちんと守り、

 しっかりメモをしながら見学しています。

 小学校で訪れたことがある生徒も

 いましたが、

 何度訪れても、その時々で、

 新たな誓いや、気づき、平和への思いなど

 胸の中で考え、

 行動へと結びつけることができます。


1学年平和公園フィールドワーク(1)

 11月15日(金)

 平和公園フィールドワークがを行いました。

 新しく改装された平和資料館の見学や

 被爆された方のお話を

 直接、お聴きすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールドワークの事前学習 11月13日(水)

 1学年行事で、

 平和公園へフィールドワーク学習に行きます。

 グループで慰霊碑巡りのコースについて確認。

 午後からは、被爆体験者の先生から

 お話をお聞きします。


 朝夕、かなり寒くなりました。

 教室でも説明させていただきましたが、

 フィールドワークでは、

 基準服の上に防寒着を着用していただいて

 OKです。

 家にあるもので準備してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了。1年生のようす 11月6日

 テストが終わった後の授業のようす。

 早速、次の単元へ進んでいます。

 「素数」って何だ?

 「6を素数で表すと?」

 「じゃあ、12は?」

 「本時は、

 〜素因数分解〜について学びます。」

 どんどん、新しいことを学んでいきますね!

 がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県技術家庭科研究会:全国プレ大会 11月1日

 本日の2時間目、1年6組で、

 タイトルのような公開研究会が

 本校で実施されました。

 「製品を観察し、製作者の意図を考えよう」

 たくさんの、ほとんどが男性の先生の前で、

 緊張感たっぷりの中、

 先生もみんなも、いつも通りにリラックスして、

 個人やグループでしっかり考え、

 授業をすすめていました。

 たくさんの先生方が、

 みなさんのことを、すごく褒めてくださいました。

 みんなも、先生も、おつかれさまでした・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448