最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:431
総数:735909

公立高校入試に向けて・・・

 3年生の担任の先生の笑顔は最高ですね。

 たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 明日からの入試について、確認させてください。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 □ もう一度、
   各高等学校の実施要項を読み返してみましょう

 □ 通学かばんに、
   受検票、持参物が確実に入っていますか

 □ 時間に遅れないよう、
   ゆとりをもって家を出ましょう

 □ 感染予防のため、
   マスクの着用が認められています
   可能な限り持参し、着用しましょう

 □ 検査日当日、
   発熱等で体調が思わしくないときは、
   必ず中学校に連絡してください
   先生たちが待機しています  

  今晩は、しっかり食べて、
    もう一度、先生たちの笑顔を見て、
            早めに休みましょう

  自分を信じて、がんばれ!3年生!

  


 

 

3年生の先生から応援メッセージ

画像1 画像1
 明日からの公立高等学校選抜2入試に向けて、

 3年生の先生からの、応援メッセージです。

 先生一人ひとりが、

 生徒一人ひとりのことを、

 ずっと想っています。

 みんな、つながっているから・・・

 自信をもって全力で、顔晴れ^^!

3年生の先生から、応援メッセージ

 今ごろ、3年生のみんな、

 どんな気持ちですか・・・?

 3年生の先生の明るい笑顔を

 力にしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の先生から応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすに向け、心から応援しています。

 みんな、ひとりじゃない!

 こんなに素敵な先生たちが

 ついていますからね!

歌練習の3年生・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あとは、12日の当日に来て、

 練習できるだけ。

 今日は、心を込めて、おもいっきり

 心を込めて歌おう。

今日を、あたたかい一日に・・・  3月2日(月)

 3年生の登校風景。

 いつもは、ゆっくりと登校だけど。

 今日は、なんと6時45分の登校。

 7時頃から、たくさんの3年生の登校が。

 「さみしいですよ・・・」

 「試験が不安です・・・」

 だけど、みんな、満面の笑顔。

 みんな同じ条件。

 自信をもって、がんばろう。

 そして、今日一日を

 大切にすごそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習   2月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式の練習・・・

 3年生は、まだ大切な受検があります。

 1 マスクをしている人が多いです

   昨年までは、練習中ははずすように指導
  しましたが、今年は指導していません。

 2 換気をしながら練習しています

   幸い、それほど寒くない毎日が続いています。
   
 3 手洗い、うがいの励行。

   ハンカチを持ってきましょう。

 先生たちのお手本のもと、

 みんな意欲的に練習をすすめました。

  
  

3学年集会のようす 2月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、1・2年生は後期期末テストでした。

 3年生の学年集会のようすです。

 青木先生のお話は、3学年の先生全員の、

 ふだんの努力や、

 みんなを思っての陰の尽力などを

 ひとりずつ紹介されました。

 3年生のみんなは、にこにこして聞いていて、

 先生たちとみんなが、ほのぼのした雰囲気でした。

 集会の最後には、卒業式の歌練習です。

 みんなが感動する歌声を!

 心を込めて練習していました。


 

3年生学年集会 2月19日(水)

 帰りのSHRの時間をつかって、

 3学年集会を行いました。

 本日は、青木先生からのお話。

 と〜ってもあたたかい学年集会となりました。

 今日は、たくさんアップしたので、

 明日のホームページでお知らせします。

 本日も、おつかれさまでした。

 みんな、試験に向けて勉強がんばろう。

3年生授業のようす(3) 2月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、女子の保健体育!

 発表会は来週のようで、

 今日は、みんな身体を大きく動かして

 のびのび!笑顔で練習していました。

 本当に楽しそうな時間を過ごしていました。

3年生授業のようす(2) 2月19日(水)

 次は、数学のようすです。

 ”しん”となって、

 「なんでそうなるん?ちょっと待って」

 「ぼくの解き方はこれ。

  そっちの解き方はわからんなあ・・・」

 先生も、みんなのようすをじっくり見て、

 待ってから、全体へ・・・

 じっくり学んでいるようすが伝わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業のようす(1) 2月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、定期テストで午後から下校。

 3年生は、もちろん、5、6校時は授業です。

 その授業風景。

 まずは、英語。

 ベン先生のリードで、

 グループで会話を進めていました。

 リーダーもいるけど、

 「日本語だめ!」という役までつくって

 頭をひねりながら、会話をすすめていました。

合格内定の生徒の皆さんへ  2月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 <学年主任の先生より>

 ・まだ決定ではありません。

 ・まだ必死でがんばっている仲間がいます。

 ・卒業式に向けて、さまざまなことをがんばり、
  
  自分たちの力ですばらしい卒業式を

  つくりあげよう。

 <校長先生より>

 ・まずは「おめでとう」

  卒業まであとひと月。

  人間性の表れるひと月。
  
  人間性をみがく良い機会に。

  「ぼくが(私が)、やりますから・・・」

  (周りを見回し、気遣う心など・・・)

面接練習  1月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、いよいよ

 来週、公立高等学校の選抜1入試です。

 今日は、放課後の時間をつかって、

 面接練習が丁寧に行われていました。

 外国語の面接がある高校もあり、

 ベン先生と面接練習・・・

 いつもの自分の力を信じて、

 がんばってくださいね。

3年生の職員室前黒板メッセージ

 
 〜3学年主任の先生から〜

 最近、授業でも、

 みんなの笑顔が多くなったように感じます。

 あたたかい雰囲気の中で授業をするので、

 先生も授業をするのが楽しくて、

 幸せな気持ちになります。

 受験に向けて努力をする中で、

 「自分一人ががんばっている訳ではない」

 「みんなで努力をしているんだ」

 という雰囲気ができていると思います。

 このまま「チーム翠町」で

 みんなで成長していきましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接練習の合間で・・・ 12月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 面接練習の合間で、

 ふたりペアになり、真剣にアドバイス。

 ここは、これでいいかな。

 聞いてもらってもいい?

 なんだか、目標に向かってがんばるのも、

 ひとりじゃないから、

 とっても元気が出る!^^

冬休み1日目 12月25日(水)

 3年生は昨日に引き続き、

 入試に向けての、

 論文練習、面接練習 等が

 行われています。

 論文の題は難しそう。

 頭をひねって

 がんばって集中して書いた後は、

 先生からのアドバイス・・・

 冬休みも、がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ part3  12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスマッチを終えての

 帰りのSHRでは、

 教室で、みんな充実感いっぱいの笑顔^^

 ふ〜  たのしかった〜  

 という表情だったそうですよ。

 担任の先生も、とっても

 よろこんでおられました!

 さあ、週末は、

 また、お勉強かな。がんばれ!

 おつかれさまでした。

3年生クラスマッチ part2 12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりました!

 誰ひとり、力を抜くことなく、

 全力で投げ、全力で逃げ、

 全力で喜び、全力で悔しがり・・・

 ここが、

 3学年の素敵なところ。

 今日は、楽しい一日で良かったですね^^

3年生クラスマッチ! 12月20日(金)

 ちょっと寒かったけれど、

 楽しい楽しいクラスマッチを行いました!

 みんな、おもい〜っきり発散して、

 大〜きな声を出して、

 思いっきり全力で楽しんでいましたよ。

 フェンスには、”完全燃焼”の文字が。

 円陣を組んで、

 ♪カントリーロード このみ〜ち〜・・・♪

 ワンチームの、あの曲!を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 全校朝会
3/10 卒業式予行
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448