最新更新日:2024/05/21
本日:count up99
昨日:391
総数:742560

面接練習  1月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、いよいよ

 来週、公立高等学校の選抜1入試です。

 今日は、放課後の時間をつかって、

 面接練習が丁寧に行われていました。

 外国語の面接がある高校もあり、

 ベン先生と面接練習・・・

 いつもの自分の力を信じて、

 がんばってくださいね。

3年生の職員室前黒板メッセージ

 
 〜3学年主任の先生から〜

 最近、授業でも、

 みんなの笑顔が多くなったように感じます。

 あたたかい雰囲気の中で授業をするので、

 先生も授業をするのが楽しくて、

 幸せな気持ちになります。

 受験に向けて努力をする中で、

 「自分一人ががんばっている訳ではない」

 「みんなで努力をしているんだ」

 という雰囲気ができていると思います。

 このまま「チーム翠町」で

 みんなで成長していきましょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接練習の合間で・・・ 12月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 面接練習の合間で、

 ふたりペアになり、真剣にアドバイス。

 ここは、これでいいかな。

 聞いてもらってもいい?

 なんだか、目標に向かってがんばるのも、

 ひとりじゃないから、

 とっても元気が出る!^^

冬休み1日目 12月25日(水)

 3年生は昨日に引き続き、

 入試に向けての、

 論文練習、面接練習 等が

 行われています。

 論文の題は難しそう。

 頭をひねって

 がんばって集中して書いた後は、

 先生からのアドバイス・・・

 冬休みも、がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ part3  12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスマッチを終えての

 帰りのSHRでは、

 教室で、みんな充実感いっぱいの笑顔^^

 ふ〜  たのしかった〜  

 という表情だったそうですよ。

 担任の先生も、とっても

 よろこんでおられました!

 さあ、週末は、

 また、お勉強かな。がんばれ!

 おつかれさまでした。

3年生クラスマッチ part2 12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりました!

 誰ひとり、力を抜くことなく、

 全力で投げ、全力で逃げ、

 全力で喜び、全力で悔しがり・・・

 ここが、

 3学年の素敵なところ。

 今日は、楽しい一日で良かったですね^^

3年生クラスマッチ! 12月20日(金)

 ちょっと寒かったけれど、

 楽しい楽しいクラスマッチを行いました!

 みんな、おもい〜っきり発散して、

 大〜きな声を出して、

 思いっきり全力で楽しんでいましたよ。

 フェンスには、”完全燃焼”の文字が。

 円陣を組んで、

 ♪カントリーロード このみ〜ち〜・・・♪

 ワンチームの、あの曲!を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずーっと先まで! 12月19日(木)

画像1 画像1
 ふと、3階の3年生フロアへ行くと、

 こんな光景が・・・

 背筋をピンと伸ばし、

 それぞれ、担任の先生から、

 熱い指導が。

 大きな希望へ向けて、

 がんばれ、3年生!!!

3年生、冬休みの計画・・・ 12月16日(月)

 本日のロングホームルームの時間で、

 冬休みのきまりや過ごし方、

 計画などについて考えました。

 3年生は、勉強の計画を

 一生懸命に立てていましたよ・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2

太宰府に到着しました!

 おがむぞ〜!

 おみくじも・・・・

 「よ〜し! だいきちっ!」

 
 太宰府天満宮は

 学業の神様ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接練習(男子)  12月4日(水)

 「30秒で、自己アピールしてください」

  緊張感いっぱいで答える3年生の皆さん。

  一生懸命アピールしたつもりでも、

  10数秒しか、経っていなかったり・・・

  丁寧な言葉での受け答えも難しく、

  「これからは、先生方に対して、

   普段から正しい敬語をつかおう・・・」

  と、しみじみ感じていたようです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(女子)  12月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さんは、

 先生を面接官にして、集団面接の練習を

 行っています。

 「本校を希望する理由は何ですか」

 「今まで読んだ本の中で、
      印象に残っている本は何ですか」

 シンプルな質問で、きちんと答えの準備を

 していても、緊張感いっぱいで

 どきどき・・・

 でも、”緊張すること”は、

 とっても良いことだと思います。

心の参観日「生命の大切さ」  11月14日(木)

 本日の午後から、
 
 助産師の先生をお招きし、

 「生命の大切さ」という演題で

 お話していただきました。

 ♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
    逢うべき人に出会えたことを
     人はしあわせとよびます ♪

 中島みゆきの「糸」という歌から・・・

 赤ちゃんの心音や産声を聞いたり、

 陣痛やお産のようすを見たり・・・

 赤ちゃんを見て、

 「生まれてきてくれてありがとう」

 そして

 「出逢うべき人に出会えてありがとう」

 そんな ”しあわせ” な日を迎えるために・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分前着ベルと、数学。 11月12日(火)

 昨日の3学年集会での約束。

 「2分前着ベルをしよう」

 さすが。できていました。

 
 数学は、平行線と比 の授業。

 グループになって、

 確認、そして答え合わせ。

 
 1時間1時間の授業を大切に・・・
 
 ”わからない”をそのままにしないよう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年集会     11月11日(月)

 本日は、帰りのSHRの時間で
 
 3学年集会が行われました。

 代議員より

 「下級生にお手本を見せよう。

  2分前に着席。

  そして、学校朝会での無言集合を。」

 代議員がみんなで考えた目標。


  その後、先生からのお話。

  今まで1番勉強した4か月間の経験を話され、

  「今のみんなも、卒業まで4か月。

  本気でやろうと思えば、必ずできる。

  しんどいことや、逃げ出したいことも

  あると思うけど、逃げずに

  仲間と共に、乗り越えよう。

  決してひとりではないのだから。」

  (うまくまとめることができていませんが、
     心に残る素敵なお話でした・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年進路説明会  11月7日(木)

画像1 画像1
 本日の5・6校時に、

 3学年進路説明会を実施しました。

 多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

 具体的な手続きや、日程等について

 お話させていただきました・・・

 ありがとうございました。

 不安がたくさんあるとは思いますが、

 一緒に乗り越えていきましょう。

中間テスト終了。3年生のようす。 11月6日

 3年生は、美術教室から。

 テストが終わって、

 「やったー!」と、ほんの一瞬 ほっとしたかも。

 だけど、

 明日は進路説明会だし。

 目標があるし。

 どの教科も全力で、取り組むぞ。

 本時は

 「点描で表す〜私の世界〜」

 点、点、テン、テン、てん、てん・・・

 すごい集中力と根気の必要な作業。

 さすが3年生!の空気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学校内研修会  10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相似な図形」

 実際には計測できない校舎の高さを

 相似を利用して求める・・・

 あらかじめ作成されたビデオを観て、

 相似の考えをどう活用できるか

 グループで考えています。

 考え方を交流し、

 最後に実際の高さが
 
 先生から発表された時には、

 自分の手元の答えを見ながら、

 「おー」という、の声が・・・

 やはり実物で考えることは、

 考え甲斐があるというものだ。

3年生言語数理運用科   10月21日(月)

 ”川柳を考えよう”

 みんな 笑顔で 楽しそうに

 考えを出し合っていましたよ。

 一人ひとり、

 どんな川柳ができあがったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴奏者の活躍!

 うまくいかず、

 落ち込んだこともあったのでは?

 でも、みんな、あきらめず、

 クラスのために

 必死に努力を続けてくれました。

 本当に

 おつかれさまでした・・・


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 全校朝会
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448