最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:404
総数:740795

今年の終わりのメッセージ〜1学年〜

 時間割の伝達黒板に書かれたメッセージ。

 まずは、1年生から。

 「今年ももう少しで終わりです。

  中学生になり生活も大きく変わったと思いますが、

  一生懸命取り組んできましたね。

  本当に大きく成長した一年だったと思います。

  今年のうちに、

  この一年間の自分を振り返ってもらいたいと思います。

  そして、来年に伸ばしたい力を明確にして、

  新年から気持ちを新たに取り組んでいきましょう。」
画像1 画像1

学びを訪ねて 英語 1年3組 12月14日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語、クラスの人数を通常の半分にして、授業を行っています。
 今日の授業でも、先生から英語での指示を受けて活動する姿がとても自然です。
 2クラスとも、それぞれの先生がICT、工夫された教材等を活用して、視覚・聴覚を駆使した指導を行い、英語の表現力を高めています。今日の授業では、楽しみながら対話的な学習ができていました。
 英語の授業では、学んだことをペア学習等で確かめ、全員が「わかる」ことに加えて、「使える」ことを目指しています。今日のように意欲的に学習する生徒を見ると、応援したくなります。 

1年生だけのクラブ活動〜3〜 12月12日(火)

 吹奏楽部のみなさん

 ひとりパートの練習も

 あるのですね。

 がんばっていますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 音楽 1年2組 12月7日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の前半はアルトリコーダーの演奏です。アルトリコーダーを毎時間取り組むことにより、技術も確実に向上しています。
 後半は合唱です。先生の指示で机やイスを移動させ、すぐに隊形をつくりました。「赤とんぼ」、「浜辺の歌」は歌詞の意味や作品の背景を知ると、歌の表現も変わってきます。その後「Forever」のパート練習を行いました。
 最後は「大切なもの」、11月から取り組んでおり、卒業式で歌う予定になっています。
 1年の音楽は授業が年間45時間と限られているため、毎時間工夫して、多くの内容を取り入れています。
 今日の授業でも、意欲的に取り組む生徒の姿を見ることができました。

学びを訪ねて 技術 1年3組 12月5日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の技術では、パソコンを使ってデジタル作品を作ります。
 今日の授業では、生徒の興味が高まるように和食、洋食、中華、洋菓子等からテーマを学級で決めました。多数決の結果、洋菓子と決まり、テーマの中から自分の調べたいことを考えました。マカロン、ドーナツ、モンブランと自分が好きな洋菓子を選び、ワードを使い、その理由等をまとめました。
 今日の授業に向けて、パソコンの基本操作やローマ字入力を練習していたので、全員が自分の考えを上手にまとめていました。今後、インターネットを活用し、必要な情報や画像を取り込み、デジタル作品を完成させます。
 授業の最後、先生からのドラッグの指示を受け、操作をした生徒の中から「すごい」という声が出てきました。今回のパソコンを使った作品作りでは、驚きや感動の場面が次々に出てくると思います。

学びを訪ねて 理科 1年1組 12月1日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、前半は前回の実験のまとめです。前回の実験では電子てんびんを使って物質の質量を測定しました。さらに、メスシリンダーに水を入れ、その後物質を入れて、目盛りの差から物質の体積を調べました。今日はその数値から密度を求め、求めた密度から物質が何であるかを考えました。
 後半は身近に使われているプラスチック性質を学びました。PETボトルのPETの意味も知ることができました。
 実験のワークシートに自分なり考えを文章で表現することで、自分の考えが整理され、より確かなものになります。自分の考えをしっかりワークシートに記入して欲しいと思います。今日の授業でも、小グループ内で自然に話し合いや教え合いができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448